ついでにアメ横へ

用があって、上野へ行く。(不要ではない。)

要件を済ませた後、アメ横を歩いてみる。
コロナの中、いろいろなところを歩いているが、その中でもアメ横の人出は少ないようだ。

藪蕎麦は営業していた。
入ってみると、(お昼時間を過ぎた、2時ごろにはなっていたが)お客は一人。
ここのお店は好きな方なので、潰れないでいてほしい。

注文したのは、山菜天ぷらせいろ。
フキノトウ、タラの芽、わらび、ぜんまい、こごみ、それにタケノコとマイタケだ。
(え?タケノコは食べちゃダメなんだけど。。。どうしよう?)
210409上野藪山菜天ぷらせいろ

一番おいしかったのはフキノトウ。
でも、全般的に見れば、山菜のほうが香りがあまり感じられなかった。(コロナに罹ったのじゃないよね。@@)

家に帰ってからデザートを食べる。
久しぶりにあんみつ椀で食べるあんみつ。
210409あんみつ

なんか寂しいな~と思ったら、求肥などの入った袋を開けてなかった。@@
あ~、またやってしまった。(´;ω;`)ウゥゥ

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

アメ横でも人出は少なくなってるのね
私の高校は上野に近かったの それでアメ横は
いってはいけないことになっててどうしても用事のある時は
生徒手帳に親がアメ横に行かせますということを書いて
先生の許しをもらって学校の帰りに買い物をして帰ったこと
を思い出しました
ミツバチのあんみつですか?

No title

ぽっちゃり様

 春の山菜の天ぷらでお蕎麦は美味しそう~。
 人出少なめのアメ横?、コロナのせいでみんな自粛を強いられて
 いますものね!
 普段賑やかな場所が静かってなんだか寂しいですよね。

 あんみつ、見たところ普通ですが、まあ、求肥抜き とは・・・あはは、
 ちょっと物足りなかったご様子。
 次回に お取り置き。。。なぁんてね、2回分は多いです。笑

No title

わたしも昨日山菜の天麩羅を食べました(*^^*)
ふきのとう、山ウド、タラノメ・・・
食で春を感じました。(なんと、秋田は雪が降り冬に逆戻り!)

あんみつの餡が黒くてツヤツヤしてて美味しそう~。
あら、求肥を入れ忘れちゃったんですね(笑)
あ、でも餡を入れ忘れたんじゃなくて良かった( *´艸`)
そしたらみつ豆になっちゃいますもんね。



Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

そうですね、昭和のアメ横は、若い女の子がブラブラするには危ないところでしたね。
このあんみつは、ミツバチでもみはしでもないのです。
「信越北陸展」に出展していたあんこ屋さんのあんみつなのです。
(お店の名前は忘れました。( ノД`)シクシク…)
あんこ屋さんだけあって、あんこがとても美味しいのです。
(勿論、ミツバチもみはしも美味しいですが。^^)

Re: yokko  さま

コメントありがとうございます。

いや~、春ですね。
天気の良い日に、お出かけしないのは勿体ないようです。
でも、コロナだから。。。
とはいっても、山菜は美味しいですね。食べないなんて勿体ないです。

物忘れがひどいのは、今回に限ったことではありませんが。。。
口直しに食べました。@@^^

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

kario さんも、山菜天麩羅召し上がりましたか?^^
山菜、今の時期だけのものなのでしょうが、本当に美味しいですね。
え?@@雪が降ったのですか?ドドドどうしたのでしょうか?@@

そうそう、この黒い餡、かなり美味しいのです。
これを忘れたら、もう、本格的ぼけ老人! 初期段階で良かった。^^
密豆も好きですが。^^
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR