今年最後の寄席

Σ( ̄□ ̄|||)!
朝食に使おうと、戸棚をガサゴソしていると、又出た!賞味期限切れ品。
221222コーン缶の賞味期限

これはかなり古い!食べるべきか?、止めておくべきか?
取りあえず缶詰を開ける。
見た目は何でもない。においも腐っている感じはしない。
勇気を奮って@@食べることにする。ステーキの付け合わせに。。。^^
221222シャトーブリアン

結果、美味しかった、ステーキが。^^ (コーンは単なる飾りだから、そう深く考えることはないかも。😲)

今日は、今年最後の巣鴨の落語を聴きに行く。

その前にランチを。 (昨日に続き2回目の年越しそばを食べることに。)
巣鴨に行くので、菊谷へ。(このお店も、気に入っているお店の一つだ。)
牡蠣せいろが無かったので、牡蠣のおつまみと、きき蕎麦2種。
牡蠣は、煮たのか?湯がいたのか?かなり美味しい。(これは自分でも作ってみたい。)
221222菊谷牡蠣のつまみ

1つ目のお蕎麦は、山形のお蕎麦。
221222菊谷きき蕎麦①山形のそば

2つ目のお蕎麦は、益子の青いそば。
221222菊谷きき蕎麦②益子の青いそばのみ選別

どちらのお蕎麦も美味しいが、私的には、山形のお蕎麦の方が美味しかった。

そして、寄席へ。
木戸銭は、いつもの通りドリンク付きで1,000円で、値上げはしていない。
今年最後ということで、ケーキも追加した。(+350円だ。)
2221222巣鴨寄席木戸銭

笑いは良い。
落語を聴いて、笑ってこの1年、コロナにもインフルにもかからないで済んだのかもしれない。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

リウマチは笑いととっても関係あるそうで…辛いと痛みが出るそうです。
だからぽっちゃりさんの寄席はすごくリウマチには良い事なんですね!
それに美味しい物を食べて心に満足を得て効果倍増じゃないですか!!
牡蠣アレルギーになってしまった自分が悲しい~!!
なんでなっちゃうんでしょうかねえ。

No title

缶詰は蓋の部分がペコペコしなければ大丈夫と聞いてます。まだペコペコするのに会ったことないんですけど。
おそば美味しそうですね。菊谷というお店なのね。覚えておきます。

笑顔

そうです!

笑って口角を上げると、脳から出て来る成分が免疫を高めて
病気知らず、其の上長寿にも良いそうです。
お好きなランチを美味しく頂いて、笑顔、
落語の落ちにも拍手して、笑顔、
とってもステキな過ごし方ですね。

No title

今年最後の 寄席はいかがでしたか?
しっかり 笑えましたか wwww

2種類のそば ^^ 良いですね
食べ比べみたいなのしてみたいです

  駐在おやじ

No title

いろんなことを笑い飛ばして新年を迎えたいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

落語、木戸銭が1,000円なんて今どき安いでしょ。(ドリンク付きで。)
笑った上に、リウマチの治療にも役立つ何で、一石二鳥です。

巣鴨と言えばお年寄りが集まるところ、値上げをしないで頑張っているそうです。
(そう言えば、立川志ららさん、着物が毎月同じなのです。@@ やりくり大変なのか?1枚しか持ってないのか?)


牡蠣は、難しいですね。ひと冬に何人も牡蠣にあたる人が出ていますね。
アレルギーもいろいろありますね。牡蠣アレルギーとは残念!です。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

そうですね、一般的に、缶詰は賞味期限が切れても、凹んでいないか、手で押して凹まないか?錆がないか?を見て、消費可能かどうか判断しますが、当然賞味期限が切れれば味が落ちてくるのは必須です。(この場合、1年以上過ぎていますからね。@@)。。。ま、食べちゃいましたけれど。^^

ええ菊谷のお蕎麦は、私の中ではベスト10入りしています。
このお店の天ぷらも、美味しいです。
(牡蠣せいろが好きなのですが、なかったので、蕎麦前の牡蠣を食べました。美味しかったです。)
巣鴨へお出かけの際は一度寄ってみてください。(宣伝費を貰っているわけではありません。^^)

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、笑いって、一人で笑っていても、良いそうですね。(ちょっち気味が悪いかな?^^)
そうだからか、一人で来ているお年寄りが多いのですよ。
(流行はちゃんと取り入れて、ポイントカードまであるのですよ。景品がもらえる!^^)
本題の前に、世の中の出来事を笑いに変えて話してくれるのも、良いですね。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

巣鴨って、お年寄りの原宿ですからね。
落語を聴きに来ている人も、お年寄りが多かったです。(私を含め。^^)
でもって、題目は何時も古典の中からなのですが、演題の前の話は、今の世の中を面白おかしく話していて楽しいです。

きき蕎麦2種、美味しかったです。(3種もあったのですが、少食なので。。@@^^)

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

笑いは健康に良いです。
(月3回開催されているのですが、題目が同じなので)月1回だけ行っています。
それでも、おかげで免疫が上がってコロナに罹らないのではないかと。。。
来年も、楽しみに通うつもりです。

No title

菊谷、行ってみたいと思っていました。牡蠣のおつまみ美味しそうです。蕎麦と合いそう。山形の蕎麦が黒っぽいのは蕎麦の外側の皮が入っているのだからでしょうけど、益子の蕎麦が青いのはなぜ?

寄席もいいですね。笑って毎日を過ごしたいです(^。^)

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

菊谷、小さなお店ですが美味しいです。
牡蠣せいろを食べたかったのですが、なかったので、蕎麦前の牡蠣を注文しました。
天ぷらも美味しいです。(ちょこっと食べるのに、姫天ぷらが良いです。お値段的にも。^^)

お蕎麦の緑は。。。お蕎麦って、一番蕎麦、二番蕎麦、三番蕎麦ってあるから(外に行くほど、だんだん色が濃くなるから)、二番蕎麦なのじゃないでしょうかね?(違っていたらごめんなさい。)
(あ、でも、長崎の何とか蕎麦も緑だったような?あれも二番蕎麦だったのかしら?。。。)

巣鴨の寄席は、お年寄りが多いですが、やはり憩いの場所としては最高ですね。
(無料で作れる)会員カードがあって、ハンコが満杯になるとプレゼントがもらえます。^^
お年寄りもポイ活しているってことですね。^^
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR