立春大福

今日は暖かいというから、上野公園でも散歩しようか?

上野駅を降りて、ふと思う。
上野駅で食事をしたことはないな~。
折角だからと思い、駅2階のレストラン街へ上がって、ツバメグリルへ入る。(このお店、創業は1930年だそうだ。)

で、看板メニューの、ツバメ風ハンブルグステーキを食べる。
230204ツバメ風ハンブルグステーキ

食べ終えてコンコースに出ると、栃木のイチゴフェアが行われている。
大きなイチゴ、白いイチゴ、そしてイチゴ大福も売っている。(大福の中のイチゴは、トチアイカだ。)
そうだ、今日は立春だから、立春大福は、このイチゴ大福にしよう、とレジに並ぶ。

黙って並んでいてもつまらないので、列を整理する看板を持っている店員さんに聞いてみる。
「このイチゴ大福のイチゴって、トチアイカでしょ。トチオトメとどう違うのですか?」
「はい、トチアイカは、3年ほど前から売り出したのですが、トチオトメの酸味を除いているので、より甘く感じます。」
「あと数年すると、トチオトメノがなくなって、トチアイカに変わっていきます。」
「ありがとうございます、物知りになりました。^^」
(流石、この店員さんアルバイトではなく生産者なのだろうか?)

大福をぶら下げて、アメ横をブラブラ。。。やはり混んでいる。
バレンタインだ―が近いからか?チョコレートのたたき売りに人だかりが出来ていた。
230204アメ横チョコレートのたたき売り2

そして、お決まりの甘味処“みはし”へ行く。
ここも長い行列が出来ている。
後ろに並んでいるおじさん2人組が、注文するメニューの話をしている。@@
「おれ、クリームあんみつに白玉が載っているやつを食べるんだ。」
「じゃ、俺もそれでいいや。」
何と可愛らしい会話だ。(* ´艸`)クスクス

で、私は、クリームあんみつを食べる。
230204みはしのクリームあんみつ

家に帰って、早速“イチゴ大福”を食べる。
ほんと、イチゴが餡子に負けてないて、凄く美味しい。
(3個入りだけど、2個で止めて置く。^^)
230204イチゴ大福

あ!上野公園は?すっかり忘れて、行かなかった。@@

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼちゃ様

多分、その駅のレストラン行ったことがあります。
コロナ前までは、上野はよく行っていました。

前に書きましたように、アメ横のケバブはいつものコースに入っています。

まあ、それにしてもよく食べますね。

一日3000カロリー肥えそう。誤字ではありません。笑い。

上野

 田舎者の私にも馴染みの多い上野です。
勿論、今では景色も変わって知らないビルが沢山建っているのでしょう。
ステーキとアンミツ食べて、、お土産のイチゴ大福ぶらさげて、
ハハ、、シアワセの塊ですね。

忘れられた西郷さんの銅像が寂しがっているのでしょう。
上野公園、、懐かしいです。

No title

上野駅も随分変わって綺麗にになりましたね。
アメ横も私がよく行ってた頃は、お菓子類はあんまりなかったように思うの

上野で甘味処といえば"みはし"ですよね。.でも”みはし”も行列とは驚きです。中学、高校と御徒町の先まで都電で通学してたからそのころの景色は今でもはっきり思い出すの。なつかしいです。

No title

チョコレートのたたき売りは見たことがありますよ~ 楽しいですよね。

Re: sion1709  さま

コメントありがとうございます。

ツバメグリル、中央口2階にあります。
sion1709さんは、行かれたことがあるのですか?私は初めて入りました。

あ、ケバブ未だ寄っていません。
考えてみると、上野って混んではいてもキョロキョロ見渡しながら歩けます。

ん~、確かに、甘いものが多かったかも?@@
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、そう、皮が邪魔して、もう太れません。@@^^

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

上野って、天ぷら、トンカツ、焼肉、、お蕎麦、立ち食いずし。。。食べたいお店やさんがいっぱい!
出来ることなら、ハンバーグ以外にも食べたかったのですが。@@腹も身の内。

甘味処もいっぱいあります。(もっとあったのですが、なくなってしまったお店も。。。)
大福は、たまたま立春だったので、買いました。

浴衣姿の西郷さんと、ワンちゃんとツンちゃんには失礼しましたね。^^
サクラの時期に又行って誤りましょう。ゴメン!

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

アメ横って、年末になると、お正月食品を買う人でごった返しますよね。
屋台もいっぱいあるし。。。入りたい気もしますが。。@@^^やっぱり藪へ入ってしまいます。
今は、海鮮食品や、おつまみやさんが多いですね。

ええ、みはしは有名ですね。(いつ行っても混んでいます。)
昔キリンと言う甘味処もありましたが、なくなりましたね。(よく行ったのですけど。。)
みつばち(小豆アイスが美味しい^^)や、和菓子の鶴瀬はまだ営業しています。


Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

あ、自遊自足さんは、チョコレートのたたき売りご覧になったことがおありですか。^^
袋の中にどんど個入れて行って、結局、2,000円分が1,000円になりますよね。
(昔は、バナナのたたき売りもあって。。。)
ホント、こういうのって、見ているだけでも楽しくなりますよね。
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR