進む機械化

今日の朝食も、見た目が同じようなものだ。
マンネリ化は良くない。目先を変えた方が、自律神経には良いのに。。。
230131朝食フランスパン

“リセットの習慣”と言う本を、あるドクターが本にしている。
そうだ、室内のレイアウトを変えよう!
洗濯機を回している間に、(ちょこっとだけだが、)小さな家具を移動する。

で、ランチも今日は、タイ料理屋へ。
ランチセットが何点かある中から、シーフード・パクチー・チャーハンセットを選ぶ。
チャーハンとスープとサラダと、そしてタピオカのデザートだ。
230131ジャスミンタイのシーフードパクチーチャーハン

シーフードと言っても、上に載っている海老が1本だけ。パクチーは美味しい。
サラダにかかっているドレッシングが、甘~い。@@

帰り道、トイレのアロマを買おうとニXXに寄る。
このお店も例にもれず店員が減っている。
店内の案内は、パネルタッチだ。何を買いたいか入力すると、階数とフロアーの案内図が出て来て、置いてある場所が表示される。

品物を見つけて、自動精算機へ。
品物のバーコードを読み込ませて→会員カードを見込ませて→(袋を居るかいらないかチェックして)→支払うカードを読み込ませて→自分で袋に入れ、持ち帰る。
そうか、レジを打つ人もいらないのだ。

多分、ボケる時期は延長されるだろう。外に出れば、頭を使うことばかり増えているから。。。😲


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

店内の案内もパネルタッチになっているのですね。
機器に慣れない人はついていけませんね。
でも、便利ですね。
買いたいものがどこにあるかがわかってよいですね。

そうなんですね。

お店の人も減ってきて、お客が自分で入力して、、自動化!
中には ” 難民 ” もいて、

そんな人には店員さんがアレコレの説明ですが、、それでも慣れない人には届きにくい情報です。
しかし、苦手と敬遠していては何時までたっても覚えられない!!
やはり、ちょいと勇気出して、失敗したら店員さんに言えば良い、、と覚悟決めて頑張り始めました。

まだまだ、ポッチャリさんみたいには行かないけれど、、
少しずつ、、ハイ、慣れて来た様です。


Re: ぶーちゃん  さま

コメントありがとうございます。

何でも機械化?
これって、コロナが流行ってから各企業が力を入れ始めたことなのでしょうか。
ま、進歩に向かったことは良いことですね。
今は大変でも、だんだんそうなると思います。
洗濯板が→洗濯機になったのと同じように。。。
洗濯機が出来て、主婦は楽になったから、今回も慣れれば便利だと思うようになるのでしょう。
(聞くのが恥ずかしいような物を買う人には、良いでしょうね。^^)

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

自動化して、人件費を抑えて、仕事がなくなって困る人もいるでしょうね。
そういう人は是非、国産品を作るよう転業して欲しいですね。
あらら、そですね、店内難民!を誘導する人が必要ですね。
いやいや、誘導をするのも人ではなく、ナビが対応するのでしょうね。
車や、スマホのナビは結構使っている人いますものね。
私も、マーニさんと同じ考えですよ。
取りあえず使ってみる。ダメなら、誰か(店員じゃなくても、近くにいるお客さんでも)に聞いてみる。
(私この前スーパーで、棚の上のものが取れなくて、近くのお客さんに「あれとっていただけませんか?」とお願いしました。^^)

No title

ニ✕✕までポチポチ販売になったのね。この近くにもニ✕✕あるけど
最近入ったことないから知りませんでした。この辺は東京の外れだから、まだそこまでは進んでないかもなんて思ってるけど、こんなこと言ったら
ニ✕✕さんに𠮟られるかもね。

No title

うんうん 外出は良い事だと思います
体も動かせるし 頭も使いますよね ^^

それにしても 朝食 すごく健康的な朝食ですね
うちの会社の朝食より 健康によさそうです

  駐在おやじ

こんにちはー!

健康的な朝食ですね!!
そしてタイのチャーハン。
もうちょっと具があると良いですかねえ。
しかし…なんでもかんでも機械化で戸惑うばかりです。
この間ウチも〇ニクロに行って、自分でやるレジでカードで
買うのに手間取ってしまい…やっと会計が出来た時には汗だくでしたよ~。
慣れて行くのはいつのことやら~。
確かにぼけないかもしれませんね。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

二xxは、会社方針でこうしたのですから、徐々にどこの店舗もこうなるでしょうね。

でもこの方法、意外と良いと思いました。
受付で、買いたいものを披露しなくて済みますし、まさしく人員削減になるでしょうからね。
意外と慣れれば、この方は良さそうです。


Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

今どきはちょっと寒いので億劫かも知れませんが、出かけた方がメリットがいっぱいありますね。
そうそう、家に居れば、直ぐゴロゴロしてしまう。(私の場合は。)
エアコン代もかからないし、出るとなれば、着るものも選んだりします。
そう、何立って1番は、頭を使うことです。
ボーとしていては、車に引かれちゃうでしょうし、機械ものも触らなければならない。@@^^

朝食はいたって、少食です。(胃もまだ起きていませんから。。)
駐在おやじさんの会社の朝食は、栄養を考えているから、良いでしょう。
夜食べるものが、めちゃめちゃな栄養の方とり方をしている駐在おやじさんにとっては、ピッタリでしょう!^^
(やはり、自分で作れば、自分の食べたいものだけになります。)
はい。

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

ホホホ、控えめな朝食でしょう?
朝はなかなかエンジンがかかりません。(でも食べないと薬を飲まなくちゃいけないので、食べます。)

そうそう、このチャーハン、良く言えば、さっぱりしています。^^(エビ1匹ですからね)。

機械かはね~、議員をロボットにしたらどうかと考えました。意外と良いかも。^^
ああ、〇ニクロもそうですね。
しかし、服を放り込んでどうやってバーコードを読んでいるのか?面白いな~と見とれてしまいます。
(流石に手直しは、人間がやっているそうです。)
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR