心残りの無いように食べなくちゃ

もう12月だから、今年食べて置かなければならないものを食べておかなければ。。。(゚д゚)!

先ずは、鼎泰豐へ行く。
(ここのお店は、おまんじゅうの好きな母とよく来たもの。)
やはり行列が出来ている。

丸椅子に座って順番を待っていると、メニューとオーダー伝票を渡される。
なんと、メニューを見て、料理の番号を自分で書くようだ。(暫く来ないうちに、オーダーの仕方からして、随分変わったものだ。)
211202鼎泰豐注文

季節のおすすめメニューと書かれた、バジル小籠包と、酸辣湯麺の番号を書く。

席に座ると、先酸辣湯麺が運ばれてくる。
「よく混ぜて、黒酢を入れて食べてください。」と店員が言っておいていく。
え?お酢の味は付いてないのかな?
何も入れないで味見をしてみると、確かにお酢類は入っていない。(塩加減などはしてあるが。)
酸辣湯麺なのだから、お酢の味付けもコックさんがしてくれれば良いのにな~。(足りなけりゃ自分で入れるから。)
211202鼎泰豐の酸辣湯麺

そして、バジル小籠包が運ばれてくる。
「味がついてますので、このままお召し上がりください。」と店員が言う。
これは味がついているのか。。。
211202鼎泰豐のバジル小籠包

初めての味だ。バジルのほかに、パルミジャーノレジャーのが入っているとのこと。
とにかくいろいろ変わった。
本店の新宿店が出来て35年になるそうだから、そりゃ変わるよね。

お土産は、赤福。
8個入りを買って、仏様と、半分こ。
仏様が食べなかったら、明日、私がお下がりを頂きます。(*`艸´)ウシシシ
211202赤福



スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そう!12月だから今年のうちに食べたいと思ったものは残さず食べなくちゃ~(←食いしん坊の言い訳)
わたしもぽっちゃさんと同じ気持ちです( *´艸`)

小籠包も変わり種があるんですね!
ノーマルのものしか食べたことがないです。
バジルとパルミジャーノチーズの組み合わせ、とっても気になります。

あぁ、赤福も食べたい~。
こちらでは全国うまいもの展で、時々出店するくらい。しかも数量限定。
なかなか買えないんです(T_T)


赤福

懐かしいですね。
伊勢路の帰りにフェリー乗り場の売店で必ず買ったお土産です。
一時は食べられなくなった時期もありましたが、復活して良かったです。

名物に、、思い出も一緒の ” 一口 ” ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鼎泰豐行かれたんですね
ここ かなり高いので・・・・ それにビールが小瓶 ← これが許せません ^^

1回行ったっきり 行かなくなりました ><
明洞に あるんですが、 まだ元気に営業してました

  駐在おやじ

No title

今年どうしても食べたい物って何があるか~ じっくり考えてみたいと思います。

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

そうですよね~。(* ´艸`)クスクス
今年のことは今年中にけりを付けなければ。。来年なんてどうなるか分からないから。ね。

思うに、食べ物はチーズを入れたものが台頭していますね。(一昔前では考えられなかったけど、それが美味しい!)
濃厚な味になると言うのか。。。

あ、赤福、丁度良いことに、うまいもの展をやっていたのです。
他にもいろいろなお菓子があったのですが、やはり赤福が一番人気。並んでいましたよ。ラッキー!

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

確かに赤福は誰もが思い出があるお菓子です。
イベントで買ったわけですから、お伊勢さんにお参りをするわけでもなく、行列に並んで買いました。
食べた後に、パンパンと手を打っておきます。@@

Re: かねちょ(yuki) さま

コメントありがとうございます。

年々月日の流れるのが早くなります。
かねちょ(yuki)さんの飲みっぷりは、見ている私も楽しくなります。
(現在私は、ベット飲んでいる薬とお酒の相性が悪くて、禁酒中です。@@^^)
で、お酒のあてをじっくり見ているわけで。。。
成程、目先を変えて串刺しにね。。。目先を変えれば、お酒もどんどん進むと言うわけ@@でしょうか?
いろいろ串刺し、これ行けますね~!特に山芋は、試してみないといけませんね。^^

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

そうそう、韓国の鼎泰豐行ったことあります。1回だけ。
ははは、ビールはね~、確かに。。。このお店では酔えませんね。^^
日本より韓国の方がお高いような気がしました。
お店の作りは豪華だったように思いますが、確かにビックリするほど美味しいと言うほどのことはなく。。。
とっくに、潰れているかと思いました。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

え?自遊自足さんは、考えないと出てこない?
日頃から満足して召し上がっていらっしゃる?
(大掃除じゃないけど、日ごろから備えていればいいわけですよね。)
中華なら、細いストレート麺のチャーシュー麺。黒酢の(デッカイ)酢豚。春巻き、高菜そばなどなど。。。
洋食なら、ロールキャベツ。海苔ピザ。カニクリームコロッケ。牡蠣フライなどなど。。。
カニも、焼肉も、ケーキも、お寿司も、まだ食べたことの無い食べ物も。。。
そして又、母が作ってくれたメンチカツも。
もう、沢山沢山あります。
でも、もうお店が無かったり、何処だったか忘れてしまったお店もあるのです。。。
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR