卒業の季節

今日は暖かい。
朝食後は、のんびりと自宅カフェ?^^で(韓国から送られたお菓子を齧りながら)本を読む。
220325自宅カフェでのんびりと

飲み物は、生姜湯にシナモンだ。@@😲??

読んでいる本は、(内田康彦と言えば)浅井光彦シリーズの鯨の哭く海。

お昼近くになって、腕時計の電池を取り替えてもらいに出かける。
なんと、今まで500円だったのが、650円になっていた。

ついでに、USBケーブルも買いに量販店へ。(今使っているのが、接触が悪くなったので。。)
なんと、これも値上がりしている。

そう言えば、先日お墓に供えるお花を買ったとき、今まで1,000円だったのが、1,300円になっていた。
いろいろなものが、値上がりしている。

ブラブラと学生街へ行ってみる。
桜が咲き始め、卒業する女学生が、袴姿で歩いている。男子卒業生も、花束を持って三々五々歩いている。
(コロナで通学日数は少なかったろうが、)如何にもこの季節だ。

男子学生たちは、油そばやへ吸い込まれていく。
女子学生の入ったお店に入ってみる。
店員に聞いてみる。
「一番人気は何ですか?」
「漬魚定食です。」
出てきたのはこれ。
220325都電テーブル漬魚定食

見ると、晴れ着を着た女子学生も同じものを食べている。
思い出のランチになるのだろう。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

晴れの日

何でも無い事が、一生の記憶になる様な頃です。
卒業式の帰り道で食べた定食の味!!
何処にでもある定食が、節目の味になるのでしょう。

若い時の体験は長い記憶に繋がります。
出会った人やモノまで覚えているのでしょう。
眩しい思い出ですね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

確かに、何でもないことが一生の思い出に残る、そんなことが起こる時期です。
あの時、桜が咲いていた。
あの時、沈丁花が匂っていた。
あの時、友人と食べたランチは定食屋の漬魚だった。
何年たっても、何十年経っても、忘れることの無い思い出です。
私にもそんな時期があったと、懐かしく学生街を歩いていました。

No title

いろんなものが値上がりしてますね~ 岡山の備前で久しぶりにお風呂に入ったんですが諸般の事情により値上げします」と言う張り紙が・・・。温泉で地下から汲むから電気代もバカにならないのかな?と

No title

美味しそうなお菓子とシナモンティー。
晴れ着を着たお嬢さんたちと同じものを食べるランチ。
ぽっちゃりさん、素敵な時間をいつもお過ごしですね。

No title

卒業する若者たちに幸アレ、ですね。晴れ着姿、アタシも先日見ました。可愛らしくって、コロナ禍でも卒業式が開催されたんだなあ、、良かったなあと思いました。コロナ終息しますように!

と、世の中、いろんなものが値上げ値上げで、何かを節約しなければと頭悩ましているアタシです。。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

岡山の備@@備前焼の徳利に入ったお酒を飲まれたのでしょうか?🍶
あ~、温泉代の値上げですか?
電気代が上がったかもしれませんが、温泉は、のんびり入りたい感じですね。
あれもこれも値上げ、それに円安。
日本経済が揺れているちうのに、せめて5,000円のバラマキは止めて欲しいですね。

Re: nanakoala  さま

コメントありがとうございます。

シナモンって、殆どのホッとドリンクに入れると美味しいですね。
チョット今嵌まっている感じです。

いやいや、私にもあんな若い時があったのだ。。。
で、私が食べたのは、ソース焼きそばでした。\(◎o◎)/!(確か、100円もしなかった。)
(晴れ着ではありませんでしたけどね。)
それでも、思い出ですね。

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

コロナも下火?になって、卒業式が行われるのは本当に良かったですよね。
一生に一度のことですから。。。
でも、コロナコロナで2年半、学校に行ってなかった学生もいるのでは?
さぼるのではなくて、行けないというのも可哀そうですよね。
卒業後は、より頑張って欲しいものです。(私の年金のために。@@^^)
いや~、何もかも値上がり。企業もやりくりが大変で、賃上げも出来ないでしょう。
日本経済これからどうなるのでしょうか?
インフレが来るのでしょうか?
ラーメンが10,000円になったらどうしよう?😲
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR