恵方巻

今日は節分。
私にとって節分の今日に行う、一番大事な行事は恵方巻を食べることだ。((´∀`))ケラケラ

取りあえず遅い朝食を食べる。
230203アルモンデ朝食

恵方巻は、売れ残りの廃棄が多くて、一時問題になった。
で、予約で販売の形をとることが多くなったが、まだまだ予約をしないで、当日買いに行く人の方が断然多い。(私もその口。)
なので、お店も、それに合わせて、準備することになる。

デパ地下へ行くと、予想通り、混んでいる混んでいる。。。
いろいろなお店せがでていて、どのお店も行列が出来ている。
xx寿司・中間点、xx寿司・最終点などの看板を持った店員が、行列の整理をしている。

私も、50人ほど並んでいるお店の恵方巻を買おうと並ぶ。@@
(戦後の、お米の配給に並んでいるわけではないのに。。。)
このお店、ハーフだけの販売だったので、(一人で食べるなら丁度良い量なのでが。。。)もう1軒並ぶ。
(ここはまあまあ酢列が短い)又、ハーフを1本買う。

恵方巻は、(今年は)南南東を向いて、黙って、まるかじりをするわけだが、どれも私に苦痛はない。@@^^

1本目はこれ。↓エビと穴子がメインかな?
230203恵方巻久兵衛

2本目はこれ。↓マグロやいくら、海鮮を巻いたものだ。
230203恵方巻京樽

食べ比べると、中の具が違うのは勿論、お米から海苔まで全く違う。
どちらがどこの恵方巻だかわかりますか?

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハハ、、判りません。

 50人も並んで、手に入れた恵方巻!!
さぞ美味しかったでしょう。
しかし、、具を聞いても何処の恵方巻か??
なんてのは判りませんよ。
米から海苔まで違うのなら値段も違うのでしょう?
ハイ、、全く想像も出来ません。
降参です。

No title

恵方巻って私が30過ぎてから初めて知りました。会社で買わされたんですよね~

No title

わたしも昨晩は頂きもののミニ恵方巻きと、スーパーで購入した海鮮恵方巻きハーフを食べました^ ^
食べ比べると、海苔の味もご飯も全く違うのがわかりやすいですね。
昼と夜に分けて食べていたら気づかなそうだけど(^^;;

スーパーのチラシには、なんと9種類もの恵方巻きが紹介されていて、
出始めた頃はせいぜい2〜3種類しかなかったような気がするのに、
今はこんなにバリエーションがあるんだ?と驚きました(@_@)

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、ここのお店が一番並んでいたような気がします。(階段を並んで、2階以上になっていましたから。)
でも、多分20種以上の恵方巻がありましたが、何処も、10人程度は並んでいましたよ。
コロナ最盛期だったら、こんなことはないと思うのですが。。。

ああ、そうですよね。具だけじゃどこの恵方巻か分かりませんよね。
最初が八久兵衛で、もう一つは京樽です。
ええ、お値段は、2倍近く違いますね。
でも、それだけのことはあると思いました。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

そうですよね、私も昔は食べてなかったです。恵方巻は関西が発祥だとか。
(^ー^* )フフ♪、自遊自足は、恵方巻を会社で買わされた?
え、そういう方面のお仕事だったのですか?

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

(^ー^* )フフ♪karioさんも、恵方巻を2本食べたのですね。
ええ、同時に食べると、海苔の味もご飯も全く違うのが分かりますよね。
(2本食べて良かった。^^)

そうそう、一口に恵方巻と言っても種類が多いですね。(昔は少なかったのに。)
肉の恵方巻とか、ちょっと美味しそうでしたよ。^^

それで、皆ハーフを買って、違う味を楽しんでいるのでしょうね。
01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR