おしゃべりは知識

2003年にNHKで放送された韓国ドラマ「冬のソナタ」。
世のおばさまたちはTVに釘付け。 放送中は、銭湯の女湯はもガラガラになった。

かなり久しぶりに、新大久保へ行ってみた。
コロナだから、きっと空いているのだろうと思ったが、新大久保の駅を降りると、人、人、、人。
大久保通りは、前へ進めないほどだ。
でも、街の空気が以前とは違う。
そう言えば、おばさんがいなくて、若い人が多い。

ホトックのお店? いえいえ今の流行りはジョンノハットグ。
210418新大久保ジョンノハットグの屋台

ところで、私が行こうと思ったお店は見つからない。潰れたのかな~?

職安通りへ向きを変える。
ここのお店も人が並んでいる。韓国ちゃんぽんのお店。(お店の名前は、香港飯店なのに。@@)
210418新大久保韓国ちゃんぽん専門店

ランチを食べなきゃ。もうどこでもいいや。
行き当たりばったりのお店に入る。(メニューに書かれたお店の名前が、“ソージューハンジャン”@@。)
210418新大久保ランチメニュー

ランチメニューから、(水)冷麺セットを注文する。(え?おかずがこんなについていて、先日アメ横で食べた冷麺と同じ値段だ。)
210418新大久保冷麺セット

お店の人に聞く。(どこでも、おしゃべりな私だ。^^)
「冷麺美味しいです。」
「ありがとうございます。^^」
「どこの地方の麺ですか?」
「どこのか。。。よくわかりませんけど。。。」
(あら、分からないことを聞いちゃって、悪かったかな。)
「この麺は、細くて美味しいですよ。」
「大変ありがとうございます。^^」
(気分は悪くしてないようだ。良かった。)

そして、来たついでなので、甘味処にも入ろう!
ちぃちゃなビルの3階にある、韓流茶房に入る。ここのお店も初めてだ。
210418新大久保韓流茶房

メシルの冷茶と、ピンスー(小)のセットを注文する。
210418新大久保メシル茶とピンスー

(写真ではよく見えないが)このメシル茶に、梅(梅干し?)の刻んだのが入っている。
そこでまたお店の人に聞く。(何たって、おしゃべり婆さんだから。^^)
「メシル茶に入っている梅は、梅干しですか?」
「いえいえ、梅干しは塩辛いでしょ。 これは、梅を和三盆糖に漬けたものです。甘いでしょ?」
(和三盆て、日本のものなんだけど。。。いろいろ考えたのかな?)
「ええ甘いです。和三盆に漬けたのですか?」「始めていただきます。」

喋っていると、お店の人が「これは韓国のお餅です。綺麗でしょ。」と持ってくる。
210418新大久保韓流茶房でお餅

「わ~、綺麗ですね。」
「一つ、お好きなのをどうぞ。」
「え?ありがとうございます。^^」(食べ物だから、決して遠慮はしない。^^)
「美味しい!」「あんこが、ゴマ?」
「ええ、ごま餡です。」「よくわかりますね。」

おしゃべりするって楽しいし、知識にもなる。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

東京で感染者が減少しない理由がわかるような気もしますね~ 外出している人が多いっていう事ですよね。とは言え皆さんマスクしてるし・・・やっぱり夜の飲食なんですかね???早くマスクなしで気兼ねなく出歩きたいです。

知らない事ばかり

縁が薄い韓国料理です。
名前も姿も知らない物ばかりです。
それにしても、、良くご存じですねー。
初めての料理には慎重な私!
スイと箸を出す人の勇気に感心してしまいます。
スゴイ!

No title

ホントにこんなに混んでるんですねえ
やはり人口密度の問題なんでしょうねえ。
昨日行ったお寺も空き空きでした~。
食堂は誰も居なくて…それが返って怖いくらい。
それにしても美味しそう。
スイーツが食べたいです。
最後のゴマ味のもどんなかんじなんでしょう!
色がきれい!

No title

大久保どうり今も元気なのねよかった。
でも私の知ってる大久保どうりとはずいぶん違ってるんだと思います
韓流茶房の入り口感じがいいですね
お餅の皮のところ透明に見えるけどやっぱり餅米なのかしら
きれいでおいしそう お店の人はいろんなこと聞かれて
嬉しかったんでしょうね これは買ってこなかったの?
これからは散歩にいい季節です どんどん歩いていろんな
情報教えてください

No title

わ!すごい人!
さすが東京だあ。
ぽっちゃさんのランチ巡りの記事、毎回楽しみにしてますが
これだけの人出だからお気をつけくださいね!

韓国料理のお店がこちらには少なくて、なかなか食べる機会が少ないので
基本的なメニューしかわかりません(^_^;)
今回もぽっちゃさん情報でいろんな料理を知ることが出来て
見てるだけで楽しいです♫

お店の方との会話も楽しいですよね^ ^
好奇心旺盛なぽっちゃさん。
ただ食べて帰るだけじゃなく、そこに居る時間も楽しんでるところが素敵です(o^^o)

No title

ホンコンバンジョンできたばっかりだったはずです
それもあって人だかり何でしょうね wwww

昼ご飯に入られたお店 焼酎一杯 って名前なんですね ^^
飲み屋さんのようです 

アメ横よりお得なんですね~~~~
新大久保 行ったことはないんですが、 韓国のにおいがしますね ^^

  駐在おやじ

No title

新大久保、もう6〜7年行っていません。
若者の街になっているとは聞いていたのですが
やはりそのようになっているのですね。
ああ、どれも美味しそう。行ってみたいなぁ〜。
お餅はオマケですか?やはりお話しして損はないですね♪

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。


東京は、蜜蜜蜜ですね。^^
でも、東京の人より他県の人もかなり多いようです。@@
だから、「東京へ来ないでください」の発言になるわけでしょう。
ただ、コロナ患者の感染源が、ほとんどわからないとか。
夜の飲食が犯人とも言い切れないかもしれませんね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

そうですね。焼肉のサンチュがないと、緑があまりないですね。
ランチセットについているおかずは、キムチぐらいでしょうか?
食べてみないと分からない。
食べてみて嫌いだったのは、ウナギ、ですね。
そう言えば、長いものはダメのようです。
長い物には巻かれろっていうのに。。。@@

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

昔とは違って、新大久保は若い人で一杯でした。
でも、以前より街がすっきりしたように感じました。何故でしょうかね?
そう言えば、我が家の菩提寺も、「お彼岸のお墓参りは少人数でお願いします」とのお達しがありました。@@

韓国の伝統的なお餅は種類も沢山あって、本当にきれいですね。
私も好きです。
日本のお餅も好きですが。@@^^




Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

ええ、大久保通りも、職安通りも混んでいました。イケメン通りも。@@^^
確かにずいぶん変わりましたね。お店も、来る人も。

そうそう、食べることに気を取られて、買い物はしませんでした。
チャメも見ましたが、季節としては、これからですね。

お店の人と話すのは、私も楽しいです。
(試食を期待して話したわけではありませんよ。^^)

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

冬ソナの時代は、おばさんで混んでいたのに、今は若い人で混んでいます。@@^^
あの時のおばさんは何処へ行ったのでしょうか?
この混雑ですから、さすがの私も、ちょっと危険を感じました。@@

冷麺は、昔は「切りましょうか?」と言って切ってくれたのに、今は自分で切る。
スプーンやフォークは、テーブルの引き出しに入っていて、自分で出す。
コロナ対策は一生懸命ですが、それがかえって気になる。

根本的に韓国の人はおしゃべりが好きなようです。
声をかければ、みな親切ですね。
1言2言韓国語でしゃべれば、10倍も20倍も喜んでお話ししてくれます。^^
企業秘密何て言葉は出てきませんから。。。^^

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

あら、ホンコンバンジョンってお店、できたばっかりなのですか?
それじゃ、入ってみればよかった?
駐在おやじさんは、日本にいらっしゃらなくても、よくご存じですね。

そうなんです。お昼ご飯のお店、入った時は気が付かなかったのですが、お店の名前が「焼酎一杯」ってなっていました。
それに壁いっぱいに、焼酎の瓶が並んでいて、やばいかな?って思いました。
ま、ランチセットがあってよかったです。(´▽`) ホッ
そうそう、新大久保は、アメ横より韓国料理は安いようです。
それに、確かに韓国のにおいがしますね。

Re: さとちん  さま

コメントありがとうございます。

さとちんさんも、新大久保久くご無沙汰ですか?
私はもう、10年ぶりぐらいでした。(なので、私のようなおばさんは見かけない。^^)
茶房のお店の人(おばさん)も言っていました、今は若い人ばかりになってしまって。。。と。
で、喜んでくれたのでしょうね。おまけを出してきて。^^
冷麺は、(私が好きなこともあって)美味しかったです。


04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR