七草粥

周知のとおり、今日1月7日は“七草粥”の日だ。

昨日、出かけたついでに、レトルトの七草粥を買っておいたので、レンチンする。
230107レトルトの七草粥

これで1人分?
(もっとも、七草を買って作るよりは、はるかに安いけど。。。)

食べた気にはなれないので、ランチは(台湾料理店の)お粥を食べに行く。
230107たないのザーツァイ粥セット

このお粥、お肉とザーツァイが入っている。これぐらいでなくちゃね!^^

私がお店に入った時は、お客は誰もいなかったのに、食べ終える頃には、どんどんお客が入ってくる。
皆、自宅でお粥を作らないで、外食しているのだ。

ふと見ると、ウーロン茶が沢山置いてある。売っているのだ。
ウーロン茶は、脂肪の吸収を抑えるから、痩身効果がある筈だ。
「一番痩せるウーロン茶はどれですか?」とお店の人に聞いてみる。
「どれでも、直ぐには痩せませんよ。^^」と言われる。(あらら、正直だ。)
で、見ているとちょっと素敵な名前のウーロン茶が目に留まる。
“東方美人茶”だ。^^
230107東方美人茶

「あ、これなら、美人にもなれるからこれにします。」
「。。。」「これは、ちょっと紅茶のような感じですよ。色も赤っぽくて。」
お店の人はちょっとあきれ顔だ。でも、淹れ方、飲み方をちゃんと教えてくれる。

(^ー^* )フフ♪、買っただけで痩せたような、美人になったような気分で家に帰る。

勿論、ウーロン茶を入れる茶器は無いので、適当に淹れてみる。
230107ウーロン茶東方美人

ウーロン茶って、甘みがあって美味しいじゃない!😋
楽しみが増えたかも?^^


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすが!

さすがぽっちゃりさん、ちゃんと七草がゆ食べてますね!
私もマクタロウに言って見たんですけど、普通のおかずが良いって却下されました!

烏龍茶、一時飲んでたんですけどなかなか痩せなくてやめちゃいました。
やっぱり食べる量減らさないとダメみたいなんですけど、今日も桜大福食べちゃってる私です。

No title

「どれでも、直ぐには痩せませんよ。」って…そりゃそうだけど。
「あ、これなら、美人にもなれるからこれにします。」
ぽちゃさんのウイットに富んだ話しかけにも、ちょっとあきれ顔って・・・
店員さん、感じが悪いよりはいいけれど、売る気ないですね。(;^ω^)

七草がゆの材料セット、高いですよね。
私はかぶを買って、かぶだけのお粥にしました。
普通のおかずは欲しいですよね。

レトルトのお粥を入れた姫どんぶり(?)可愛いです!

開拓精神

 旺盛な知識欲!!
それを素直に聞ける性格と合わせて、、楽しいですね。
七草粥!実は真理井のオジイチャンのトコロでも作っています・
正月は忙しくて、パックに詰めて出荷!!
自分達で食べる暇もないそうです。

東方美人茶、ステキな名前ですね。
これからは落ちやや紅茶だけでなく ” ウーロン茶 ” も一緒に楽しめば広がる ” お茶 ” の世界!!
楽しみが増えて良いですね。

No title

ポチャサンは東方美人茶飲む必要はありません。瘦せる為にならいいけど美人の方は必要ないから。七草粥、私はちゃんとしたの作りませんでした大根の葉っぱと小松菜だけ。アジシオかけておいしかったです。

Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、食べるモノに関しては、知っている限りで伝統も流行も重視していますから。(゚Д゚;)
ま、健康なら、お粥はね~。。私、入院している時、同じ病室の人にお粥をパンを交換して貰ことがあります。@@^^

やっぱり、烏龍茶じゃ痩せませんかね。(烏龍茶で簡単に痩せるのだったら、皆やっていますよね。)
食べる量を減らすね。。。(ヾノ・∀・`)ムリムリムリムリ
あら、桜大福を目の前にぶら下げられたら、当然、桜大福が勝ちますからね。^^

Re: nanakoala  さま

コメントありがとうございます。

お店の人も正直でしょ。^^「どれでも、直ぐには痩せませんよ。」って。ホホホ
多分、私を見て痩身は無理だと思ったのでしょう。@@^^

そうそう、七草粥の野菜セットメチャ高かったのです。
で、レトルトの方がご飯もついているのに安かったので、即座にレトルトにしました。^^
そっか、蕪だけで良かったのでしょうね。蕪って、普通に煮ても美味しいですからね。
それとおかずで食べれば、はるかに美味しいですね。

はい、これで1人前。量が少なかったので、ちっちゃなどんぶりにしました。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

あら、七草粥のパック、真理井のオジイチャンも作っていたのですか?
スーパーで、1パック500円ぐらいしていましたよ。
で、七草を一つずつ単品でも売っていたのですが、大根の葉っぱが(1本分の葉っぱだけで)300円もしていたから。。。
単品で買ったら、偉いことになると思って、結局は一番安いレトルトの七草粥パックにしました。

台湾茶、今流行っているそうですが、結構お高いですね。(効能があるなら仕方ないですね。)
ま、3煎も4煎も出来るから、安いのかな?
台湾茶は渋くないのが良いですね。ま、美人になる?痩せる?とは思っていませんが。。((´∀`))ケラケラ

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

台湾茶も、いろいろ聞いてみたりすると面白いです。(ま、効能はね。。。(゚д゚)?)
何煎も飲めるのですが、日本茶のように苦さはないのです。
この東方美人茶って、紅茶に似ていて、甘みすら感じます。

大人数のご家庭だったら、七草粥の材料費は高くつくでしょうね。(七草が高い!)
私も、大根葉っぱだけで良いかな?と思ったら、大根の葉っぱだけ(大根1本分の)でも300円でした。
蕪とか、他の菜っ葉類を買うとなると、1,000円は下らないでしょう。(で、レトルトにしました。)
時代が変わったと言うけれど、ホント切実に感じました。

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR