アンコウ鍋ランチ

今日も通院。
病院は相変わらず混んでいる。
待ち時間までに、順番は来ないだろうと、本を読みだす。
211210本にゃん

1冊読み終えてしまって、時間を見ると、予約時間から2時間半程を過ぎている。
しびれを切らし、科の受付に「あと、どれぐらい待つか」確認してもらう。
すると直ぐ、呼ばれる。(忘れられちゃったのじゃないかと疑うくらいだ。@@)

もうお昼は過ぎている。
どうせなら、と思って銀座の茨城アンテナショップへ行き、食べたいと思っていた、アンコウ鍋を注文する。
211210アンコウ鍋せっと

アンコウの身は入っていたが、鮟肝は入っていない。(お値段から言えば無理なのだが、いせ源のあんこう鍋が食べたい。)
しかし、この鶏が美味しかった。タレも美味しい。
で、鶏の名前を教えて貰ったのだが、忘れてしまった。( ノД`)シクシク…

お土産は、干し芋。
何種類も置いてあったのだが、どれがどう美味しいのか分からないので、取りあえず4種類。
211210干し芋

家に帰って食べてみると、美味しい! 昔食べた干し芋とは全く違う。
美味しいけど、懐かしい味ではなかった。





スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

干し芋

 湯気の上がる芋を両手にとって、
糸をピンと張った道具に通らせて、
竹で作られたゴザの様なモノの上に1枚ずつ並べて、
隙間の空いた棚に並べて干す作業。

子供の頃に手伝った思い出、
私の育った地域はさつま芋の産地でした。
今では作り方も違うのでしょう。
何より、値段が違います。
手間暇かけて ” 高価 ” な干し芋です。
さて、、どこの ” 干し芋 ” が美味しかったのでしょう。

No title

美味しいけど懐かしい味ではなかった、、、
胸にズシンときます。
いろんなものが美味しく(甘く?)なって。
昔は苺に練乳かけてた、、、と言いつつ、
美味しい美味しいとパクパク食べるのだけど。
私は西日本育ちのせいか、
干し芋を初めて食べたのは30過ぎてから。
こんなに美味しいものが!と感動しました。
どれも美味しそうですが、お好みは?

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

あら~、干し芋を作るのって、すごく大変なのですね。
ただ、蒸して、切って、天日干しにするだけかと思っていました。🙇
どれも美味しかったのですが、紅はるかは結構おいしかったです。
(あと、写真には写ってなかったのですが、芋納豆も美味しかったです。^^)
確かに、昔の干し芋とは別物ですね。

Re: tea702  さま

コメントありがとうございます。

今の干し芋は高級で、昔のようにお腹が空いたときのおやつとは別物となってしまいました。
硬くて、白い粉がふいていて、色も綺麗ではなかった、あの時の干し芋は何処へ行ってしまったのでしょうか?
勿論、今の干し芋は、生産者が努力して美味しく作り上げたわけですから。。。
今年から入荷するようになったと言う、おみ農園の紅はるかは美味しかったです。(勿論どれも美味しかったです。)
そうそう、イチゴは練乳をかけて食べていました。昔は。
いまは、イチゴ自体が甘いから、そのまま食べますよね。
世の中、進歩しているということでしょう。

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR