電話診察の日

今日のランチは、先日、鯖味噌を食べた店へまた行く。
先日は、閉店ギリギリに言ったので、今日は早めに行く。^^ 
勿論混んでいる。(このお店、夜は居酒屋なのでそういう作りなのだが、意外と女性が多い。)

アジの開き定食を注文する。
ご飯を少なめにしてもらい、納豆を注文してぶっかけて食べる。😋
レストランでは決して食べられない、美味しい食べ方だ。^^
230124アジの開き定食

(ご飯を減らしてもらったから、ドーナツを食べても良いかな?@@)久しぶりに、スタバーへ寄る。
シュガードーナツとアールグレイブーケティーラテを注文する。(甘いドーナツX甘いドリンクだ。^^)
230124スタバーのIブーケ

今日は午後から、電話診察(ドクターから電話が来る)があるので、長居しないで家に帰る。

電話診察は、コロナが始まってから患者をさばききれなくなって、行われるようになったようだ。
(症状が安定している患者は、電話診察と通院が1回おきになる。)

(一応、午後2時半過ぎ~ということにはなっているが)多分、電話は通院患者の診察が終わってからだろう。
5時過ぎかな?6時過ぎかな?7時半ということもあったが。。。
今日は何と、夜9時を過ぎてから電話がかかってくる。😲
「遅くなってすみません。」と言うドクターの声も、心なしか疲れ切っている。
症状と、薬の変更をポンポンPCに打ち込んでいる音が聞こえてくる。(その音すらも、疲れて聞こえる。)

今、コロナを5類から2類に引き下げようとしているが、そうするとどうなるのだろうか?

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

電話診察って本当にあるのですね。
私、恥ずかしながらコロナの患者さんだけだと思っていました。
私の通っている大学病院は導入されていません。

通常の診察が終わってから電話患者さんの診察するって
医師の負担が増すばかりですね。

マゼコゼ

 ハイ、アジの開きに納豆ゴハン!
美味しいですね。
其の上に、、スタバで・・・・・
シュガードーナッツは判るけど、、後のが、、何処で区切って読めば良いのか、、難しい名前です。(笑)
アールグレイ ブーケティ ラテ でしょうか?
とても注文出来そうにない私です。

No title

お医者さん 大変ですね ><
ニュースで見たんですが、 診察よりも打ち込みが大変だとか・・・・

一言 システムが悪い ><
医療関係者の方達 大変な状態なのに・・・・・・
何とかしてあげたいですね T.T

  駐在おやじ

No title

納豆に鯵の干物、わたくしの定番みたいでよく食べます。よく食べてるのにちょっと間を置くと食べたくなるの。
お医者さんも大変なのね。9時過ぎとは驚きました。病院に行っても一日仕事だし、大きい病院で診てもらうのはある程度体力がなくちゃダメみたい。
でも電話診察はありがたいわね。個人のお医者さんではそんなことしてくれないと思います。スマホでも相談に載ってくれるみたいだけど、かかりつけじゃないですものね。お薬は送ってくれるんですか?それとも処方箋がFAXで届くの?世のなかおお変りしてること実感してます。今頃ですが。

No title

こんにちは~♪
電話診察
便利なようで・・・
まぁ病院へ行かなくてすみますからね
でもでも いつかかってくるかわからない電話を待つのは大変
2時半から 待機して夜の9時って
あれまぁ~
ゆっくり 🚽にも入ってられないですね(汗)
お昼に 甘いドリンクとドーナツ食べたから 待ってられたんかな~(*^-^*)

Re: ぶーちゃん  さま

コメントありがとうございます。

(将来的には、だんだん電話やTV診療に置き換わっていくのでしょうが。。。)
コロナ患者を受け入れるようになって、どうしても医者が足りないから。。。
違う科のドクターも駆り出されたりするわけで、その分普段から罹っている患者にしわ寄せが来るわけです。

コロナ患者を受け入れない病院もあるようですが(コロナ患者は手間がかかるし、経営も赤になるから)、厚生省からの圧力がかかって、受け入れざるを得ない病院もあるようです。

これじゃ、ドクターも病院も、そして勿論通常の患者も可哀そうです。
どう考えても、コロナ患者対応政策の第1歩が間違ったと言わざるを得ません。


Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

はい、これぞ日本の朝食って感じです。^^(あ、ランチだけど。。)

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪最近、長ったらしい名前を付けるのが流行っているようです。(で、若者言葉は短く。@@)
早い話が、アールグレイラテですものね。
因みに私は、注文する時、「これ、トールサイズでお願いします」って言います。。(トールサイズ!(ΦωΦ)フフフ…)

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

電子カルテ。。。何でもかんでも打ち込めばよいということではないですよね。
絶対システムが悪いです。
(そう言えば、以前、「PCを触ったことのないサイバーセキュリティ担当大臣」がいて、世界的有名になりましたが??
まさか、その類の人が作ったわけではないかと疑いたくなります。@@)

私が通っているクリニックの一つに、パソコンが出来ない医者がいて、「オーイXXくん、これどうやって入れるの?」って、いつも看護師に聞いています。
だから、診療時間が長いです。(いやいや、打ち込む時間が長いのです。)

考えさせられます。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

どんな美味しいものでも、続けて食べると飽きますからね。(続けて食べれば栄養も偏る?)

この先生、特異分野を持っていて、普段から昼食抜きで頑張っているのに。。。それでもしわ寄せでこんなことに。。。
これで倒れたら、どうしてくれるのでしょうかね?(気の毒です。)
ま、ゆくゆくは、電話とかTV診療になっていくと思いますが、今は未だ国も手を貸さないし。。。
それにしても、国立大の病院は、私立大の病院よりコロナ患者の受け入れ数が少ないそうです。(ずるい!)

薬は宅配便で送ってくれます。(送料は患者持ちですが。)
その方が、薬局へ行く手間も省けますけどね。(最近、後発品会社の不手際で、薬品の品切れが出ていますから。。)

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

電話診察は、寒い時や雨が降っている時などは助かります。
(TV診察になったら、洋服ちゃんと来ていないとダメですね。^^)

ああ、なので、🚽に入るときは、スマホを持っ入ります。^^
(未だ、においはスマホでは分かりませんからね。@@)

こんにちはー!

電話診察なるものがあるんですね。
ぽっちゃりさん、大きな病院に通われてるんですねえ。
先生もそんな遅くまで診てくれるなんて…凄いですねえ!!

ホントに5類になったらどうなるんだろうって考えちゃいますね。
コロナのワクチンだって打つ人がいなくなってしまうんじゃないでしょうか?

ご飯お魚…美味しそうです。
甘い物ずくしも良いですねえ。

Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

はい、コロナ患者を受け入れるようになって、通常患者をさばききれなくなって、始まりました。
結局ドクターは忙しくなるばかり。。。(食事も抜いて診察しているドクターもいます。)

コロナが5類になったら、病院のコロナ患者受け入れも、病院として断って良いことになるのでしょうか?
厚生省のやり方に疑問を感じています。

お魚料理は、食べるのは好きなのですが、作るのは嫌いです。(キッチンが生臭くなるから。@@)
このお店、煮魚(又は焼魚)ランチのセットは900円なのです。(これじゃ家で作る気は起きません。)
01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR