鍋焼きうどん

銀座の“つるとんたん”へ、鍋焼きうどんを食べに行く。
11時半頃には着いたのだが。。。すでに50人以上の行列が出来ている。@@
大きなザックを背負った人なども並んでいるから、、旅行者も多いようだ。

ふと思う。こんなに来る人が多いのなら、ゴーツートラベル、ゴーツ―イートはもう必要ないのじゃないだろうか?
(その予算を、別の所に使ってくれれば。。。)

1時間程並んで、順番が来る。(途中で、何度も帰ろうかと思ったのだが、他へ行っても同じだろうから。。)
フロアー係が、席に案内してくれる。このお店は、席のパネルで注文するようだ。
早速、うどんを選択して→鍋焼きうどんを選択して→うどんの量を選択して→うどんの細さを選択する。
暫くして出てきたのがこれ。
230128つるとんたん鍋焼きうどん2

ま、美味しいかと聞かれれば美味しいのだけれど、私の中の鍋焼きうどんとは、ちょっと違う。
(エビ天も大きなのが2本、鶏肉も美味しいのだが。。。)伊達巻が入っていないのだ。
私が思っている鍋焼きどんには、伊達巻が入っているのだが。。。

気を取り直して、デザートにアイスクリームを注文する。
又、タッチパネルで注文するが、面白かったのは、スプーンは何本?フォークは何本?と聞いてくることだ。
(シェアする人のためかな?)
アイスクリーム230128つるとんたん

自家製だと言うが、これは美味しい。

食べ終えて、タッチパネルの会計を押す。ここで面白かったのは、(兵隊勘定用なのか?)一人当たりxx円と出てくるところだ。

お店の入り口から、数寄屋橋交差点を見る。(ガラスがあるので見にくくてごめんなさい。)
銀座もどんどん変わっている。向かいに見えるビル(旧ソニービル)も、現在工事中。(2025年ソニーパークビルとして完成予定とか?)
230128銀座4丁目交差点


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

恥ずかしながら「兵隊勘定」なる言葉を知りませんでした。
文脈から言って「割り勘」のことかとは思ったのですが、自分でネット検索をして納得がいきました。
勉強させていただき、ありがとうございました。

変化

 都会の姿の変わり様!!
目まぐるしい程のスゴサですね。

以前の記憶、東京駅周辺と山手線周りぐらいは判るだろうと、、
とんでもない!!
東京駅の改札から迷子に成りました。(笑)
社会人になってから、年に数回の都会の景色、
はは、、毎回、別の国に出掛けている様でした。

そんな所で生き生きと暮らしているポッチャリさん!!
憧れてしまします。

No title

鍋焼きうどんおいしそうだけど、アイスクリーム器も想像してたのと違うし
ボリュムも多いのね。これでおいしかったから満足ね。それにしてもこの頃の食べ物屋さん注文はタッチパネルなのね。初めてのお店に入るときは覚悟して入らないとと思いました。

銀座も随分行ってないので、数寄屋橋あたりだけでも随分変わったと写真を眺めています。GAPの広告のあるあたり、前は何屋さんだったかななんて考えています。そして用はなくてもたまには銀ブラもしなくちゃって思いました。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

(^ー^* )フフ♪、「兵隊勘定」なんて言葉が出てくるって、歳が分かりますね。
もう、若い方はご存じないでしょうね。死語になっていますものね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

確かに、建物名で地図を覚えていると、大変なことになります。
山手線の駅もそれぞれ改築していて、渋谷・新宿をはじめ、ま~変わったこと変わったこと。
で、銀座は、ビルが50年を経過したものが多くて、今建て替えが忙しいようです。
地上もそうですが、地下道も変わって、ほんとキョロキョロです。
久しぶりの人は皆、スマホの道案内とナビを頼りに歩いています。

いやいや、私も先日、新宿で迷子になりました。^^(改札出たら、景色が全く違っていて。。)
駅界隈の案内図を見ようとしたら、これもない。(皆、スマホで調べるから、看板は要らないのでしょうかね?)
仕方がないから、私もナビに誘導してもらいました。^^

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

確かに、フロアーの人が注文を受けてくれるお店って、なくなりましたね。
(やはり、人件費って高いからでしょうかね?)
それにしても、各お店のタッチパネルを統一してくれれば良いのに!と思いました。
このお店、品数が多いからか?品物を選択する前に、インデックスを開けないといけないのです。
(慌てないで、じっくり画面を見ないとダメですね。)

銀座は、今のビルが建ち始めてから50年ほどになるそうです。それで、あちこち立て替えられています。
数寄屋橋も、東急ビルが建ち、ソニービルが立て替えられると、あとは不二家ビルだけですね。

ああ、GAPのビルが建つ前、あそこ当たりに、松崎煎餅のビルがあったと思うのですが。。
5年ほど前に、ビル建て替えの少し前、茶席に入ったことがありますが、あそこがそうなのか?
それにしても、銀座にGAPとはね。ブランド品の街だと思ってっていたのですが。。。
そうですね。昔をご存じですから、行かれたら良いと思いますよ。(モボとモガのカフェはまだ営業しています。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR