巣鴨寄席へ

今日は、巣鴨の落語の日だ。(月3回あるうちの2回目だ。)
寒いけど、寒いから行く人も少ないかな?

少し早めに家を出て、巣鴨でランチを食べる。
店の入り口に、“昭和の味ワンタンメン”と書かれている中華屋?に入る。
店内は、(若い人もちらほらいるが)高齢者でいっぱい。(高齢者御用達の店かな?)
メニューを見ながら、高齢者は何を注文しているのか聞き耳を立てる。
何々@@、“ニラレバ炒め定食”“豚骨ラーメンと餃子”などの声が聞こえてくる。。\(◎o◎)/わ!皆元気だ。
中には、メニューに載っていない“イワシのフライ”を注文しているお婆さんもいる。(きっと常連さんだ。)
なんかこの店、ほっこりして懐かしささえ覚える。(初めてなのに。)

でも、私は付いていけないから、かた焼きそばを注文する。
230117巣鴨かた焼きそば

お酢を沢山かけて食べる。結構量があるが、全部食べる。^^
料金を払おうとしてビックリ。このお店、(スマホ支払いは当たり前、)スマホのポイント支払いまで出来る。
「老人の街なんて言わせない!」と言う感じだ。

丁度良い時間なので、喫茶兼寄席に行く。
なんと、木戸銭が値上がりしていた。(1,000円→1,300円に)
柚子茶を注文すると、値上がりした分クッキーが付いてきた。^^(ま、この状況下では仕方ないか?)
230117志学亭柚子茶

寄席が終わって、(年始の)お土産に“手拭い”を頂く。
230117立川志らら手ぬぐい

この柄?。。。流石落語家が考えたから、♪シララ♪になっている。^^面白い!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シララ

ハハ、、洒落が利いていて面白いですね。
落語家さんの名前と音階の ” シララ ”
楽しい気分にしてくれる手拭!!

寄席のお土産!!
粋ですね。

No title

巣鴨の元気なシニア、心強いです。
メニューにない注文でイワシフライ。
私、そんなの見ちゃったら、常連でもないのに、イワシフライがあるんですか?って図々しく質問して、注文しちゃいそう。
固焼きそばも美味しそうで、ボリューミーですね。

楽しい手ぬぐいですね。
これが年始のご挨拶とは、しゃれています。

一昨日の会話も素敵でした。
「冷凍肉が、解凍されていくようです。^^」
「A5ランクですかね。^^」

No title

あ~~~~ しらら wwww なるほどです

なかなか 良いお店見つけたんですね ^^
お年寄りが多いという事は 常連さんが多い
常連さんが多いってことは 美味しいってことですね 

そうか レバニラって 中華料理でしたね wwww

  駐在おやじ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こないだ読んだ本に、高齢者は積極的にタンパク質を摂るべきだと書いてありました。みなさん、食欲があっていいですね。アタシもタンパク質摂取を頑張ります☆

志ららさんの手ぬぐい、さすが落語家。洒落がきいてますね。ははは

No title

凄く雰囲気の良いお店なんですね。
行ってみたいです!!
良いですよねえ。懐かしい感じのお店。初めての人にも優しいー!
寄席の喫茶も値上がりしてるんですねえ。
クッキーが付いているのは良いなと思いました。
そのひと口が美味しい!!
手ぬぐいのシララも大ウケです。
さすが噺家さんは違いますねえ。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

流石ですね。ただ手拭いを作ったのじゃつまらないですからね。
(説明はありませんでしたが、高齢者と言えども、落語を聴きに来る皆さんは、気が付かれたと思います。)

あの手拭い、版から作っているので、かなりお金がかかっているようです。
で、「メルカリで売らないように!」と、言っていましたよ。^^(やりかねないかも?^^)

面白い手ぬぐいを頂いて、「新年早々、縁起がいいや~!」ですね。^^

Re: nanakoala  さま

コメントありがとうございます。

“お年寄りの原宿”とはよく言ったものです。
皆元気で楽しんでいるようです。^^

大体メニューにないものを注文するって、まさしく常連ですね。(しょっちゅう遊びに来ている?^^)
(私今度行ったら、アジフライって注文してみようかな?イワシは嫌いだから。(゚Д゚;))
歳は単なる番号って言う人もいますからね、楽しく生きなきゃね。


固焼きそばは、ボリュームがありました。(巣鴨のお年寄りは、あの量を食べ切っちゃうのでしょうか?)

手ぬぐいは、版を変えて毎年作るそうです。結構お金がかかっているのでは?と心配になります。
粋に生きる人は、お金には糸目をつけないのでしょうね。

冷凍肉の話!!、どこへ行っても、こんなバカなことを話している私です。同調する先生も、流石です。(*`艸´)ウシシシ

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

やはり、普通の手ぬぐいは作りませんね。何処か考えさせられて、面白いです。

はい、昭和の美男美女には良いお店ですね。
常連さんは、戦前生まれの方が多いようです。
勿論、みなさんお元気のようで、美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。
(若い人には、理解できないかも。)

レバニラを、高齢女性が食べているって、凄い!(そりゃ元気だわ。Σ(・ω・ノ)ノ!)

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

そう、TVでも「タンパク質が足りないよ!」って言ってますものね。
(お年寄りって、意外と炭水化物ではなく、ちゃんとタンパク質を摂取している感じがします。)
巣鴨で遊んでいる高齢者は、ホント元気です。
寄席へ来るのも開演1時間前なんか当たり前。もっと早く来る人も。(電気代の節約にもなるので、早く来る。^^)

志ららさんの手ぬぐい、面白いです。何でこの柄なのか?ちゃんとお頭の体操にもなっています。
しかも頂ける(無料)と言うのは、良いですね。^^

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

このお店、戦時中生まれの人にはピッタリですね。
(気取ってなくて、安くて。。。)

寄席も、大処は全部値上げしました。
ドリンク付きで(1,000円→1,300円)の値上げと言うのは、ドリンク代が値上がりしたということでしょう。
何もかも値上がりしていますから、ま、仕方ないかも。

手拭い、面白いですよね。
1月中に落語を聴きに来た人に配っているとのことですが、相当の金額でしょうね。
やることが、半端ないですね。
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR