お墓詣りへ

今日は良いお天気だ。
お彼岸に入ってから、まだお墓参りに行ってないので、行かなくちゃ。
2か所行くので、そうと決めたら、朝食をパパっと食べなくちゃ。(腹が減ってはイクサは出来ぬ?^^)

冷凍の(玉子)海苔巻きをチンして、水菜を10秒茹でる。
玉子巻き220925冷凍

満腹なお腹を抱えて、1軒目のお寺へ向かう。
お彼岸中お天気が悪かったからか、今日は混んでいる。
ここは、自動搬送の室内墓なので、カードを入れて、待合室で少し待つ。(待つと言っても5分程。)

最近では、このような室内墓が人気があるようで、墓終いをして、こちらにお骨を移す人も多いそうだ。
(室内墓は、お花もあがっているし、香木も用意されている。なので手ぶらで行ける。)
ということで、見学者も沢山来ている。

2軒目のお墓に行こうと思ったのだが、丁度お昼時、ご飯を食べなきゃ!
デニーズに入ると、何と、先日のジャブチューンのメニューが出てくる。
220925デニーズのジョブチューンメニュー

折角だから、この中から選ばなくちゃ。((´∀`))ケラケラ
全員一致で合格の、“アメリカンクラブハウスサンド”とドリンクバーを注文する。(ドリンクバーは面倒くさいので、コーヒーだけ注文しようとしたら、それはないと言われる。@@)
デニーズのサンドイッチ220925

確かにこれ美味しい。
パンが薄く、ふわっとトーストしてあって、カリッとした目玉焼きが入っているのが、美味しさを倍増している感じだ。
(私的には、ポテトは要らない。載せるなら、ゴロっとしたポテトが良いのだが。。。)

そして2軒目のお寺さんへ。こちらは外墓だ。
こちらも、お参りしている人が(普段より)多い。

お寺さんで用意したお花を分けてもらう。値上がりしているし、花が少ない感じ。
(国葬の影響で、花の値段が上がっているようだ。菊の花は小菊ばかり。)
そして、お塔婆の値段も上がっている。(塔婆の材料の木が値上がりしているからだそうだ。)
このぶんで行くと、来年からの護持費(管理費)も上がるのだろうか?
お寺さんも、この不況には勝てない? 

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

ぼっちゃりさんへ

このサンド、盛り付けもユニークですね。ぼちゃさまに刺激されて、私もサンドのおいしさに目覚め、パニーニ、トルティーヤなど楽しんでいます。

お墓の自動搬送ですか。駐車場と同じですね。お骨も変化があっていいでしょう。遺骨が宅配される時代ですから、何でもありですね。

私は、骨になったら、海山、お墓に撒いてもらい、景色を楽しみたいと思っています。

No title

二つのお墓参り疲れたでしょ。お墓参りした後は何となくすっきりした気分なのね。今回は枝切りばさみを持って行って、伸びてる枝を切り詰めたから余計かもしれません。実家のお墓参りはお盆とお彼岸にちゃんとしてるのに、富山のお墓参りは、今年で3年行ってないの。去年、一昨年はコロナで遠慮したし、今年は8月の風邪以来フラつきがすっきりしないので、やめました。来年雪のなくなったころ行くつもりにしてるの。
何でも食べられるようになってよかった。

No title

墓参り お疲れ様でした
ビルの中にあるところ 出てくるまで 5分もかかるんですね。

そ~~~っと ゆっくり運んでくるんでしょうね
行った事が無いので 初めて知りました

お花も いろんなものが値上がりしてるんですね
仕方ないとはいえ そこ値上がりするか? って感じです・・・・

  駐在おやじ

No title

お墓参りお疲れさまでした~
>国葬の影響で、花の値段が上がっているようだ
ふふっ そうかも・・・
塔婆
なるほど  塔婆も値上がりですか
私の知っている限り ずっと同じですが
そろそろ値上げの時期かも知れません
何もかも 値上がりですね~
年金も値上げはないんでしょうか・・・・($・・)/~~~

No title

ぽっちゃりさん、お墓参りお疲れさまでした!

> 国葬の影響で、花の値段が上がっているようだ。
えっ?そうなんですね。
じゃあ、丁度良かったというべきか、
うちはまだ行っていなくて次の日曜の予定です。
その時は少しは値が戻っているでしょうか?
それともこのまま10月に向けて値上げしたままかしら?(O_O)

Re: sion1709  さま

コメントありがとうございます。

サンドイッチさんが初めて考え出したと言うサンドイッチ、今ではその時より数段に美味しいのでしょう。
お米の消費が減っているという中で不謹慎かもしれませんが、パンはいろいろ変身できるし、美味しいと思います。
(勿論お米も美味しくなっていますが。。。)
パニーニ、私も大好きです。

遺骨の行方いろいろですね。電車の中に置いてくる人もいるし。@@
確かに、山が好きだった人は山に、海が好きだった人は海に、そして空への打ち上げを希望する人もいます。
私たちが行くあの世はどんなところなのでしょうか。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

二つのお墓、実は近くにあrます。(多分遠いといけなくなると思って、近くにしました。)
室内墓は言うまでもなく、外墓もコンパクトなので、雑草除去や、木々の整理などする必要がありません。(いや、出来ません。)

さえないばあさん家のお墓は、自然に恵まれていて、仏様は居心地が良いでしょう。
コロナの3年間は、お寺さんも、少数でお参りしてくださいと言ってきてました。
去年だったか、お施餓鬼まで中止になったことがありました。

だからでしょうか?お墓参り代参とか、バーチャルお墓詣りなど広まっていますね。
何事も、環境で変わっていくものです。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

韓国では、ロッカー式のお墓が流行っているのでしょうか?(昔の映画で見たことがありますが。。)
わが家の室内墓は、お参りする場所(半個室になってます)に入ると、クレーンが動いて、お墓ごと運んできます。
(表現は悪いですが、「xxさ~ん、およびですよ」と呼ばれてから、出て来ます。@@)
ま、5分と言うのは、呼び出しカードを入れてからの話ですが。

菊の花は、国葬に向けて、花の生産者が開花時期を調整依頼されたそうです。
国の関係者は、その用意してくれた菊の花を手向けることが出来ますが、個人でお参りする一般国民は、自分でお花を調達しなければなりません。(一般国民の分も用意してあげればよいのに。。。)

仏事でもいろいろなものが値上がりしています。次は、棺桶が値上がりするのでは?(゚Д゚;) うっかり死ねません。

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

菊の花は、国葬に向けて生産業者が開花を調整したから出そうです。
で、お花屋さんに売っている菊は、ビックリするほどお高いです。

お塔婆は、(お盆の時は値上がりしてなかったのですが)このお彼岸からの値上がりです。
次はきっと、棺桶が値上がりするでしょう!(◎_◎;)
そう、年金は値上がりどころか、今になくなるでしょう。😲

No title

お墓参りお疲れ様でした。
室内墓?とはどんな感じなんでしょうか?東北の田舎では全く想像できません。手ぶらは良いですが、高そう・・・!

Re: さとちん  さま

コメントありがとうございます。

ええ、お寺さんが用立ててくれる墓前用のお花は、小菊がちょこっとしか入っていませんでした。
(それなのに、30%ぐらいの値上がりです。)

国葬用に菊の生産は調整され、その他のお花も(一般国民は自前でお花を用意しなければならなので)値上がりしています。
成程、国葬が終わって、価格が元に戻ると良いですね。
(何で、このお彼岸の時期に国葬をするのでしょうか?ただでさえ反対している人が多いのに。。。)

01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR