病院はメチャ混んでいる

今日も又通院だ。
ランチは病院の食堂で食べるべく、12時までに着くよう出かける。

病院に着くと、病院の中は患者であふれかえっている。
今年から又、カルテの電子システム改編や、外来受診システムを変えているからだ。😲 

勿論、食堂も満員だ。とても待って、食べている時間などない。
仕方が無いので、スタバーで、(本日新発売の)アールグレイブーケティーラテを飲む。(これ昼食代わり。( ノД`)シクシク…)
コロナで椅子を取っ払ってしまったので、車よせ(テーブルと椅子があるが、外だから寒い。🥶)で飲む。
230118スタバーアール グレイ ブーケ ティー ラテ

待合室に行くと、事前検査は、1時間ほど遅れていると言う。(´;ω;`)ウッ…

で、この待ち時間を逆手にとって、新しい外来受診システムを登録することにする。
この手続きが、又又混んでいる。。。(´;ω;`)ウゥゥ
ある係りの人が、「このアプリを読み込んで、登録をしてください。」と説明書をくれる。
そして、「お家に帰ってゆっくり登録してください。」と言う。
とんでもない、今登録しなくちゃ今日使えないじゃない。😡

このシステム、『MyHospital』と名前が付いていて、既に10ケ所ほどの病院が導入している。
(このシステム、だんだん広がっていくのだろうか? でも、このシステム、スマホが無ければ利用できない。)

やっと検査が終わったのだが、既に午後4時半になっていた。
それから、支払い。(後払クレジットも登録してあるので、後クレ支払いにしても良いのだが、薬も貰って帰りたいので支払いに並ぶ。)

結局、病院を出たのは、午後6時半。(でもでも、まだまだ支払いや、薬局で待っている人がいる。。。)
お昼も食べないで、これじゃ、ホント病気になっちゃう。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼちゃ様

「病気になっちゃう」という落ちには思わず笑いました。笑わせていただいてありがとうございました。

コヒー一杯で6時間も病院にいたのなんて、胃袋が当惑しているでしょうね。なにが起こったのあろうと言っていると思います。

それにしても登録システムについていけるのはさすが!!
私には無理ですね。

本当に、

 病院待ちで病気の悪化する人もいるのでは? とも思える混雑ぶりですね。コロナ患者の対応で職員も少なくなっているのでしょう。

それにしても、12時前に着いて帰りは6時半とは!!
昼食もソコソコにして、これでは身体が弱ってしまいそうです。
病院の予約の取り方を工夫して頂きたいモノですね。

ハイ、、家に帰ったら美味しい物食べてのんびり疲れを取って下さい。
お疲れ様でした。

No title

昨日は大変でしたね。終わったのが6時半とは。何でもない人でも病気になっちゃいそうね。今度行くときはお弁当を持って行かなくちゃね。
何でもスマホで決済するようになってるみたいだから、私なんかとても無理です。大きな病院に行くときスマホを使える人についてきてもらわなければだめです。

一昨日からPCの具合が悪くてコメントの書き込みまではできるんだけど,送れないの。今日もだめかもしれないと思いながら書き込んでいます。
うまくいきますように。

No title

良かった!! 送ました。

No title

ほんとですよね・・・・・・
どんだけ 待たされるんだか ><
12時に行って 6時半・・・・・ 切れますね ><

処方箋もらって 他の薬局って言う方法は無いんですか?
僕が行ってる病院 支払いも全部 機械です ^^

  駐在おやじ

No title

こんにちは♪
いやいや ホントに大変な一日
病院を出たのが午後6時半って  笑うに笑えないですよ
反対に疲れちゃいますね
これが 大病院なのだ って感じでしょうか?(*´ω`*)
お疲れさまでした
夕飯は 豪華にたっぷりと召し上がったかな???

No title

私も「病気になっちゃう」で笑わせて戴きました。
しかし…ウチの病院も待つな~と思っているんですが、
そんなもんじゃないですねえ。これは疲れますよ。

そして…そう言うシステムにウチの病院も変らないのかなあと思ったのでした。
ウチの病院あまりにも田舎過ぎて…
きっとそう言うのが導入されるのってたぶん3年くらい掛かりそうだなあ。

Re: sion1709  さま

コメントありがとうございます。

座る場所の無い人も(私は、逆に長時間座っていられないのですが)、松葉杖をついている方も、皆待っているのです。
本当に困ったものです。
コーヒー飲むのも、院内はコロナで飲食禁止だし、かといって食堂は満員で、寒い外しかないのです。
(これじゃ風邪をひいちゃうのじゃないかって思いました。)

お年寄りの方は結構スマホを持っていらっしゃるのですが、登録システムを変えても、混雑は変わらないのじゃないでしょうか?
ドクターを増やすか?患者を減らすか?しないと。。。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

確かに、ドクターにしろ、看護師にしろ、はたまた事務の人まで減っているような感じがします。
(ドクターや看護師は、担当外の科を手伝っている方もいるようです。やはりコロナの影響?)
そう、ドクターの中には、お昼を食べないで働いている方もいらっしゃるようです。

ええ、もともと診察できないほどの予約を入れています。(なんでそうなるのでしょうか?)

コロナ患者を、広い所に集めて、一斉に診た方が少数のドクター看護師で賄えるような気もします。



>
> ハイ、、家に帰ったら美味しい物食べてのんびり疲れを取って下さい。
> お疲れ様でした。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

お弁当?は、院内では(食堂以外)食べるところがないので、持ち帰る事になるでしょう。
スタバーですら、椅子テーブルがなくなってしまいました。(コロナで、飲食禁止なのです。)
結局は、外へ行かないとダメで、車寄せへ行きましたが、ここも空いていることは稀です。

スマホの登録は簡単なのです(アプリを入れれば良いだけですから、さえない婆さんならできますよ)が、だからと言って混雑の解消を期待するのは、甘い考えだと思います。
ダメと決めつけないでも大丈夫ですよ。(高齢者の方、皆、教えて貰ってやっていましたよ。)

PC直って良かったですね。無理に頑張らないでください。
ちょっとトラブったぐらいの時は、再起動をかけたり、ケーブルの抜き差しをすると解消することが多いです。
(スマホも、結構トラブル時があると思いますが、再起動で動くことが多いです。平時でも、たまに再起動をかけておくと、トラブル率が少なくなりますよ。)

Re: さえないばあさん  さま

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 良かったです!ありがとうございました。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

どんだけ~~~!っていう元気もありません。(´;ω;`)ウゥゥ

ええ、支払いは機械なのですが、その準備に時間がかかってしまっているのです。
(この日午前中受付の患者は3,000人を超えていましたから。。。1日だと何人になるのでしょうか?)
カード後払いシステムもあるのですが、領収書が出ないので、領収証が欲しければ、又通院しなければならないのです。
(確定申告の時、必要ですから。。。)
薬も、院外処方と言う手はあるのですが、食堂で食事をしながら待って居ようと思ったのが、甘い考えでした。グスン
システムはあっても、ちょっと何かが足りない感じはします。
韓国の方が、こういうプログラムは進んでいますね。(ノウハウを見習って欲しいものです)

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

いや~、私が帰る時は、まだまだ沢山の患者さんが支払いや、薬を待っていました。
私も疲れ切って家に帰りましたが、あとの人たちはどうしたことでしょう。
(ま、病院だから、万が一の時でも救急車は呼ぶ必要が無いですが。。。@@)

患者も、何でもかんでも大病院へ来ると言う姿勢は考え直した方が良いかも。
(初診で、紹介状を持たない患者さんは、8,250円の初診料が必要なのですがね。。。)

夕食は、作る気もなく、インスタントラーメンでした。( ノД`)シクシク…

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

ホント、病院って健康な人しか通院無理みたいです。@@
コロナじゃないけど、基礎疾患のある人は、無理だと思います。???

ドクターが少ないのか?患者が多すぎるのか?私は後者だと思います。
だって、何でもかんでも大病院へ行くって間違っていると思うのです。
(紹介状を持たない患者さんの)初診料が、8,250円もすると言うのに。。。

支払いを後払いクレジットにしても、薬を宅配にしても、患者の待ち時間は長くなるばかり。。。
今度のシステムで、どれほど改善できるのか?(あまり期待できないと思いますが。。。)
取りあえず、今導入している病院は以下です。
・順天堂病医院
・公立昭和病院
・小山記念病院
・新横浜整形外科リウマチ科
・第二大阪警察病院
・東京逓信病院
・東京都済生会中央病院
・栃木県済生会宇都宮病院
・みどり病院(新潟)
・横浜旭中央総合病院
ご参考まで。
01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR