銀座で野菜を買う

朝食は、昨日神楽坂のパン屋で買ったパン。
ん~、朝から食べるとちょっと甘すぎる。
230130朝食昨日のパン2

今日は浅草へ行くつもりだったのだが、マンションの知人とおしゃべりをしているうちに間違えて銀座へ行ってしまう。(ボケた!@@)
ま、丁度良いから、高知のアンテナショップへ行き、(先日食べられなかった)カツオのたたきを食べることにする。

注文したのは、藁焼きカツオのたたき御膳。
美味しいけど、鰹がもっと沢山載っていれば良いのに、と思う
230130高知アンテナショップの鰹ランチ

ブラブラと、金沢のアンテナショップ、山形のアンテナショップ、広島のアンテナショップへ寄って野菜などを買う。
そして又1丁目から2丁目へと歩いていると、1年限定の、ラルフローレンの併設カフェにぶつかる。
1年と言うと、あと2~3か月かな? 今日入らなければ、入らないで終わってしまうだろうと思い、入る。
紅茶(パリ)を飲む。
(え?紙コップ?とちょっとびっくり。)
230130ラルフローレンカフェの紅茶パリ

そして又、野菜をぶら下げて銀ブラ。@@^^

コメヒョウの隣にティファ二ーがある。(コメヒョウって、ブランド中古品屋。)
230130ティファニーの隣にコメヒョウ2

ブルガリの隣はヴィトンだ。
230130ブルガリの隣がヴィトン

そして、シャネルは行列が出来ている。@@(コロナ対応で、入場制限しているのだ。)
230130シャネルは並んでいる

やはり、モボやモガが歩いている時代とは違う銀座だ。
(そう、私も野菜を持って歩いているからね。^^)

今日のお買い物は、アスパラ菜、小松菜、広島菜、豆、チリメンジャコ。。。なんと、スーパーでのお買い物と同じじゃないか?😲

家に帰って、早速、アスパラ菜を調理する。
(左=お浸し、右=チリメンジャコを和える。)
どちらも、スーパーで買うより新鮮でおいしい。
230130アスパラ菜

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

やっぱり東京ですね。
アンテナショップ巡りができるのですね。
アスパラ菜ってみたことないかもです。

検索したら「なばな」のような苦みがないようですね。
明日、探してみます。

懐かしい言葉

 モボやモガ!!
私の両親達が話していたのを思い出します。
銀座を闊歩するモダンボーイやモダンガール!
 流行のテッペンを謳歌していたのでしょう。
今時は ” 庶民化 ” されて、、誰でも、、ミタイ?
肝の座り方が違う様です。

ラルフローレンも懐かしいです。
田舎にはそんなお店も見えなくなって寂しいのです。

No title

銀座の高級ブランドショップ、外観だけでも圧巻ですね。
そして並びのコメヒョウ、こちらもまるで海外のブランドショップのように見えてしまう不思議(笑)
銀座、しばらく行ってません。
勤務先関係のギャラリー(とでも言うのかな?)があるので
以前は何度か見学に行ったり、銀ブラしたりしてましたが、
田舎者のわたしにとっては、歩くだけでも緊張感が…
その場所を野菜を持って歩くぽっちゃさんは
「近隣住民です!」って、余裕がある感じで素敵!
わたしなら「田舎っぺがバレませんように〜」って
毎回ガッチガチになって歩いてましたから(^^;;

No title

そうね、カツオもう少し欲しいですね。これの2倍くらいあればいいのにと思います。

銀座も漢字の名前の店を探すようね。有名外国ブランド店の寄せ集めみたいね。私には縁のない店ばかりです。
ラルフローレンが紙コップとは驚きです。それに少々ガッカリ。

No title

カツオのたたき良いですね~~~
確かに 量は・・・・・ ですが おいしそうです

銀座 ^^ う~~~ん 行った事あるかな~~~?
僕には 似合わない街と 思って 行こうと思ったことが無いです

ただ 夜 通ったことがあるような 無いような wwww

  駐在おやじ

No title

先日、私が銀座へ行った時もシャネルの前に
長〜い行列が出来ていましたよ!
どう見ても皆さん日本人には見えなかったのですが
この写真からだと???ですね。
銀座で野菜を買う?
めっちゃオサレだけど、お高いことはないんですか?
アンテナショップだとお安いのかしら?

No title

よく食べてよく歩いて・・・健康そのものって言う感じがしますよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ぶーちゃん  さま

コメントありがとうございます。

アンテナシップは、有楽町の交通会館にまとまってあるのですが、私は、1軒1軒孤立しているアンテナショップを見て歩く方が好きです。広いから、いろいろありますしね。
アスパラ菜は、菜の花によく似ています。黄色い花も咲きますし。
そうですね。なばなより優しい感じがします。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

(^ー^* )フフ♪、モボ、モガがカッポしていた時代は、歩いたことはありませんがね。
おっしゃるように、その当時より、庶民化しているのは間違いありません。
そして又、外国人がブランドショップに並ぶ姿も、せせこましい感じがします。

ラルフローレンも、ビルの一部をカフェにしていますが、1年限りです。
紙カップと言うのにはびっくりしましたが、その分安いです。(コーヒー1杯1,000円しません。)

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

こんなに沢山、ブランドショップがあっても潰れない?@@
買う人がいるからですね。(野菜を買っている私には理解できません。)

ま~、ギャラリーを見て歩いてたのですか?凄い!
私、ご飯食べるか、キムラヤのあんパン買うか?ですね。^^
銀座って、安いランチの店あるのですよね。(俺のシリーズとか、サラリマンが行くお店。^^)
そうそう、アンテナショップのお店も美味しいし。
ついつい足が向いてしまいます。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

こういうお店、ランチメニューはサラリーマンさんも食べに来るから、高くは出来ないのでしょうね。
ギリギリここいら辺が限度でしょう。それで量も少なくなる。(´;ω;`)ウゥゥ
ま、グランドメニューから拾えば、もっとカツオの量があるのもあるのですが。。。

昔と違って、“交際費” で会社持ち、と言う時代ではなくなりましたから、飲食店に限らず、安いお店が増えています。
で、コメ兵のようなお店も出来たわけでしょう?
ラルフローレンも、紙コップにしてあるのは、コーヒー1杯1,000円以下で提供しているからでしょう。
(銀座のこの場所で、ウエッジウッドのカップに入っていたら、1,000円以下なんてことありえませんからね。)
ま、疲れた足を休ませるにはありがたいお店です。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

地方出身の人には、アンテナショップは良いですね。
私は高知出身ではありませんが、鰹のたたきは美味しかったです。(ニンニクいっぱいで。^^)
そしてこのお店の備長炭で淹れた珈琲が美味しかったです。

確かに、銀座は夜が良いかも?^^
昼間は、おばさん族、夜はおじさん族が似合うようです。

Re: さとちん  さま

コメントありがとうございます。

(ΦωΦ)フフフ…、シャネル人気があるのでしょうね?
この列に並んでいる人、日本人ではないと思いますよ。
(日本人バイヤーには、お店がちゃんと予約を入れておいてくれますから。。。)

お野菜は、珍しいものが置いてあるし、朝どりで運んでくるから新鮮だし、スーパーで買うより楽しいです。
ま、珍しさ、新鮮さ、楽しさを加味すればお安いのでは?
半面、お店の家賃は高いし、輸送費もかかるし。。。それはそれなりに、ですね。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

はい、楽しく食べて、楽しくお買い物。いうことないですね。^^

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR