三国志を読むには?

朝早く家を出て、スタバーで、モーニングを食べる。
220914スタバードーナツコーヒーモーニング

テラス席には、私以外誰もいない。まだ開店したばかりだから。
涼やかな風が吹いて、ドーナツの上に紙が吹かれてかかる。

(人物関係があまりよく分からないので)面白くないのだが、積読では仕方ないので、持ってきた三国志を読む。
やはり、文字を追っているだけだ。何回か読めばわかるのかな~?

家に帰って、いろいろ検索して、後漢皇帝の一覧表を作る。
これに、周りの人を記入していけば、大分解るようになるだろう。
(その時は、三国志もスラスラ。。@@^^そうなればいのだが。)
220914三国志系図

こんなことをやっていたら、お昼を大幅に過ぎている。
慌てて、遅~いランチを食べに。
丸亀製麺で、ポイントでうどんを食べようとしたら、スマホを忘れた。
(ま、お金を持っていたのは良かったのだが、うどんの写真が撮れない。で、お店のPRの写真をお借りする。)
食べたのは、山菜おろしうどん。と、ちくわの天ぷら&かぼちゃの天ぷら。
220914丸亀製麺山菜おろしうどん

家に帰ってくると、もう夕飯時。
いくら私だって、もう食べられない。

で、カラムーチョをポリポリ。@@
220914カラムーチョ2

こんなことで良いのか?良いはずないじゃない。Σ( ̄□ ̄|||)


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あはははは 確かに この日は 炭水化物ばっかりですもんね www
たまになら 大丈夫ですよ ← でた 根拠のない 大丈夫 ><

三国志 登場人物多すぎですよね・・・・・・
子供のころに 漫画で読みましたが、 漫画でも名前覚えられないです
しかも 中国の名前 覚えにくい ><

ゲームしたら 覚えるかもしれません wwww

  駐在おやじ

No title

健康食とはいえませんが。ぼちゃさまの場合、不健康食が健康食になっているかもしれませんね。
ライオンは肉しか食べませんが、健康ですものね。

三国志、一覧表がないと分かりませんが、北方謙三の三国志は分かりやすかったですね。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

全く、どうしてこういう食事になってしまうか?(→自分勝手だから。🙇)
食べる時間もまちまちだし、よくこれで胃腸は丈夫なのか?臨床研究に参加したいぐらいです。😲
駐在おやじさんの根拠のない応援、感謝します。^^


三国志、漫画を読んだこともあるのですが。。。ただ読んだと言うだけ。
(漫画なら名前にフリガナがあるだけでも助かるのに。)
ボケかかっている老婆が、これから理解するには、ちょっと荷が重すぎるようです。(自分も重いけど。(゚Д゚;))

No title

三国志って登場人物が多すぎてメモしておかないと関係もわからなくなるんですよね~

Re: sion1709  さま

コメントありがとうございます。

あら~、私はライオン?
確かに、腎臓や肝臓は悪いし、胆のうもないと言うのに、よくも胃腸は丈夫だと思います。
何かコツがあるのでしょうか?(って、じぶんのこと。@@)

三国志、北方謙三さんのは分かりやすいのですか?
私が持っているのは、宮城谷昌光さんのです。(全巻揃っているので、今更変えるわけにもいかず。。。)
図書館で借りるか?立ち読み?
いづれにしても、死ぬまでには読み終えたいです。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、登場人物が多すぎです。
おまけに、名前が日本語じゃない。(当たり前か~。)
覚えられないから、メモするより仕方ないですね。(そして、名前の漢字も難しい!)

No title

すごい!三国志の登場人物資料を作るとは!
アタシもやってみようかしら。
アタシの場合は、皇帝の名前より、劉備、曹操、孫権、それぞれの部下たちが多すぎて訳わからなくなります。。。
やっと覚えた人物が、戦争で亡くなり、その後登場しなくなると頭にきます。笑

カラムーチョ美味しそう。
良いわけ無い日があっても、次の日に健康食で過ごせば大丈夫(^_^)

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

いやいや未だ始めたばかりで、皇帝一覧です。(皇帝の名前が読めなくちゃ、話になりませんものね。)
そうそう、で、脇役を記載していこうと思っています。
きたあかりさんが言われるように、初めの方に出てくる人を書き出していたら、すぐ死んじゃうんですよね。ガクッ!

でもって、カラムーチョが必要となるわけです。(*`艸´)ウシシシ
ホント、寝る前にカラムーチョなんて。。。自分でも呆れます。@@

01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR