病院は疲れる

“腹が減っては戦は出来ぬ”
今日はリウマチの通院日なので、朝食はバッチリ食べて出かける。(待ち時間も多いだろうから、体力を付けておかないと。@@)
明太パスタに、ベランダから摘んだ新鮮パクチーをたっぷりとかける。
221129明太パスタ

病院に着いて、先ずは検体検査へ。
え?空いている。待ち時間5分の表示。時間表示が壊れているのじゃない?今までこんなことは1度もなかった。

検体検査が終わって、直ぐに院内レストランへ。
ピピピッと予約を入れると、何と1時間待ち。(゚д゚)!

検査が空いていたから、もしかして、診察の順番も、あまり待たないで来るかもしれない。だから1時間は待てない。
で、スタバで、あんバタとコーヒーを飲む。(スタバのあんバタは、ホント美味しい!)
221129スタバのあんバタ

結局お昼に食べたのはこれだけ。

で、待合室で、診察の順番を待つ。。待つ。。待つ。。腰が痛くて、座っていられない。立ってみたり足踏みして見たりしながら、待つ。。待つ。。待つ。。
何と、予約時間を1時間過ぎて、やっと中待合室へどうぞの案内が。。。世の中そんな甘いものじゃなかった。

検体検査の結果は、良くも悪くもなっていないと言うが。。。レントゲンを撮っていってくださいと言われる。@@
ま、レントゲン室は空いていたので、そんなに時間はかからなかったのだが。。。

会計へ行くと、異常なほど並んでいる。(50人ほど並んでいるだろうか?)
(私は、後払いクレジットを登録してあるので、それを申請すれば、あまり待たないのだが。。。)

そして又、ビックリポンの案内を貰う。
“来年1月から、外来受診の流れが変わります”と題して、手続き方法がいろいろ書いてある。
・受付票のバーコードを機械にかざして。。。
・診察の順番はスマホに通知。。。
・通院支援アプリが変わるので登録しなおし。。。
ま~😲。。。これで、病院の混雑は良くなるのだろうか?(事務の手間は減っても、ドクターの数を増やさなければ、診察の待ち時間が減るとは思えないが。。)
そして、この新システム、どれほどの患者さんがついて行けるのか?1月はエライことになるだろう?

家に帰ると、ぐったり疲れたので、横になってしまう。

夜になって起きる。お昼もあんバタしか食べてないし。。。
冷凍庫から中華まんを出して、チンする。(肉まんとホタテまんだ。)
221129中華まん

これで、やっと1日3食になった。(´▽`) ホッ

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

病院のシステムが変わるのですね。
順番がスマホでわかればよいですが、
慣れるまで大変でしょうね。
アプリが変わればスタッフに尋ねる人も多くなって
1月は混雑しそうですね。

何だか大変!

 病院の受診も人手を減らして自動化でしょうか?
機械の前でウロウロする人達が増える様な気もします。
心配ですね。

ますます混雑してしまったり!!
病院通いで御疲れ様、
体調が悪くなっては困りますから、

しっかりと休んで下さい。
お疲れ様でした。

No title

診察の流れが変わるのは良いんですが・・・・・
登録しなおしって >< 

日本らしい・・・・・

ホタテマンって言うのがあるんですか?
なんかよくわからないですが おいしそうな感じがします
来月は日本出張 コンビニで見つけたら 食べてみます ^^

  駐在おやじ

No title

スマホがなくちゃお医者さんにもかかれない時代になったのかしら。私もつい最近スマホを持つ身になったんですけど、持ってみてスマホのすごさというか、ありがたみを今頃少しわかってきました。友人にはスマホ持ってない人もいるからこれから先どうなるのか、もちろんスマホのない人にもちゃんと対応してくれるんでしょうが、面倒くさくなりますね。
ぽちゃさんは100%使いこなしてるから尊敬しちゃいます。

No title

病院のシステムが変わるけど、先生が増えなければ、待ち時間は同じですよねえ。事務の人の手間が減っただけなのでは?しかしまたまた美味しそうなものを食べてますねえ。良いなあ。
肉まんとか今1番食べたいものです。前だったら、面会の日におでんとか買って来て貰ったんですけどねえ。うぅ、食べたいなあ。

No title

私は松屋でアルバイトしてる時には二食が当たり前になってきましたよ~

No title

病院お疲れ様でした。
待たされすぎて具合が悪くないところも悪くなりそうな・・・・!
そして、その「外来診療の流れが変わります」
ですが、ついて行けない患者さんも多いのでは?混乱しそう。
大変なことになりそう。
頑張ってください!

No title

私もドクターの数が変わらなければ
あの長い待ち時間の改善には繋がらない気がします。
それと、見ているとドクターの中には
診察開始時間になっても診察室に来ていないこと
ありませんか?
患者を待たせておいて何故遅刻?!
カッチーンときたこと何度もあります( ̄ー ̄)

Re: ぶーちゃん  さま

コメントありがとうございます。

コロナが流行ってから、混んでいた病院が更に混むようになったようです。
ま、病院側もいろいろ考えて、何とか患者をさばこうとしているようですが。。。
これで、混雑が解消されるとは思えません。
ええ、1月はきっと(今以上に)大変なことになる気がします。@@

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ホントにそうです。今も、自動支払機の前で困っているお年寄りを多々見うけます。
(だから、後払いという対策を考えたあようですが。。。ITが使いこなせない。。。)
ええ、病院通いで、かえって体調が悪くなって帰って来るなんてことも。@@
なんであんなに混むのでしょうかね?
(コロナ患者しか受け付けないと言う病院が出て来ているので、その病院へ通っていた人が、回ってきたということもあるかも?)

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

韓国では、こんなことはないのですか?
今頃、IT担当大臣が出来て、いろいろやっているようですが。。。
未だ国は動けないのか、個々の病院で、いろいろアプリを組んでいるようです。
その反面、小さな診療所は、電子カルテにしないと保険対象にならないので、止めて行く医者も。。。
なんだかシッチャカメッチャカです。

あ、海鮮豊富な韓国ですから、ホタテまんは有ると思っていましたが?
肉まん、あんまん、ピザまん。。。いろいろありますね。

あら?日本出張?(里帰り?)
日本の物価はお高いですから、いつものようにガバガバ飲んで、バカバカ食べられないですよ~!^^
ひもじい生活がまっているかも?😲

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

IT大臣が出来て、確かに、世の中変わっていくでしょう。
(スマホを持たない人は、国では対応しないのでは?多分、民間会社へ丸投げするのでは?マイナポイントのように?)
私もスマホはまだまだ初心者です。(で、スマホ教室で教えて貰っているという訳です。)



Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

そうですよね~、個々の病院でいろいろ考えてやっていても、限度がありますね。
大体、コロナ患者しか受け付けない病院が多々あるし。。。
医者を増やすか?患者を減らすか?@@2者選択?
(一昨年の私の場合、医者がコロナに罹る危険性を避けたいと言って、手術が延期されたことがありました。)
それでよいのか?世の中どうなっているのか分かりません?

ふてって、何でもかでもパクパク食べるしか、ストレスを解消できません。@@
あ、おでんね。そろそろ寒くなってきたから、良いですね~!😋

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

ああ、2食は健康に良いと言う人もいますね。
(その2章句は何時食べるかが問題です。)

朝食を抜くと、1日が始まらない。
昼食を抜くと、ランチの楽しみがなくなるから、ストレスになる。
夕食を抜くと、お腹が空いて寝られない。

はてさて、どうしたものやら。。。

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

ホント、病院ってなんであんなに混むのでしょうか?
患者が多いからですよね。(前泊してまで、通院している患者さんもいます。)
でも、公立病院が、コロナ専門病院に変わったりして、そこの病院に罹っていた患者が、増えたりしている。
ま、病院としても、何とか患者さんの負担を少なくしようと思っているのではと思いますが。。。
上手くいくでしょうかね?1月4日にスタートするということですが、凄い事になると思いますよ。

Re: xxxxx さま

コメントありがとうございます。

そうですよね。ドクターの数を増やすか、患者の数を減らさなければ、解決はないでしょう?
ええ、「xx先生の診察開始は、1時間遅れています。」とかの表示が出ていることがありますね。
ま、理由は書いてないですが。。。

それに、わが家の近くの公立病院は、コロナが流行してからコロナ専門病院になって、他の病気の患者は受け入れてもらえなくなりました。
なので、他の私立病院に通うようになりいました。

こういうことで良いのでしょうかね?理解に苦しみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR