お正月飾りは今日中に

お正月飾りは今日中に。
(29日は苦飾りと言って良くないし、31日は一夜飾りと言って良くないし。。。)

鏡餅などのお飾りは済んではいるのだが、玄関の手ぬぐい飾りが未だなので取り替える。
“ゆく年”だったものを、“くる年”に。
211228ゆく年手ぬぐい飾り2 (2) くる年手ぬぐい飾り211228

分かります?
左がゆく年、右がくる年。

そして、お正月のお花を飾る。(いや~、やはり今日飾る人が多いので、お花屋さんも大忙し。)

あとは、お蕎麦を食べるだけ。(今日から年末までのランチはお蕎麦かな?)
開店12時のお蕎麦屋さん岩舟に行く。

開店時間に間に合うように行こうとしたのだが、10分ほど遅れてしまったら、やはり、もう満員だ。
ま、お蕎麦屋さんだから、直ぐ空くだろうと待つ。←甘い考え。

なかなか空かない。
中に入れて気が付いたのだが、アルコールを飲んでいる人が多いから、席がなかなか空かないのだ。

じゃ、私も飲まないとね。😲
と言っても、ノンアルの梅酒を注文する。
211228ロックンプラム

ふふ、ノンアルでも気分が良い。(*`艸´)テヘ!

お蕎麦は、マイブームになっている“穴子天せいろ”を注文。
(穴子が食べられるようになったから、この穴子天せいろも食べられるのだ。やはり、チャレンジすることは良いことだ。)
211228穴子せいろ

このお店、お蕎麦のつゆと天つゆが別々なので良い。それに、最近では天ぷらもお塩で食べる人が多いから、お塩も用意されている。

このお店、大晦日のお蕎麦はテイクアウトだけしかない。
最近のお蕎麦屋さんは、そういうお店が多いし、営業していても、予約制になっている。
これも時代の流れだ。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お正月を迎える準備もう済んだんですね、早い!
私は昨日までお餅つき。門松は立てたけど大掃除はこれからです。
でも狭い家ですから年内に何とかなります。
昔みたいに煮しめを作ったりしないから。でもキントンと黒豆と酢のものは作るので、材料は買ってあるの。
今日はこれからガラス拭きです。
アナゴ天せいろ良かったですね、今まで食べられなかった人が
こんなに好きになるとは… 何でも挑戦してみるべきね

No title

あ~~~~ そうか 年越しそば
日本の文化を忘れつつあります ><

そもそも なんとか31日は休みになりましたが、
カレンダー的には休みじゃないし ><

蕎麦 一束だけ残ってた気がします
年越しそばにしようかな ^^ ← 酔っぱらってて 作らない可能性も ww

  駐在おやじ

No title

手ぬぐい面白いですね~

今年一年ありがとうございました

毎回毎回、身体のことなんてどこ吹く風と、豪快な食べっぷりに随分元気を貰いました。
食べ物の記事でこんなに人に元気を与えることが出来るなんて素晴らしいことです。

食べ歩きもここまでくると執念ですね。一つのことに集中する姿を見るのは、とても好きです。

、良いお年をお迎えくださいますよう。少し早いですが感謝をこめて。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

お正月準備は、目立つところだけ済みました。
これが意外と、食べるものの準備が出来ていません。😲

ああ、私はお餅はつきませんし、門松も立てません。
おお掃除は、福が逃げるといけないのでしません。(゚д゚)!(という言い訳。^^)

あと思い残したことは、今年中にウナギにチャレンジしなかったことでしょうか?@@^^

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

年越しそばの風習は、韓国にはないのですか? 年越しカルグクスとか?(*`艸´)ウシシシ
あ、でも、除夜の鐘はありますよね。33回とか?

酔っぱらって年越しそばを作るとどうなるのでしょうか?結果を知りたいです。@@^^

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

ええ、この手拭い、私気に入っているのです。
お坊さんが年末には山に帰っていく、そして新年には山から下りてくる。
飾るときは、逆にならないように気を付けないと。。。^^

Re: sion1709  さま

コメントありがとうございます。
そしてこの1年、こちらこそありがとうございました。

sion1709さんの日記は、教えられることが多々あるのに、私の日記は食べることだけ。(´;ω;`)ウッ…

昔は、「白いご飯が食べたい」と言ってなくなっていった人が多々いるとか?
そんなことの無いよう、「明日死んでも悔いのないように」頑張って食べるわけです。(〃艸〃)ムフッ

sion1709 さんも良いお年をお迎えください。

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR