冷蔵庫の断捨離

今朝は寒い。雨もしとしと降っている。
こんな日は、冷蔵庫の断捨離だ。

冷凍の高菜ピラフを炒める。
卵焼きとトマトを載せて、何故か梅干を1つ!
220322高菜ピラフ

寒いから、布団にもぐって本を読む。“六花落々”だ。
220322本六花落々

読んでいる本が、雪だからか、外は雪が降り出す。

時の経つのは早い。直ぐにお昼になる。

昼食は焼きそばと、トマト入れの味噌汁を作る。
(紅しょうがはなかったので、ひね生姜を刻む。)
220322焼きそば&トマトの味噌汁

TVを見ていると、東京は今夜停電になると言っている。(電力が足りないとか。)
取りあえず、お風呂に入る。(ガスで沸かすのだが、真っ暗闇でお風呂に入っていても心配だ。)

夕飯も早めに作る。

焼きおにぎりに、甘醤油をかけて焼く。
220322焼きにぎり

おかずは、くたびれた春菊を卵とじにし、
220322春菊の卵とじ

ジャコとレンコンのきんぴらを作る。(味噌味。)
220322ジャコとレンコンのきんぴら

一応三食食べたから、後は停電を待つばかり?@@

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こちらも日中からスマホに『節電の協力依頼』が市から届いていました。
こまめな消灯と、寒くない程度にエアコンなどの温度設定の調整、
わたしにはこれくらいしか出来ないけれど、停電になると困るから・・・

ぽっちゃさんも冷蔵庫の断捨離ですか(*^^*)
わたしもです~。
減っていく食料を見ると、つい心配になってまた買い足しちゃう悪い癖が・・・(^▽^;)
今はその癖が出ないよう、かなり我慢しています。
冷蔵庫の断捨離とは言っても、きちんと作ってらっしゃいますね!美味しそうです~。
わたしはとりあえず何でもスープにしちゃえばいいか~って、
味も見た目も気にせず、お腹の中に入ればOKみたいな感じ(笑)

No title

幸い停電にはなりませんでしたね~ 今日も節電をって言ってますが寒いです。エアコンをどうしようか・・・・

節電

何だか大事ですね。
季節が戻った様な寒さに、電力会社も困ったのでしょう。
エアコン、20度設定では寒いですね。
布団でも被って頑張りましょうか?
手早く作るお料理!!良いですね。
経験を生かした簡単御飯、でも、美味しそうです。
早く、温かくなってこんな心配がいらなくなる日、待ち遠しいですね。

No title

冷蔵庫の断捨離でこんなにおいしそうなご飯ができるのは
さすがポチャサンです。おにぎりだってただのおにぎりじゃないん
ですものね。本当に尊敬しちゃいます。私の冷蔵庫の断捨離は
冷凍庫にあるものをチンするだけです。

No title

停電を待つばかり って wwwww
でも 準備できてたら 寝ればいいですもんね

おにぎり良いですね
そうか おにぎり ^^ 今度作ってみようかな wwww

焼きおにぎり作りたいですが フライパンで 出来るかな~~~~?
嫌な予感がします ><

  駐在おやじ

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

3月も下旬と言うのに、この寒さ、ついつい暖房のお世話になります。
まさか、電力が不足するなんて思ってもいませんでした。
そうそう、私もエアコンの温度を少し控えてて、ほんのちょっとだけ協力したつもりです。

冷蔵庫って便利ですけど、ついつい詰めこんでしまいます。
行き当たりばったりで、計画的に買い物をしないから。。(´Д⊂グスン)
そか~、スープにするって良いですね。真似しよう!

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

ええ、停電にならないで良かったです。
一応、懐中電灯とか用意しておきましたが。
わが家は暖房器具はエアコンしかないのです。(あとは布団にくるまる。)
ガスストーブもないし、勿論石油ストーブもありません。
家の中を見渡せば、電化製品ばかりですね。

Re: マーニ  さま

3月も下旬と言うのに、雪まで降って寒いですね。
そんな時に、電力不足なので、エアコン控えて!なんて。。。
あまり控えちゃうと、風邪をひきそう。

寒くて買い物にも行けないから、残り物を食べることに。。。
ま、冷蔵庫内の断捨離にはなりますがね。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

焼きおにぎりって、中身を考えないで良いですからね。@@
確かに、冷凍食品がいろいろ開発されて、一人前だったら自分で作るよりチンする方が美味しくて、材料も無駄にならなくて良いですよね。
一番よいと思うのは、沢山作って何日も食べるなんてことにならないのが良いです。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

身近に懐中電灯を用意して、寝れば完璧です。^^

焼きおにぎりって、飲んだあとにはピッタリだと思います。
勿論、フライパンOKです。
フライパンに、フライパンフォイルを敷けば、こんがり~!
焼きながらお醤油を垂らせば、お醤油の焦げたい匂いも食欲をそそります。😋

No title

読んでいる本が、雪だからか、外は雪が降り出すって・・・(笑)
寒の戻りで寒かったですね。
停電にならなくて何よりでした。

西條奈加さん、私も好きです。
人情もの、いいですよね~。
この本はまだ読んだことがありません。

ご飯、みんな美味しそうです。
トマト入りのお味噌汁、食べたことがありません。
トマトすき焼きとか、トマトおでんってありますよね。
そういうの、作ったことないけど、チャレンジしてみようかな。
ぽっちゃりさん、お料理センスが若々しくて素敵です。






Re: nanakoala  さま

コメントありがとうございます。

いや~、本当に寒かったですね。
停電になったら。。懐中電灯では温かくならないし。。😲

nanakoalaさんも、西條奈加さんお好きですか?
ええ、人情ものって、目を細めて読みますね。

トマト、生で齧るのも美味しいですけど、何に使っても美味しいですね。
トマトのお味噌汁は、浅草で食べました。(書道家がやっているお味噌汁のお店。)
美味しかったので、私も真似してみました。
トマトすき焼きはまだ食べたことがありません。今度チャレンジしてみますね。

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR