これからどうなる?

臨時のヘルパーさんが来る。
いつものヘルパーさんは、足を怪我したようだ。
(ヘルパーさんというお仕事も、足が不便になると、大変だ。動かなければ出来ないお仕事だから、即休業となってしまう。)

で、臨時のヘルパーさんは、コロナ前まで海外ツアーコンダクターをしていたと言う人で、お仕事が無くなってしまい、(コロナが終わるまで?)ヘルパーさんとして転身したとか。。。

スーパーへ行けば、主婦が買いだめしている。
又来月からも、ぞくぞくと値上がりするから。。。

ランチに行けば、どこのお店も値上がり、平日はがらがらだ。
サラリーマンは給料が上がらなくて、お昼も節約しているのだろう。

私も、淋しい昼食を食べ、残したパンを持ち帰り夕食にする。(このランチ、以前より30%ほど値上がりしている。)
220922メゾンカイザーのサラダランチ

でもでも、外国の人から見れば、「日本の不動産はバーゲン状態だ」と言ってバンバン売れているとTVが言っている。

さてさて、これからどうなるの?

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

給料が上がらない状況で物価だけがあがるっていうのは間違った政策だと思うんですけどね。日銀も政府も何考えてるのか???

ぼちゃさまへ

ぼちゃさまとしてはヘルシーな感じですが、それにしてもパンの量が多い。
どういうことだろう。

リッチなぼちゃさまも持ち帰ることがあるのですか。私はいつもナンは持ち帰っています。食品ロスを出さないことは焼却を不要にし、温暖化防止に役立っのだそうです。

円安のため日本の物価は、外国人から見ると4割は安くなりましたから、
みんなバーゲンですね。

No title

外国の人にとっては今は買いですね。
でも私たちはかなり厳しくなってきてます。
通っているのは牛丼屋さんとか安いファミレスが増えてきました。
スーパーでも安いお肉をみつけて買ったりしてますが、
根が呑気なもんですからまとめ買いはあまりしてないかなあ。
ヘルパーさんの足、早く治ると良いですね。

No title

旅行関係の仕事も今は大変みたいね。私の知ってる旅行社も仕事ができなくて、副業でいろんなもの打ってます。コロナとロシアのおかげで、我々はひどい目に合ってるのね。私なんか一人暮らしだし、年寄りだから大したことないけど,二階は大学生、高校生、中学生と男の子ばかりいる家族だから、ずいぶん響いてるんじゃないかと思います。
ランチのパン、ずいぶん沢山ついてるのね。お持ち帰り当然です。

No title

給料が上がらないのって もう何十年もですよね ><
物価もそれほど上がってなかったから やっていけてましたが これって国が発展してないってことになると思います。

僕が 学生の頃は アメリカの会社を日本の会社が買ったとか ニュースになってて うれしく思いましたが、 今では 日本だけが置いてけぼり
給料面でも韓国に抜かれ とても悲しく思ってます

政治が悪いと思いますが、 日本大丈夫かといつも心配してます T.T

  駐在おやじ

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

給料が上がらないけど、物価も上がらないと言うのなら、未だ現状よりはましですね。
給料を上げないで、物価だけあげるって、計算式が合わないと思います。
でもって、クレームの出ないよう?旅行割引券を発行する。。。
もっと、大人の対応が欲しいですね。

Re: sion1709  さま

コメントありがとうございます。

本当はこれぐらい(パンは別としても)が良いのでしょうね。
私、食べ物を残すことが勿体なくて出来ないので、何時も残さないようにしています(で、食べ過ぎ)が、残ったものはいつもお持ち帰りにします。
先日のトンカツも、持ち帰ればカツサンドになったし。。。
以前も、ビールを飲んだら、定食のご飯が無理になってしまって、「持ち帰りたい」と言ったら、お店の人が何と、ご飯に“ごま塩”をふってくれました。(ここまでやってくれたら、また行きますよね。^^)

そうか。。。日本人は高くなったと感じていても、外国の人は、4割も得している!って感じているのですね。

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

生鮮食料品はまとめ買いは無理ですね。
(直ぐダメになるものは、返って無駄な買い物になってしまいますからね。)
主婦が買いだめしているのは、油・マヨネーズ・インスタント麺・とか缶詰類いでしょうか?
オイルショックの時のように、トイレットペーパーの買いだめもしないとダメでしょうか?
私は、水を買いだめしています。1日2Lの水を飲まないといけないので、これは普段からですが。

ヘルパーさん、早く良くなってほしいです。
今代わりの人に来てもらっていますが、やはり慣れた人の方が。。。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

確かに、育ち盛りの子供がいる家庭は大変でしょう。
平日のサラリーマンのランチは、お弁当を持ってくるか、コンビニのお弁当、パンをかじっている人も見うけます。
で、週末になると、子連れで、ファミレスとか、回転寿司とかが混んでいます。
親は、大変です。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

そうですね、日本がバブルのころは、アメリカのビルもバンバン買っていたのに、何時からこんなことになったのでしょうか?
お給料が上がらなくて、物価だけが上がれば、確かに国は発展しませんね。(有能な人は皆外国へ。。。)
こんな簡単な計算が出来ないのでしょうか?(数学者を国会議員にすればいいかも?)

影では、黒田日銀総裁が変われば、良くなる?とか、根拠のない楽天家もいるし。。。
“日本沈没”と言う4字熟語が頭の中を駆け巡ります。


01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR