神楽坂散歩

健康診断の結果後送られてきた。
知っていた病気、疑っていた病気以外にも、*マーク(要医療)が幾つかついている。(医師又は主治医にご相談ください。って!)
ま、“病院へ行けば病名が付く”と言うけれど、その通りだ。

ならば、ブログタイトルのように、今のうちに、美味しく楽しく過ごさねばいけないだろう。((´∀`))ケラケラ

今日は久しぶりに神楽坂へ行ってみる。
神楽坂下から、坂を上っていく。(以前よりしんどくなった。)
周りを見ると、閉店しているお店も目立つ。(後継者がいなくて、引き継げないのだろうか?)

やっとこさ坂上に辿り着く。
善国寺の前を通りかかると、女性の二人連れが、「あら、写真とっている人がいるけど、ここ有名なのかしら?」と言っている。
230129神楽坂善国寺

ついつい耳に入ってしまったので、「ええ、この善国寺は有名ですよ。」「開祖は徳川家康さんで、七福神の毘沙門天が祀られていて、神楽坂の毘沙門さまって言われています。商売繁盛や金運などのご利益があるのですよ。。。。」
「それに、嵐の聖地、としても人気があるし(嵐の二宮和也さんが主演したテレビドラマ「拝啓、父上様」)。。。」
とガイドしてしまう。(゚д゚)!

すると、その女性たち鳥居をくぐって、階段を上がっていく。。。(期待は金運かな?嵐の聖地かな?@@)

で、私は、ポールと言うパン屋さんへ。

少し待って、喫茶部の席に座る。
食べたのは、これ。(名前は忘れた。@@^^)
230129神楽坂ポ―ルのセット

ケーキセットと迷ったのだが、こちらの方が甘さが少ないだろうと選んだ。
が、甘い甘い。(中は、アーモンドクリームがたっぷり挟んであるようだ。)

しかし食べ終えてみると、かなり美味しい!
で、明日のモーニングにしようと買って帰る。ついでにフランスパンも。(神楽坂は、昔、フランスの街だったから。)

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

さすが東京の街の食通!!
建物の由来もさりげなくガイドさんのように説明出来るよっこたんさん!
いつもながら凄いなあ。
ホントいろいろ知ってて博識だなあって感心してます。
このパイみたいなヤツも美味しそう。
甘さは私だったらちょうど良いかも!!
いつも美味しそうなのを食べてて羨ましいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼちゃ様

病院の結果の反応を翻訳すると
「食に注意しないと病気になりますよ」・・・そうか。ならば、病気にならないうちに食べたいものを食べよう」というのがぼちゃ様の反応。

・・・ならば、食べたいものを我慢しよう」というのが私の反応。

さすが、豪快なぼちゃ様。

どちらが賢明な選択かは分かりませんね。数値は一般論だし、生きていればいいという物でもないし。

リトルフランス

さすが、、ポッチャリさんですね。美味しいフランスが沢山集まっていて楽しめる神楽坂ですね。在日のフランス人も多いのでしょう。日本に溶け込んだフランス文化も味わえるのでしょう。

ガイドボランティアも出来そうです!!
芸能にも詳しいポッチャリさんです。
” 推し ” のお話などしたら、、長い話が繋がって、、楽しい時間に成りそうですね。

No title

私も去年秋の検診で血糖値が前の年より少し悪くなってたの。そしたら先生は年齢からみれば、まあいいでしょうと薬の量も変わらないし、今までとおんなじなの。一生懸命治療しても先が見えてるから…ということかなと,僻んでいます。

神楽坂若い時家から自転車で行ったことあります。いきは護国寺の坂を気持ちよく下りて、帰りは自転車を押して歩いたこと思い出しています。
今みたいに電動のがあればあんな坂何でもないのにね。

No title

すっごく詳しいんですね ^^
びっくりしました 
こんなに詳しいなんて wwwww

韓国の食べ物には 大分詳しいつもりですが
ここまでは無理です wwww

  駐在おやじ

No title

これだけ食欲もあって外出も苦にならないみたいなので病気の方から逃げていきますよ~

Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

いやいや、神楽坂度々行っているので、何となく分かりますね。
(行って、見て、聞いていると、覚えるのでしょうね。)

はい、このパイみたいの、美味しかったですよ。(中がチョコレートのもあります。)
あら、マクノスケさん甘党ですか?もの凄く甘いですよ。@@^^

食べると言っても、お腹がいっぱいになっちゃうと食べれません。胃は丈夫なのですが。。。

Re: sion1709  さま

コメントありがとうございます。

成程、解釈って人によってそれぞれ違いますからね。
時代によっても違ってくるし。。。
こぼしたご飯を、“勿体ないから食べる”が“汚いから食べない”って変わりましたし。。
健康診断に行ったから、あちこち悪と言われましたが、コロナには罹っていませんから。
「あの時ああしておけば良かった」って、後悔しないようにした方が良いことだけ新鹿なのですが。。。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、昔、神楽坂は、リトルフランスって言われ、学校もあったし、フランス人が沢山いましたからね。
でも、最近はフランス人を見ることはあまりなくなりました。
フランス料理屋も、物凄く少なくなって、中華とか、和紙食料理屋が多くなりましたね。
パン屋もだんだん減ってきて、大処はこのお店ぐらいしかなくなりました。

(^ー^* )フフ♪、若い女性は、(推しメン)それで写真を撮っていたのでしょうかね。^^


Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

まあ、さえないばあさんは、 散歩などいろいろ頑張っているのに。。。
最近の政治は、少子化の話ばかりで、高齢者の話は出て来ませんからね。医者も同調しているのでは?と疑いたくなります。
防衛策は自分で考えないと、政治を頼れる時代は終わったようです。
A副首相曰く、「湿布薬は、健康保険の適用なんかしないで、薬局で買えばいい。」だって。(゚д゚)!
その影響で、保険で提供してくれる湿布薬の枚数に制限が出来ました。
(自分が健康だから、患者の気持ちは考えてない。)

ま、神楽坂まで自転車で?凄い馬力だったのですね。@@^^
あそこいらへんは、どこから行っても坂が多いですからね。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

いやいや、神楽坂はよく行くので(坂道を歩く運動で。@@)、知らないうちに頭に入ってますね。
“門前の小僧習わぬ経を読む”ということでしょうか?
でも、随分変わりました。食べ物屋さんが変わったのは困ります。^^
フランス料理屋さんがガクッと減りました。
このサムサからか、サモサを食べさせてくれるお店はありません。@@^^
(サモサはインド料理ばかりではありません。フランスでも食べられているのに。。。)

駐在おやじさんは、韓国料理を見聞きしたばかりではなく、実際に味わって、作っていらっしゃる凄いですよ。😋
大久保あたりにお店を出されたら、ご連絡ください。
(出来れば、カムジャタンとアワビのお粥がメニューに載ると嬉しいです。)

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

(^ー^* )フフ♪、そう言えば、あちこち悪いと言われても、コロナには罹っていませんから。
(ワクチンは3回で止めました。)

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR