満月の十五夜

今日の朝食は、バーゲンで買って冷凍しておいた漬け魚を焼く。
ご飯は、これまた冷凍して置いたシジミのおにぎりを、(ゴマをどっさり載せて)お茶漬けにする。
220910ギンダラの粕漬焼きシジミご飯茶漬け

漬け魚は(いつも買うお店のものではないし)バーゲン品だから、切り落としだ。。。おまけに焦げ焦げ。
物価高だから、少しでも経済的にと思ったのだが。。。
おにぎりのお茶漬けは美味しかった。ゴマは栄養効果も高いし。

ランチは、今日もまた大戸屋へ。(゚Д゚;)
今日は、ばくだん丼。
丼ものでも、ご飯を小で、五穀米にしてもらう。
(後のせ削り節が美味しい。)
220910大戸屋のばくだん丼

きょうは十五夜「中秋の名月」というので、帰りにタリーズに寄り、ほっこりお芋ラテを飲む。
(確かに焼き芋の味がする。)
220908タリーズコーヒのーほっこりお芋ラテ

夜になって空を見上げる。
今年は満月と重なったため。月はほぼまん丸とか。
220910十五夜2

でも、この写真じゃ、全く分からない。
(左側の星は、木星かな?)

ま、ともかく、買って来たお団子類を飾る。
(と言うか、夕食代わりに食べる。@@)
220910お月見団子

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

満月

コチラでは雲がかかって満月は見えませんでした。
お月見に団子!!
良いですね。

少しは涼しくなった朝夕に、秋を感じますね。
虫の声も高くなった様です。

No title

昨日のお月さま綺麗でしたね。夜の徘徊中じっくり眺めました。
あんまりきれいなので、歩きながら2階ママに電話して、"お月様がきれいだから見て"と言ったら、今見てるとの返事でした。
大戸屋気に入ったみたいね。
お団子もおいしそう。

No title

夜、外を歩いていたら上の方を向いて写メしている人が数人いて
それで、ナニ?と思って見上げたら満月でした!
十五夜でしたか〜。
とても綺麗なお月様でしたね。

ほっこりお芋ラテ?焼き芋味??
おいしそう〜♪

No title

大戸屋さんメニューが豊富ですね~ 一度行ってみようかな?

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

あら、そちらでは満月の十五夜見えなかったのですか?残念!
でも、来年の十五夜も満月だとか?期待してください。
でも、月より団子の言いますから。。。^^
団子の方が重要でしょ。((´∀`))ケラケラ
ええ、確かに秋めいてきましたね。秋は食べ物がおいしいです。

No title

昨日、会社からの帰り道に大きな大きな月が見えました^ ^
そうか、十五夜だったんですね。

ぽっちゃさんの大戸屋シリーズ見ていると
ますます食べたくなってきます^ ^
明日の晩ごはんは大戸屋に行ってみようかな⁇
さすがに平日は並んでないだろうと予測しています笑笑

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

綺麗な十五夜を見ながらのお散歩、良かったですね。気温も涼しかったし。
あら、スマホで連絡。やはり便利ですよね。
しかも同じ時間に同じ月を見ているなんて、詩的(素敵でも可^^)じゃありませんか?

大戸屋、嵌まっています。
栄養バランスが良いし、価格設定が良いし、店員の感じも良い。
おまけに、ポイントが貯められるので、これまた楽しみ。((´∀`))ケラケラ
お団子は、口福堂で買いました。(凄い行列が出来てました。)

Re: さとちん さま

コメントありがとうございます。

昨晩はそよ風が吹いていて、十五夜が綺麗に見えましたね。

サツマイモラテは、(甘いことは甘いのですが)香りが焼き芋そっくりで美味しかったです。
お月見しながら、飲んでいた人もいるのじゃないかしら?
よく考えていますね。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

大戸屋、サラリーマンの懐を考えて価格設定で、890円とか980円とか。。。
ま、高いものもありますが、ポイント券をためると、それなりのサービスがあったりして。。。
全種食べてみたいと思ったら、30種類もあるとか。Σ( ̄□ ̄|||)
(缶ですが)ビールもありますよ。^^

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

昨日の十五夜の月は奇麗でしたね。天候も良かったし、空気も澄んでいた。

はは、大戸屋、嵌まっています。^^
昼も夜も同じ価格。でも、夜も結構混んででいます。
定食じゃなくて、単品を注文して、小鉢を注文して、飲んでいる人もいるし。。。^^
500円単位で1ポイント貯めて、それを使うのも楽しみだし。
ポイントに、まんまとつられて通っています。
01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR