お正月は3日まで

お正月と言っても、今日はもう5日。

コンビニは勿論、デパートもスーパーも元日から営業しているし、三ちゃんの街のお店も結構元日から営業している。
昨日4日は、仕事始めの所も多い。(病院の始まっているし。。)
お正月って、いつまでなのだろうか?ちょっと調べてみる。

江戸時代の初めは松の内(門松を飾る)は15日までだったが、家光が亡くなってからは7日までとされている。
しかし現代では、7割の人がお正月は3日までと言うそうだ。
ということは、お正月はもう終わっているのだ?(゚д゚)!

お正月が終わったのなら、普通にランチを食べに行こう!^^歩かなくちゃいけないしね。^^

一見健康そうな?ランチを選ぶ。サラダランチだ!^^
230105サラダランチ

勿論、これだけじゃ淋しいのは分かっていたので、タルトをセットにしてもらう。^^
230105ラ・メゾンのベリータルト

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

始まりましたね

 普通のランチ通いが始まったのですね。

暫くは冷たい風のなかですから、注意してお出かけくださいね。
我が家の辺りは7日まで、飾り物を付けたままですから、正月は7日までと考えている様です。
正月の次は ” 春 ” ですね。
スギ花粉が落ち着いた頃にはバイクでも出かけて、
今年も面白い事、イッパイ見つけて楽しみたいですね。

No title

お正月は7日までで、お正月飾りは7日中には片付ける・・・というのは、家光が関係しているのですね!知りませんでした。な~んだ、じゃあ守らなくていいか、って、徳川家が嫌いなわけではありません。
4日が仕事はじめのところが多いのは何故かな?

No title

一見健康そうに 笑ってしまいました wwww
サラダですし 健康的だと思いますが ケーキも行っちゃいますよね ^^

ちょっと栄養高いかもしれませんが、 心の栄養には素晴らしいご飯ですよ ^^

  駐在おやじ

No title

うちは明日は七草粥食べてお正月おしまい
と考えています。
最近は、どんど焼きが出来る環境も近所にはありません。
お正月が昔より短くなってきた気がします。

お正月がすぎたら洋食が食べたくなりますよね。
ランチ、美味しそう♪

No title

私も三日までと思ってます。会社生活時代4日は長いこと仕事はじめの準備をやってましたからね~

こんにちはー!

お正月は7日までと思ってます。
それを決めたのが家光だったとは!!
これは勉強になりました。ブログって良いなあと思う瞬間!!
そしてランチ開始なんですね。
タルトが美味しそうですねえ。じゅるる。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

はい、7割の人がお正月は3日までと言うことは、内閣支持率の倍以上ありますから、民主主義の観点から3日で決定!^^
で、早速通常生活に戻りました。(゚Д゚;)

はい、寒い毎日が続いていて、腰の調子も悪いですし、注意して出かけます。

そう言えば、デパートなどでは、もうバレンタイン用のチョコを売り出しています。
春は、もうそこまで来ているようです。

ああ、スギ花粉がその前にやって来るのですね。
いろいろなことが、目白押しにやってきます。
面白いことだけ選んで、楽しんでください。赤いバイクに乗って!

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

(書き方が悪くてすみません。)
家康君の時は、15日までが松の内(お正月飾りをしておく)だったのです。で、鏡開きを20日に行っていた。
ところが家光君が、4月の20日に亡くなったので、月命日の20日は縁起が悪いと、鏡開きが前倒しになり、それにつられて、松の内が7日に繰り上がったのです。
ですから、お正月が7日というのは、ある意味正解です。
なので、お正月飾りも7日に片付けると言うのも正解です。(但し、土地土地で違う考えもあります。)

4日が仕事始めと言う会社が多いのは、公務員が4日から仕事をするから、一般の会社も見習ったのです。
(公務員は4日から働くと言うのは、法律で決まっているのです。←これ本当。)


Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

でしょ。((´∀`))ケラケラ
サラダで止めようと思ったのですが。。。思っただけでも偉い?
サラダだけでは、ランチをもう1回食べる羽目になりますから。(゚д゚)!

心の栄養?良い言葉!^^(この言葉イタダキ!!)

Re: さとちん  さま

コメントありがとうございます。

そうですね。明日は七草がゆを食べて、松などのお花も処分します。
そうなるとスッキリ、お正月は終わりって感じですね。

昔、どんど焼きって知らなくて、ドンドン焼きかと思っていました。@@
(我が家の方では、今のお好み焼きのことを、ドンドン焼きって呼んでいましたから。。(^ー^* )フフ♪)
TVで見て知った時は、ビックリしましたよ。^^
で、結局、未だに現物は見たことがありません。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

自遊自足さんも、7割の中の一人ですか?
そう、会社員の方は、大部分の方が3日までと思われていらっしゃるようです。
(公務員が、4日から仕事をするって決まっているのが影響しているからですね。)
私も昔、4日は会社に行きましたよ。公務員ではないので、仕事はしませんでしたが。(^ー^* )フフ♪

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

(書き方が悪くてごめんなさい。)
お正月は7日までで良いのです。
江戸初期は15日迄だったそうです。そして、鏡開きが20日だったのです。
家光が決めたのではなく、家光が4月20日に亡くなったので、祥月命日の20日に鏡開きをすることを嫌って、鏡開きを前倒しをしたら、その影響で、15日までのお正月が7日までに繰り上がってしまったのです。

お正月が3日までと答える人が多いのは、公務員は3日迄がお休みで、4日から仕事をしなければいけないので(法で決まったいる)、一般の会社も見習ったからだそうです。

ところで、知人が私に言うには、「ポッチャリ婆さんも公務員だから、お正月休みは3日までよ!」って。
「私は公務員ではないし、公務員だったこともないですよ。」と答えたら、「だって、国から年金貰っているか。。。」って言われてしまいました。@@

ま、そんな言葉に後押しされて、平日ランチに出かけたと言う訳です。@@^^
タルトが無かったら、野菜ばかりではお腹がいっぱいになりません。。。(´;ω;`)ウゥゥ
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR