メニューにはないが。。。

今日もせっせとランチ食べに行こう。

エレベータに乗ると、宅配便の人が載っていた。
「コロナで、配達も増えて大変でしょう?」
「ええ。でも、在宅の人が多いから、助かります。」
なるほど、配達は多くなっていても、不要不急な外出を控える人が多いから、不在の人が少ないのか?

巣鴨の、あるお店が昨日開店したので行ってみる。
ところが、何と今日は定休日だった。がっかり。
それでは、(巣鴨で有名な)赤パン屋で買い物をしよう。^^
赤パン屋と言っても、赤い下着だけを売っているわけではない。帽子から靴下まで着るもの全部、マスクなども売っている。
と、ビラを渡される。
『1号店が、5月10日に閉店』と書かれている。
え、巣鴨では有名な赤パン屋さんも閉店するの?
でも、地蔵通りには3店舗構えていたから、事業縮小ということなのだろう。これもコロナの影響だ。

こうなると、ランチはいつも行くお蕎麦屋さん菊谷だ。
この前食べた山菜のぶっかけが美味しかったのだが、今日ぶっかけではなく山菜天ぷらを別にして食べたいと思った。
「あの~、山菜の天ぷらが食べたいのですが、ぶっかけではなく、もり蕎麦と姫天ぷら(少なめの天ぷら盛り合わせ)で、野菜は山菜にして戴きたいのですが。。。」
(そんなこと嫌がられるかな~。。。ドキドキ

なんと、快諾してくれた。
おまけに、タケノの煮物をサービスしてくれた。
210415菊谷特注セット

やはり、山菜は美味しい。それに里芋(多分)の天ぷらも美味しかった。
嬉しいお店だ。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

嬉しいですね

 客の注文を出来るだけ聴いてくれるお店!
時には気を利かせて、、「こんな事もできますよ」と耳打ちしてくれる。
客もお店の人も一緒に楽しんでる様で良いですね。

メニューに書いてある事しかできないマニュアルだけの店が増えてきましたが、、まだまだ良いお店も残っているのです。
良いなぁ~~。

No title

名前覚えてなかったですが そうかこの前山菜の天ぷら食べたお店だったんですね www
おいしそうなお蕎麦と天ぷら・・・・

そば・・・ そういえば探そうと思ってたのに忘れてました 

ここのお店 そばおいしそうだから 僕ならこれ2枚はたべれますね

  駐在おやじ

No title

こんにちは♪
食べたいものをちゃんと伝えられて
お店側も 快くうけてくださる
まぁ いいお店(*^^*)
春の山菜 美味しい季節ですね
そして 蕎麦には天ぷらがよく合うのですよね~

No title

わぁ〜言ってみるものですね。
リクエストに答えてくれるなんて気の利いたお店だこと。
山菜って美味しいですよね。
私も今夜は買ってきたタラの芽とウドの先っちょと筍の天ぷらを
作って食べようと考えています。
この時期だけのご馳走ですものね〜♪

No title

え~有名な巣鴨の赤パン屋さんが規模縮小!それは悲しいです。
以前購入したものが、とっても履きやすくって愛用していて、コロナがおさまったら東京にお出かけし、真っ先に購入したいと思っていたのです。
全部のお店が閉まるわけではないのだから・・・大丈夫かしら。

タケノコ、つい先日、スーパーで見かけました!タケノコ大好き。この季節わくわくします。(^_^)

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

こんなお店、今の時代はなかなかないですね。
そう、今はもうマニュアルの世界ですから。。。

先日、ラーメン屋に行って、「麺を少なめにしてください。」と言ったら、「決まった量で作っているので、残してください。」と、言われました。@@

ドーナツ屋へ行って、「テイクアウトで、△△2個と、○○2個、それと、xxも1個お願いします。」と言ったら、「こちらで召し上がりますか?テイクアウトですか?」と聞かれた。?
だから、最初にテイクアウトって言ってるじゃない。。。
そう聞くのがマニュアルになっているのですね。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、そうでう。先日山菜のぶっかけを食べたお店です。
何たって、ここのそば美味しいです。
ええ、(きき蕎麦で産地の違うおそばを)2枚、3枚というメニューもあります。これがまた美味しいです。^^
韓国にも、日本蕎麦屋さんありますか?


Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

小回りの利く、客を大事にしてくれるお店です。
(暮れに、年越しそばを食べようと並んでいたら、ホッカイロを配ってくれました。)
山菜、今時期ですからね~、食べなくちゃ!
(家でてんぷらを揚げるのは、面倒くさいし。)
一般的に、「天ぷらそば」って注文すると、食べたくもない天ぷらも載っているし、食べたいものをちょこっと食べるのが美味しいです。

Re: さとちん  さま

コメントありがとうございます。

今の世の中は、1年十何でもあるけど、旬のものを食べるって美味しいですよね。香りが違う。
今は山菜が美味しい時期、食べなくちゃ!
さとちんさん家も、山菜の天ぷらですか?良いですよね~。
(残念ながら、我が家の近くのスーパーでは、山菜が置いてないのです。タケノコぐらいで。( ノД`)シクシク…)
食の文化が変わりつつあるのでしょうか?悲しいです。

Re: きたあかり さま

コメントありがとうございます。
ビックリしますよね。あの有名な赤パン屋さんが、お店を縮小するなんて。@@
そうそう、全部のお店が閉まるわけじゃないから、お買い物は出来るのですが。。。
地蔵通りにずらずらっとあったのに、景色が変わりますね。


04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR