75歳以上の人の医療費自己負担が上がる

朝食はシジミご飯を炊く。
220906シジミご飯2

このまま食べても良いのだが、焼きおにぎりにしたらもっと美味しいだろうな。。。と思い、トースターでじっくり焼く。
220906シジミご飯の焼きおにぎり2

おかずは、水菜のお浸しだけ。
でも、かなり満足だ。(2個食べたから。^^)

久しぶりに、クリニックへ行く。
(実は、クリニックへ行くのが怠くて、億劫で、降圧剤が3日も切れている。)

ついでに、(以前聞いたら、放っておいても治ると言われたのだが)足のあちこちの皮膚にポツポツが出来るのが治らないので、再度見てもらう。
今度は、何とか言う病名を言って(忘れたが、何とか膿腫と言っていたような。。。?)、薬を出してくれると言われる。

待ち時間の間に、クリニック内の壁に貼ってあるポスターを見る。
来月(10月)から、75歳以上の人(一部該当者)の医療費自己負担割合が上がると書いてある。
一部該当者とは、(単身生活者の場合)年収(年金+その他の収入を含めた総額)が200万円を超える人だ。
200万円と言えば、1ヶ月16.6万円ほど。そこからいろいろな税金を払ったり、(家を持たない人は)家賃を払ったり、光熱費を払ったり。。。物価も上がっているというのに。。。さらに医療費負担ももっと出せというのだ。これじゃ、食べていかれないだろう。
それに体のどこかが悪いから(他にもっとお金がかかるのに)かかる医療費だ。
どう考えても『手負いの年よりは死ね』と言わんばかりだ。

そんな中、旧総理大臣安倍氏の葬儀を国葬でやる?その費用の一部を、この年寄りたちが払った税金を使って。。。
国民の半分以上が反対しているというのに、国葬にする理由が分からない。
岸田総理大臣が(国会での何の説明もない前に)安倍氏の死後数日で決めたようだが、それなら自民党葬にすればと思うのだが?

考えれば考えるほど、納得がいかない。

夕飯は、勿論外食だ。
先日TVのジョブチューンの番組に出ていた、大戸屋へ行き、助惣鱈と野菜の黒酢あんかけを食べる。
220906大戸や助惣鱈と野菜の黒酢あんかけ

これ、定食に納豆を追加して990円(税込)だ。

そう言えば、国会議事堂内の吉野家の黒毛和牛重は1,527円だそうだ。
これって、国会議員の給料が多すぎるってこと?

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

生活に関わるあれこれが値上げしてるのに、更に医療費負担も増えるなんてすごく困りますよね。
一時のことに莫大な費用をつぎ込むより、もっと大切な事(国民の生活に還元すること)を考えて欲しいな~と思ったりします。

ジョブチューン見てました(*^^*)
わたしも大戸屋に行きたくなっちゃいました。
ちょっと前にこちらに第一号店が出来たんです。田舎だから今までなかった(^▽^;)
週末はすごい行列らしく・・・落ち着いたら食べに行こうっと!

No title

年金は減らされ、医療費負担は増える。
本当にお金に困ったことのないボンボンたちが
国を動かしているのですから、わかってもらえないですね。

私は1割負担でも1か月の医療費が13000円くらいです。
自己注射が高いのです。
26000円もいるとなると注射をやめて、副作用のある飲み薬に
しなければ火の車になりそうです。

No title

国葬私も大反対です。大事な税金は生きてる人のために、有効に使ってほしいです。総理が派手なお葬式をしたいんなら、ポチャサンの言うとおり自由党葬にすればいいと思います。今からでもなんとかならないかとヤキモキしてます。
シジミご飯すごくおいしそうね。

No title

ほんと 暮らしにくい国になってますよね ><
200万円で 余裕のある暮らしができると思ってるんですかね・・・・
(これが 500万円なら 文句は言わないですが)

それって うちの両親も該当する気がします。(しかも ぎりぎり・・・・)
国葬自体には 反対しないですが、 金の出所は不満ですね
それだけ 金が余ってるなら 別に使う所があるでしょうに・・・・・

  駐在おやじ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

岸田さん誤算でしたね~ まさかこんなに反対されるとは思ってなかったんでしょうね。いまさら後戻りはできないし・・・・明日の閉会中審査で何をしべっても国民が理解はできないかな~

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

お年寄りの低所得者の一部の人たちの医療費負担額を揚げるなんて、どういうksン替えなのか分かりません。
知らず知らずのうちに、介護負担率も上げて、反発できないお年寄りをいじめているとしか思えないのです。
そんなことをしてまでも、国旗議員の人たちの中には、居眠りしていても高額なお給料をもらっている。。。

大戸屋、安くて美味しいですよ。(別に宣伝料を貰っているわけではありませんが。^^)
客筋は、サラリーマンが多いですね。癌性より女性が多い。(栄養の観点からも、よく考えていると思います。)
あ~、出来たばかりでは混んでいるでしょうね。
落ち着いたら、食べに行ってみてください。

Re: ぶーちゃん  さま

コメントありがとうございます。

ホントに、昔は貰う年金で老後の生活が出来ると思っていたのに。。。
医療費だって、貰う年金が少ないお年寄りにとっては、大変です。
年寄りは、あちこち具合が悪いから、病院へかかりますものね。
(自分たちは、議員年金があるから大丈夫だと思っているのでしょう。)
本来、議員は、国民の幸せを考えなければいけないのに。。。


Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

なんで、国会で話し合いもなしに、総理独断で国葬を決めたのでしょうかね?
党内でも、反対する議員もいるというのに、そんなことが許されるのでしょうかね。
今となっては、対外的面からも、中止は出来ないでしょう。

一般国民は、総議場外で自費で献花するっていうことだし。
国葬になれば、議員はお香典を包まなくても良い?
国民の税金を使って行えば、自分たちの腹が痛まないから?
大事だと思っている安倍さんのためなら、自腹を切って、葬儀を行えば良いのに。。。

シジミは、怒りは沈めはしませんが、肝臓には良いです。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

国会議員は、国民の幸せを考えなければいけないと思うのです。
年寄りは、文句を言わない(言えない)から?
ホント、年間200万円の人の医療費控除を上げるなんて、血も涙もないです。
(自分たちの給料を減らせばいいのに。議員数をもっと減らせばいいのにと思います。)
数年年前には、介護負担率も上げたのに。。。

国葬費、だんだん額が多くなってきて、今16億超しました。
それでも確定ではないと(終わったら発表する?)。。。
予算も読めないの?と思ってしまいます。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

え?定期更新って??

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

ええ、自分の思いだけで国葬って決めたのは、理総理大臣としては勇み足(失格)だと思います。
確かに、今となっては、後戻りはできないでしょう。
あとはどんな解決方法(少しでも、国民を味方につける方法)があるのか、しっかり見たいものです。


01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR