赤ナマコ

一昨日行ったお蕎麦屋さんは、年内今日が最後だ。 行かねば。
きっと混んでいるだろうから、開店20分前に到着。
やはり既に行列が出来ている。
私の後ろの人が、「1回目に入れるかな?」と、友人と喋っている。
(え!1回目の人が食べ終えるまで待たなければならないなんて。。。(´;ω;`)ウゥゥ)

店員さんが人数を数えに来る。
1回目は、私の後ろの人までだ。(あと5分遅かったら、1回目は無理だった。(´▽`) ホッ)

今日は、お蕎麦の前に、ドイツビールを注文する。(と言ってもノンアルだけど。)
211230ドイツのノンアルビール

お蕎麦は、久しぶりに鴨せいろにする。
211230岩舟の鴨せいろ

久しぶりだからか、めちゃ美味しい!

お店を出て、スーパーへ買い物に行く。
なんと、美味しそうなナマコが売っている。赤ナマコだ。

家に帰ってすぐ調理をする。
211230ナマコを調理する

大きなナマコなのに、このわたはちょっぴり。これがまた美味しいのだ。
それにしても、ナマコを初めて食べた人って偉いな。見た目がこうだから、勇気が要ったろう。

出来上がったナマコはこうなる。
211230ナマコを調理する2

そして、お正月用に作っておいた松前漬けと共に、晩酌(これまたノンアルだが)のお供となる。
211230松前漬け


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

生きの良い蕎麦をするりと流し込んで、
後はナマコと松前漬け!
サラリと揃える知識と腕前、良いですね。
どれもお酒のアテには最高です。
ノンアルで楽しむには贅沢?かも知れません。
とは言え、こちらも逆流性食道炎で缶ビールだって小さい奴!
情けないのですが、
ほどほどに楽しんで喜びと致しましょう。
ステキな新年をお迎えください。

No title

暮れにこれまた美味しそうなものを食べてますね。
そしてナマコ。
私…多分食べたことないような。
もしかしたら何かの時にちょっと出ていたのかもしれませんが。
いつか食べてみたいと思っています。

今年1年美味しそうなものを紹介して下さってありがとうございました!!
来年も楽しみにしてます。
よいお年をお迎えください。

No title

ナマコはここ数年で食べられるようになりましたが、触れない・・・(>_<)
松前漬けは好きなんですが市販品しか食べたことが無くて、ぽっちゃさんご自分で作るとはすごいですね~(*^^*)

大晦日。今年こそはなんちゃってっぽいおせちを作ろうと考えていたのに、
なんだか面倒くさくなって、昨日も今日も包丁すら握ってない(^▽^;)
せっかく買った材料も日々のおかずとして消化されそうです。

今年もたくさん交流してくださってありがとうございます(*^^*)
良いお年をお迎えくださいね♪

Re: マーニ さま

コメントありがとうございます。

どう考えても、お酒のアテばかリ。。。アルコールが無いのが淋しい限りです。
ま、慣れてしまえば、ノンアルでも結構いけます。(健康第一ですからね。)
マーニ様、ちっちゃい缶ビールで我慢ですか?
そうそう、ちっちゃな幸せですね。

今年1年、つたないブログに起こし頂き、沢山のコメントも頂き、ありがとうございました。
デうぞ良いお年をお迎えください。


Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

ナマコ、私、大好きなのです。
しかし、我が家の近くの魚やでは、あまり売ってないので、見つけて大喜びでした。
このコリコリ感、歯が丈夫なうちに食べないと。。@@^^

こちらこそ、この1年間ありがとうございました。
お互い寛解に向かって頑張りましょう!
どうぞよいお年をお迎えください。

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

ナマコ、メチャ好きです。
確かに見た目がグロテスクで、最初触るのは勇気が要りますよね。
でも、それを食べちゃうわけですから。。。(*`艸´)ウシシシ 人間は怖い!

松前漬けは、我が家はがごめ昆布で作ります。がごめのねっとり感が一段と美味しくなります。

おせち、面倒くさくても作っておけば、そのあとぐ~たら出来る?

今年は、腎臓が悪くなったり、膀胱炎になったり、温泉どころか銭湯も行きませんでした。
kario さんが羨ましいです。
来年は、kario さんの100分の一でも良いので、温泉に浸かりたいです。(ついでに温泉饅頭も食べたい!^^)

今年1年、kario さんの記事を読ませて頂き、温泉気分を味わうことが出来ました。(人''▽`)ありがとう☆
来年は、kario さんにとってさらに良い年となりますように。。ね。

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR