湯島天神へ

今日も寒い。 おまけに風も吹いている。
しか~し、昨日も出かけなかったし、今日は閉じこもっていてはダメだ。

ということで、湯島天神へ梅を見に行く。
230214湯島天神入口

丁度梅まつりではあったが、平日ということもあり、人出は意外と少ない。

湯島と言えば白梅。 流石、競うように咲いている。
230214湯島天神白梅3

230214湯島天神白梅4

230214湯島天神白梅5

そして、湯島天神と言えば、『婦系図』に出てくる、お蔦と主税の別れの場面でもある。
そういう訳で、泉鏡花の筆塚がある。
230214湯島天神泉鏡花の筆塚

そして、湯島の白梅の歌詞に出てくるガス灯(復刻されたものだが)もある。
230214湯島天神ガス灯

一方、湯島天神は学業の神様(菅原道真)を祀ってあるから、受験生や、その家族の人もお参りに来る。
230214湯島天神境内

更に、なで牛も(頭を撫でると知恵を授かるという)、一役買っている。
230214湯島天神なで牛

夫婦坂を降りると、正面の春日通りに面して、切通坂の説明板が。
230214湯島天神切通坂の看板

この坂(看板に向かって後ろのゆるりとした坂)は、湯島の台地と御徒町方向の交通の便を考え、切り開いて通れるようにした坂なので、切通坂と言うそうだ。(ん、分かりやすい!)
そして又この坂は、啄木が朝日新聞に勤めていたころ通勤に使っていた坂でもあるとのこと。

遅くなったが、ランチを食べなくちゃ。
(^ー^* )フフ♪、ソースカツ丼です。
230214ソースカツ丼

このカツ丼、玉子で煮てあるのではなく、ご飯の上にキャベツを載せて、その上にトンカツが載っていて、ソースをかけて食べる。
(もう何十年も昔、このカツ丼に凝っていたことを思い出す。^^)

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

梅の良い香りが漂ってきそうですね。
足が悪くなったのは真夏。
いつの間にか梅が満開の季節になってしまいました。
私もぽっちゃり婆さんのように好きな所に出かけたいです。
でも、でも、それが叶わないから、
ぽっちゃり婆さん、また季節の写真頼みますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼちゃ様

こういうかつ丼初めてみました。
カツ定食と同じでは?
かつ丼のおいしさはとろみのある汁の卵でとじたところにあると思うのですが。食通はこういうかつ丼が美味しいのですね。

手前のほとんど空のお皿、卵焼き? 待ちきれずに食べてしまったようですね。ぼちゃさまらしい。

寒いですね。

春みたいな日の後に、、ビックリする程の寒さ!!
毎日がこんな変化では困りますね。

咲いた梅の花だって困っているのでしょう。
ボリューム満点のカツ丼、
良いですね。
ポッチャリさんの元気の元!!
寒さなんかに負けないで頑張りましょう。

No title

昨日は冷たい風が強かったから寒かったでしょ。自転車に乗ってたら倒れはしないけど横風でフラッとなりました。
梅が綺麗ね。ポチャサンはカメラの腕も相当なものね。湯島天神はさほど広くないけど、よく手入れができてて好きです。湯島天神には
2階の子供の受験のときとか、お茶会にも何回か行きました。でもこの数年行ってない。

No title

寒くて外出する気にならないんですよ~ 散歩したくてもその勇気が・・・

No title

湯島天神、いろいろ歴史的な由来があるのですね。全然知りませんでした。勉強になりました。
梅、綺麗ですね。春が近いのですね。
こちらは今日も大雪。梅はまだまだ先です。

カツ丼美味しそう。卵でとじないパターンもあるのですね(^O^)

Re: ぶーちゃん  さま

コメントありがとうございます。

ああ、夏からもう大分経ちますね。
ぶーちゃんは、この間、ご不便な毎日を過ごされていて、大変ですね。
梅が咲いて、桜が咲いて、そして又夏がやってきます。
早く良くなられると良いと思います。
(写真では、匂いが伝わらないのが、残念です。)

Re: sion1709  さま

コメントありがとうございます。

ハハ、そうですね、これカツ定食をどんぶりに入れただけのようですね。
だから、カツ丼と言うと語弊があるかもしれません。
これ、(このお店だけかもしれないのですが)カツの下に焼き海苔が敷いてあるのです。^^
(それがなんとなく、昨日の残りのカツをお弁当にしたような感じがして、なんとなく懐かしいのです。)
ハハ、箸休めの(ジャガイモと人参の)煮物、食べちゃったって、読まれましたね。^^

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

三寒四温って言いますけど、そんな生易しい陽気ではありませんね。
余りにも寒暖の差が激しすぎます。(地球が怒っているのでしょうか?)
確かに梅だって、蕾のまま散っちゃうものが出てくるのでは?
(そうなると、梅干しが高値を呼ぶ?)

カツ定食より、ガッツリ食べられるカツ丼。ウスターソースがかかっています。
見るからに、上品感はないです。^^
(昔は、カツ定食より、こういうソースカツ丼の方が安かったと覚えています。)

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

ホント、凄い風でしたね。春一番と言うより木枯らしと言う感じ!
さえないばあさんは、そんな中でも自転車ですか?お気を付けください。

ハハ、写真はスマホで撮っていますから、腕は関係ありません。((´∀`))ケラケラ

確かに、湯島天神は広くありませんけど、手入れが行き届いていますね。
丁度行った時も、松の手入れをしていました。
もう入学試験を受ける予定が無いので、絵馬でのお願いもしませんでしたけれど。。。^^

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

いや~、本当に寒すぎます。
健康のために散歩したら、今度は風邪をひきそうです。
散歩もほどほどにした方がよろしいようですね。

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

(^ー^* )フフ♪、お若い方は、「金色夜叉」なんて言われたって、分かりませんようね。
明治時代の小説ですからね。(私も生きていたわけではありませんが。^^)

よく桜前線地いますが、梅前線と言うのもあるのでしょうかね?
だんだん北に向かって開花していきます。

こういうカツ丼は、今はあまり見かけないかも?
昔は、カツ定食や、玉子で煮込んだカツ丼より安かった記憶があります。
で、ソースカツ丼を食べたのでしょう。
今は、カツ定食も、ソースカツ丼も同じ値段になりましたけど。。


01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR