防災の日

今日は防災の日だ。
大正12年9月1日に起こった、関東大震災に由来しているそうだ。
『マグニチュード7.9。 都内の震度は6。死者、行方不明者14万人以上、被災者は340万人を超える大災害だったそうだ。』
今では想像もつかない大災害だ。

関東大震災は七輪による炭等が火元だったそうなので、今日の朝食は、火を使わないで作る。
つまり、レタスと(袋から出したままの)ウィンナーソーセージ、(昨日茹でて置いた)茹で卵、そして(トースターしない)パン。
ま、食べられれば幸せと言うところかな。

お昼は、ソバキチで、茗荷のぶっかけ蕎麦(ちくわ天載せ)を食べる。
220901ソバキチ茗荷ぶっかけちくわ天載せ2

ちくわ天は、別注文して載せたものだ。
茗荷に、大葉、大根おろしと竹輪天。 これメニューに載せたら、注文する人が多いのではないかと思うほど美味しい。😋

満足したところで、携帯ショップへ行く。
丁度今日、「災害に備える」と言うスマホ教室があるので参加するためだ。
スマホを使った災害対策、「災害用キットアプリ」「災害用伝言版」「「エリアメール」。。。についての操作を教えて貰う。
やはり、知っていればいざと言う時使える。参加して良かった。

頭を使ったから?甘いものが食べたくなる。
甘味処に入って、クリームあんみつを食べる。
220901ツルのクリームあんみつ

結局、(家に帰ってゴロっとしてしまったので、)これが夕食となってしまう。



スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

勉強

ご立派です。
スマホの使い方、ちゃんと新しい情報も取り入れて、、
「いざ!」という時の対処法勉強しているのですね。

しかし、、クリームあんみつが夕食とは!!
次の日の朝食が待ち遠しいですね。

No title

関東大震災のこと、母や一番上の姉や兄からよく聞きました。
体験してるからリアルです。 母が言うには外で遊んでた兄(3~4歳)が、ふらふらしながら帰ってきた、とか、雨戸を外して、当時病人だったおばあさんを載せて原っぱに避難したとか。
 スマホ教室私もちょこちょこ顔を出してます。私には高級すぎたり、必要のないこともあるんですが、そんなこともできるんだということを知るだけでもいいので、声がかかると出かけてます。  

No title

ミョウガがこんなにたくさん ^^
すでに 薬味のレベルを超えて 具ですね wwww
韓国でミョウガって見たことないんです、 そういえば日本では 蕎麦食べなかったな~~~~ 
今週末は おとなしく家事をしようと思ってるので おそばにしようかな ^^

  駐在おやじ

No title

我が家もそろそろ防災グッズをそろえようかな?って話をしていますがたぶんそろえるって言うことはないんでしょうね。

No title

ネットニュースかなにかで最近『地震予測』について書いてる記事を見たんです。
それによると、9月初めは要注意みたいな感じで…
気をつけなきゃ!と思って枕元には懐中電灯、火を使わなくても食べられる食材、
避難するときにすぐ持ち出せるようなバッグ、などなど一応準備してます。
そうかぁ、スマホの災害対策も覚えておいたほうが良いですね^ ^
わたしも操作方法調べてみますね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

TVを見ていても、あちこちで災害の話が良く出て来ます。
「災害は忘れた頃にやってくる」と言いますからね。
少しでも、見聞きして、いざと言う時のことも考えないと。。。

そうそう、あんみつだけではね。 磯部巻きも食べておけば良かったかと。。。?

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

「のど元過ぎれば熱さ忘れる」なんてことの無いよう、(原爆もそうですが)言い伝えることも大切ですね。
そうそう、スマホも(そんなことも出来るんだと)聞いておくだけでも良いですよね。
私も今回、(昔の伝言ダイヤル)みたいな事を聞いて、「これは便利」と思いました。
(でも、使うことが無い方が、勿論良いのですが。。。)  

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、茗荷が沢山入っていて、一段と物忘れしそうです。^^
(茗荷は物忘れすると言いますから。)

え?韓国って、茗荷ないのですか?何で?
茗荷の卵とじとか、キュウリと茗荷のお漬物なんて、最高に美味しいと思うのですが。。。
週末は家事?ですか。きっと沢山作られるのでしょうね。
そうそう、お蕎麦の薬味にわさびも美味しいですね。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

水と非常食、簡易トイレは用意してありますが。。。
多分、地震では逃げない(逃げられない)と思うのです。
でも、災害は忘れた頃にやってくると言いますからね。


Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

え?9月初めは要注意!って、今正しく9月初めじゃないですか?😲
普段は、夜中でも外は明るいから、真っ暗になるってことがどんなことなのか?
レンチンすれば、冷凍食品もすぐ食べられるって生活も板に着いちゃって。。。
考え直さなければいけませんね。

玄関先に、(小さな)防災バックを装飾品としてかけてあるのですが、中身は空です。
取りあえず乾パン(缶パン)を入れておきますかね?
01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR