雛飾りは旧暦で

何とかお雛様を飾り終えたと思ったら、今日はもう3月5日だ。@@
220305今年の雛飾り

丁度、圧迫骨折をする前日に、お人形さんたちの箱は出してあったのだが、飾ることが出来なかった。
ぽつりぽつりと、1ヶ月かかって飾り終えたら、もう仕舞わなければならない?

折角母の作ったお雛様、あと何年飾れるか分からないのに、もう仕舞う?
そんな。。。、そうだ、(取りあえず、タペストり-類はかたずけて)、お人形さんたちは、旧暦のひな祭り迄飾って置こう。
どうせ、仕舞うのだって時間がかかるのだから、それが良いそれが良い。(* ´艸`)クスクス

そうなれば、先ずは朝食を作る。鮭カマ定食だ。
220226鮭かま定食

デザートのヨーグルトには、雛あられをトッピングする。
220305ヨーグルト雛あられトッピング

で、さっさと吊るし飾りや、タペストリー類を仕舞う。

これだけでも時間がかかる。お昼はとうに過ぎている。
勿論お昼は外食。(歩ける範囲で。)

久しぶりに、広島焼きを食べる。
220305広島焼き

勿論お店の人が焼いてくれた。(お店に入る前に、焼いての提供か確認してはいる。^^自分で焼くのは面倒くさいから。。)
マヨネーズをかけるパフォーマンスが面白かった。

帰りの道端に、沈丁花が咲いていた。春はもうそこまでやってきているのだ。
220305沈丁花


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

お雛様

ふっくらホッペのお雛様、可愛らしいですね。
ひなあられの入ったヨーグルトも可愛くて、美味しそうです。
ああ、、沈丁花の花も咲き出しましたか!
いよいよの春、コロナも戦争も早く片付いてほしい春です。

No title

こんにちは♪
圧迫骨折から 一か月
その後お身体は いかがですか
いや痛いハズですよね(;^ω^)
おひな様  
旧暦で飾られてるおうちありますよ
大将人形と違って
おひな様のお出まし期間は短いですからね
とても素敵な おひな様ですね
お母さまの作品なのですね~
食事もしっかりとられてる様子
(朝食もバランスよく立派(^^)/)
沈丁花
もうそんな季節なんですね
いい香りが漂ってきそう~


Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

お人形さんの顔は、よく製作者に似ると言いますが、ふふ、まさにその通りです。
雛あられの色は、四季を表すと言いますが、確かに春らしいですね。
(私は、甘納豆が入った雛あられが好きですが、邪道です。^^)
沈丁花も咲き出して、春一番も吹いて、いよいよ本格的春ですね。
ウキウキとした良い季節が来るというのに、戦争はいけませんね。コロナもさよならしたいです。

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

ええ、1ヶ月もたつのに、朝は痛くてなかなか起き上がれません。
結局安静と言うのに(絶対安静ではなかったから@@)、外食に出ていたからかも知れません。(´;ω;`)ウゥゥ
ま、3か月はかかる地いますから、これから少し自重しようと思います。😲

ええ、お雛様は旧暦に従って、もう少し飾って置こうと思います。
(この歳なら、早く仕舞うこともないし。^^)

沈丁花が咲いたということは、もう春なのですね。
春になれば、コロナも退散して、戦争もなくなって、私の体調も良くなる!って思いたいです。

No title

圧迫骨折の具合どうでしょうか?
痛みが気になります。
うちの母も圧迫骨折でかなり痛そうにしているので…。

私も上から4番目の背骨が圧迫骨折気味で痛いんです。
私は痛み止めの貼り薬と飲み薬でなんとかなってます。
ヨーグルトもお好み焼きも美味しそう。
沈丁花も咲きましたか!!春ですねえ。

お母さま、素晴らしいですね!

これが全部、お母さまの作品なのですか?!
感動しました。素晴らしいですね。

朝ごはんも豪華です。
ランチョンマットは手作りなんですか?

広島焼きも美味しそう。
そういえば、広島に旅行で行ったときに食べて美味しかったっけ。
コロナが落ち着いて、普通に旅行に行ける日はいつのことやら・・・

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

あら、お母様も圧迫骨折なのですか?腰椎ですよね。
軽いものから、重症のものまであるそうですが腰の痛さは大変ですね。
あらら、マクノスケさんもですか?
リウマチだと、骨粗鬆症になるのが必至です。お気を付けください。
カルシウム、カルシウムと言っても今度は腎臓が悪くなる。。。
なかなか大変です。お気を付けください。
早く春が来ると良いですね。気分だけでも違います。

Re: nanakoala  さま

コメントありがとうございます。

大きいのは木目込み人形なのですが、私から見ても素晴らしいと思います。
そして一番左端は、紙のお雛様。(母が認知症で、デイサービスに行くようになってからで作りました。)
紙でも、味があって、よく出来ていると思います。
ああ、ランチョンマットは手拭いで(沢山あるので、)作りました。
(今は布巾も、手拭いは流行りませんからね。)
広島焼き、私も久しぶりに食べました。
江戸のもんじゃ焼きも美味しいですが、関西の広島焼きも美味しいですね。😋
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR