神楽坂散歩

もう今日で9月も終わりだ。
圧迫骨折してから8か月、未だ治らない。
しかし、何時までこのままでは。。。リハビリのつもりで、神楽坂へ行く。
(ちょこちょこと休みながら行けば、何とかなるだろう。。。)

先ずは、神楽坂下にある甘味処の紀の善に入ろう。。。としたら、休みだ。Σ(゚д゚lll)ガーン
休みどころを探しながら、左右をキョロキョロして坂を上っていく。

検番横丁の立て看板を右に曲がれば、ランチを食べようとしているお蕎麦屋さん享楽亭だ。
見番220930鍵盤横丁の案内

享楽亭は昼時なのに、待っている人が少なく、割とすぐに入れる。
注文したのは、ハゼ天せいろ。(中骨がカりッと揚がっている。)
220930享楽亭のハゼ天せいろ

流石天ぷらは(店主が揚げているから)美味しい。
でも、お蕎麦が以前食べた時とはちょっと違うような感じがする。(そば粉が変わったというのではなく。。。)

お店を出て、すぐ近くの善國寺(毘沙門天)へ寄る。
やはり、お参りする人は多い。
で、このお寺の説明はと言うと、QRコードでご覧くださいとなっている。(時代の流れだ。)
220930神社の説明もQRコードで

ここを過ぎて、神楽坂上の交差点へ。
この交差点を超えると、人の足がめっきり少なくなる。

あ、お肉屋さんがない。(コロッケやメンチカツを買う人が沢山いた流行っていたのに。。。)

じゃ、「ジェラテリアテオブロマ」(チョコレート専門店テオブロマがプロデュースした、ジェラートのお店)はどうなったかな?まだ営業しているのだろうか?
ソロソロと行ってみる。
細い路地を入って。。。知る人ぞ知る店。営業していた!(突き当りの玄関が赤い店。)
220930テオブロマ
写真はお借りしました。

でも、以前のような活気はないようだ。 だから、すぐ座れた。休憩するにはもってこい。
もちろん、ジェラートを注文する。
220930テオブロマのアイスクリーム

美味しいもの、甘いものは疲れがとれる!^^
来て良かった。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

ぼちゃ様

さすがにお好みどころマップが頭の中にあるのですね。
私は数件しかない。100軒以上あるのでは。

ジェラート、美味しそう。

パフェもそうですが、むさくるしい爺さんが一人で食べている姿はなんか気持ちが悪いのでなかなか一人で行けません。

人がどう思おうとかまわないとは思うのですが、修行が足りません。

神楽坂散歩!
名前だけ聞いても ” 粋 ” ですね。
ハゼ天せいろもペロリと食べて、次はジェラート!
健康な胃袋と秋の涼しい風!!
気持ち良さそうです。

No title

神楽坂随分行っていません。子供のころ姉があっち方面に務めてたので、会社の帰りにまちぃ合わせて、あんみつを食べたり、何か買ってもらったりした懐かしいところです。
アイスクリーム屋さん随分わかりにくいところだけど、最初に入ったときよく探しましたね。それにしてもみごとなボリュムね。盛り付けもしゃれてるわね。出かけて行ったかいがありましたね。

こんにちはー!

神楽坂!
昔東京に住んでいたとき行ったような…。
今だったら坂が登れないかもー。(笑)
でもお蕎麦味が変わっちゃって残念でしたね。
スイーツは相変わらず美味しそう。

No title

確かに甘い物って疲れを吹っ飛ばしてくれますよね。それにしても圧迫骨折はなかなか治らないですね~とは言え焦らないでじっくりと・・・

No title

お蕎麦の味が変わったのがわかるなんて
さすがグルメなぽっちゃさん!
ちょっとの変化に気づく繊細な味覚をお持ちですね^ ^

このデザート、見た目もおしゃれだし、
濃厚なチョコ味が写真からも伝わってきますね。

圧迫骨折からもう8か月も経ったのですか?
確か冬の頃にお聞きしたので、長い間痛みや不便さがあったでしょう。
早く良くなるとよいですね。お大事になさってくださいね。

Re: sion1709  さま

コメントありがとうございます。

はは、気に入った美味しいお店、頭から出てくるうちは良いのですが、今に分からなくなってしまうのでしょうね。
甘味処って、男性が一人で食べているって結構見かけますね。
(お酒を飲む方も、〆に。😲)
やはり、甘いものは美味しいのですよ。頭の回転も良くなるし。。。^^

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

このお店、水槽で泳いでいる魚を揚げてくれます。
で、鱚とか、ハゼとか小さなお魚なので、おきまりだと、ちょっと食べたりないかも?^^

ジェラートは、勿論美味しいです。
食べ歩きに、買っていく人もいます。(店内は、凄く狭くて5~6人しか座れないのです。)
ま、神楽坂下から坂上まで大した距離ではないのですが、(私にとっては)丁度良い運動になる感じです。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

神楽坂も、(坂の風景は変わってないのですが)お店屋さんがだいぶ変わりました。
神楽坂下の紀の善は歴史があって有名ですから、きっとお姉さまといらしてあんみつを召し上がってのはこのお店でしょう。
(私も寄ろうと思ったのですが、お休みでした。残念!)

このアイスクリームやさんは(場所は分かりずらいのですが)有名なのです。
チョコレートで有名なテオブロマと言うお店のチェーン店で、アイスクリームを出しているのはここだけです。
(で、「ジェラッテリアテオブロマ」。)
このパフェは、これでミニです。だから小さいです。😲

そうそう、神楽坂の、ポールと言うパン屋さんのパン好きです。
神楽坂はフランス人が多かったから(さえないばあさんが行かれた時は、フランス人であふれていましたか?)、その名残は今もありますね。


Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

そう、何でもなかったら、散歩するのにちょうど良い坂なのですがね。
私達にとっては、魔の坂道です。(神楽坂界隈って、坂が多いですしね。)

ええ、折角行ったのに、お蕎麦はちょっと残念でした。原料が変わったと言うのではなく、作り方がちょっとぞんざい?天天ぷらは美味しかったのですが。。。
スィーツが美味しかったのは、良かったです。^^

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

はい。甘いものは疲れをとる上に、頭の回転が良くなります。@@^^
圧迫骨折して、もう8か月が過ぎました。
これ以上は、良くなる気配もなく、困ったものです。

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

このお蕎麦屋さん、オープンキッチンなのです。で、茹で方など見ていて。。。
天ぷらはちゃんと丁寧に作っていました。^^

ええ、流石母体がチョコレートやさんだけあって、美味しかったです。
場所柄、アイスクリームの食べ歩きをするカップルもいて、入れ代わり立ち代わり買っていくお客さんが多いです。

全く、圧迫骨折は何時直るのでしょう?
きっと、体重を落とせばもっと早く治るのかもしれませんね。。。(;´д`)トホホ
01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR