ウナギ

大晦日の年越しそばを食べなきゃ。。。
朝、思い当たるお蕎麦屋さんに電話を掛けるが、案の定予約でいっぱい!

デパート内のお蕎麦屋さんなら、予約ということはないだろうと行ってみる。
\(◎o◎)/! どこも、ものすご~い行列。(二重三重に並んでいる。)

ではどうするか? この際だから、ウナギはどうだろう?(今年チャレンジしたかったものの一つだから。)
しかし、ウナギ屋も結構混んでいるので、比較的行列の少ないウナギ屋に並ぶ。

「あの~、お値段の違いは、ウナギの違いですか?ウナギの量の違いですか?」
「ウナギの量の違いですよ。」
「私、ウナギ食べられるかどうかわからないので、一番小さいウナ重をお願いします。」
出てきたのはこれ。
211231宮川のうな重

なるほど、ウナギの量が少ない。
おっかなびっくり食べると、昔食べた時感じた泥臭さはない。
ウナギは、ふっくらしている感じで、ウナギ自身の味よりタレの味を感じる。(ウナギ本来の味はまだ分からない。)
ん、これなら大丈夫だ。
全部食べてしまう。

孔子曰く、「出来ないからやらない、ではなく、やらないからできない」
この場合、「嫌いだから食べない、ではなく、食べないから嫌いだ」であったのだろう。

家に帰って、昔懐かしい、(我が家のおせち料理の一つ)蒸し玉子をつくる。

玉子を茹で、裏ごしする。
先ずは白身。
211231玉子菓子を作る1

裏ごしするとこうなる。
211231玉子菓子を作る1-2

次に黄身も裏ごしする。
2112301玉子菓子を作る2

黄身はこうなる。
211231玉子菓子を作る2-2

布巾で(黄身を白身で包むようにして)巻いて蒸す。

蒸しあがったら、輪切りにして並べる。
211231玉子菓子を作る3

昔は、白身の所をピンクに色付けしたり、形を梅型にしたり、もっと綺麗にできたものだが、今はこれだ。
でも、昔を思い出すには十分だ。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

ウナギ

鰻が食べられる様になって良かったですね。
コチラでは鰻には2種類の区別、
養殖物と天然物で食べ方が少し違います。
養殖物は普通のかば焼きが多いのですが、
天然物は大きさも不揃いですから3.4センチに切ってワサビ醤油で頂きます。勿論、山椒を降り掛けて、、さっぱり味の鰻です。(天然物は運動量が多いので身が締まっていて脂が少なめです)
ぽっちゃり婆さんには天然物(あまり大きくない物)がお勧めだと思うのですが、、一度、お試し頂ければ幸いです。
新しい年が始まっても暮らしには注意が必要です。
早くフツーに過ごせるようになると良いですね。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます~!!
今年も宜しくお願いします。

ウナギ良いですねえ。
こちらもテレビでよく紹介される有名なうなぎ屋さんがあるんですが、
いつも混んでいて行けた試しがありません。
暮れに通った時は50人くらい並んでましたよ~。
いつかここで食べてみたいです。
蒸し玉子…美味しそう!
やっぱりぽっちゃりさんまめですねえ。
年頭から感心させられました。

No title

ぽっちゃりさん、あけましておめでとうございます!

>「出来ないからやらない、ではなく、やらないからできない」
>「嫌いだから食べない、ではなく、食べないから嫌いだ」
むむむ.... 深い!(◎_◎;)

蒸し玉子、手が込んでいますね。
ちゃんと裏ごし器をお持ちのところがさすがです。

今年もよろしくお願いします♪

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

いやいや、念願もウナギが食べられて、良かったです。
(何でもチャレンジですね。)
そうですか、ウナギにも2種類あるのですね。私が食べたのはどちらだったのか?
蒲焼だったから、養殖だったので種ね。
人間と同じで、ゴロゴロしているよりは、運動しているウナギの方が美味しいという訳。(〃艸〃)ムフッ

次回ウナギを食べる時は、調べてから食べるようにします。一層美味しいのに出会えるでしょう。
ありがとうございました。

Re: マクノスケ  さま

年明け早々にコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

マクノスケのお宅の方にも、美味しいウナギ屋さんがあるのですか?良いですね。
きっと、美味しくて有名だから、いつも混んでいるのでしょう。
ウナギは栄養もあるし、食べなきゃ損損って感じですね。

母が亡くなってから、おせち料理を作らなくなりました。
久しぶりに作るので、上手には出来ません。でも、昔を懐かしんで。。。

Re: さとちん  さま

さとちんさま、年明け早々にコメントありがとうございます。

何事にも興味を持つものですから、食べ物もついついチャレンジしてしまいます。
(実は、昔セミを食べるのが流行ったころ、セミのから揚げを食べました。(◎_◎;))
蒸し玉子、久しぶりに作りました。(やらないと忘れてしまいますね。)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。(o*。_。)oペコッ
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR