マツタケ蕎麦

久しぶりの雨で、涼しいのだが、湿度が高い。
湿度が高いということは、体調は今一だ。
で、エアコンの除湿をかける。(ということは、涼しくともエアコンは使うことになる。)

こんなお天気なのに、避難ハッチの点検がある。
ま、点検をしてくれるのは有難いのだが、いざという時、この避難ハッチを使って逃げ出せるだろうか?
歳も歳だし、無理だろう。

避難梯子をおろして、不具合がないか見てくれる。
しかし、下の部屋の物干し竿が出しっぱなしになっているので(雨だから、洗濯物は干してないが)梯子が下りない。
点検の人が声をかけてくれるが、留守のようだ。
(災害に備えての関心はないのか?自分の部屋だけ逃げられればいいのか?。。。)

今日のランチは何処へ行こう!
ネット検索をしていると、上野に美味しそうなお店を見つける。
で、早速出かける。
地図を見ながら、キョロキョロ探すが見つからない。
足も、くたびれてきたので、知っているお蕎麦屋さん(上野藪)に入る。

メニューを見ると、なんと、最初に、マツタケ蕎麦が載っている。@@
勿論、セイロの方を注文する。
230904上野藪松茸せいろ

つけ汁の蓋を開けると、良い匂いが。。。(これは松茸1本以上入っているのでは?^^)
ここのお店、勿論お蕎麦も美味しいが、マツタケ(゚д゚)!とはね。(今食べなきゃ死ぬまで食べられないかも?^^)

先に探していたお店がみつからないで良かった。@@^^

美味しいものを食べて、足取り軽く、アメ横をぶらぶら歩いていると雨がポツンと。。

慌てて、雨宿りのスタバーに入る。
この暑いのに、ホットココアを注文する。
「店内でお召し上がりですか?」
「はい。」
「当店の陶器の容器でよろしいでしょうか?」
「はい。陶器の方が美味しいですから。」
「ありがとうございます。」
容器の削減対策だろうか?
230904スタバのココア陶器入り

企業経営者は、後世のためにいろいろ考えているのだ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

前回の記事も読ませていただきましたが、災害に対する備えとか非常時の行動(避難方法の確認)とか、
時々確認することって必要ですよね。食べ物だけはストックしてるけど、自分の身を守るものや行動の仕方まで気が回ってませんでした(;´Д`)

近々大きな災害が起こるかも?と言われ続けて数年たちますが、
(昨日たまたま見たsnsでは、秋田が震源地の災害が起こるとか書かれていてビビッてます・・・)
わたしも明日が休みなので、防災グッズの再点検と、避難経路の確認をしようと思っています。

松茸そば!秋の訪れって感じで良いですね!
あの香りが写真から漂ってきそう~。
あ~、私も食べたい~。


No title

私のマンションでは、避難ばしごではなくて「蹴破り戸」で隣の部屋に逃げるシステムとなっています。
しかし、お隣さんは女性の一人住まいですので、いきなりバルコニーからおじいさんが飛び込んできたらさぞ驚かれるに違いありません。
避難ばしご同様、現実には使えない手法だと思っています。

秋です!

もう、松茸ですか!!
良いですねー。

七輪で炙って、醤油の香りと松茸の香り!
ハハ、、タマリマセンね。

って、、お酒が飲めたら申し分無いのでしょうが、
ダメ! そんな美味しいそうな香りで誘われたら飲んでしまいそうです。


ハイ、、ポッチャリさんの記事で拝見するだけに致します。
ああ、、美味しいのでしょうねぇ~。

No title

避難ハッチの点検、定期的にしてくれてるようで安心ですね。
下に階の人には管理人さんから言ってくれるといいですね。
私の防災用の準備品は、それようの2Lの飲料水3本と毎日の薬品、リュックに入ってる市販の手袋とか蝋燭とかのセットと乾パンと羊羹だけです。
というわけで、私の生きてうちには大きな災害の起きないように祈るばかりです。そう長いことではないと思うんですけど。

もう松茸食べたんですね。毎年一度は食べるようにしてるんですけど、今年はどうなることやら。去年はお弁当に入ってるものすごく薄いのを一枚食べただけでした。焼いてお醬油をつけたのを食べたいです。

No title

松茸の蕎麦ですか???
面白そうですね~~~~ 松茸・・・・ 買ってみようかな
俄然 興味が出てきました wwww

とりあえず 松茸じゃなく 普通の木の子達で試してみます

  駐在おやじ

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

年1回防災の日(9月1日)がありますが、それとは別に防災用品点検の日が年4回(9月1日と、3月1日、6月1日、12月1日)あるってこと、ブロガーさんに教えて貰って知りました。(今更ながら。。)
これ等の日は、季節の変わり目でもありますから、ちゃんとやっていれば、安心ですよね。
秋田は、最近(7月中旬)大雨で、相当大きな被害を受けましたからね、洪水ばかりでなく、何が起こるか心配ですね。
ああ、被害経路は確認しておいた方が良ですね。
karioさんは、日頃車を利用されていらっしゃるようですから、車が使えない場合のことも想定しなければいけませんね。

松茸、今年は勿論初めて食べましたが、去年も食べてないような。。。(;´д`)トホホ

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

あ~、声なき声さんのお宅では、「蹴破り戸」なのですね。
そういう戸もあります。
でも驚くことに「蹴破り戸」の前に、エアコンの室外機を置いている部屋もあります。
(消防法上は、見て見ぬふりでしょうか?)
ビックリする以前に、(蹴破れないでしょう?@@)
確かに、現実使えないわけですから、他の方法で逃げることを考えておかないといけませんね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

そうそう、昔は、松茸を炙って食べたりしましたね。(昔はお安かったのでしょうか?)
年に何回か食べたような気がします。。
今は食べたとしても、マツタケご飯ぐらいしか。。。それも、松茸の味お吸い物を混ぜて炊く。@@
やはり、食べられるときに食べておかなければ。。。

No title

もう松茸ですか??早いですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

避難ハッチの点検は、(規模によっても違うのでしょうが?)マンションでは年1回の点検はしなければいけないことになっているようです。
で、業者が点検して、報告義務があるようです。
でも、万が一の場合。。。オリロー(この避難ハッチの名前^^)と言っても、怖くて下りれられないでしょうね。
(でも、火事場のバカ力と言いますから、下りられるかな?予行練習はしたことがありません。)

災害は来ない方が良いに決まっていますが、やはり、転ばぬ先の知恵、災害用品は用意するに越したことはないですね。
水は必需品ですね。日常の薬も。ベット近くに履物を置いておくのも良いですね。
ろうそくは、しかるべきものでないといけませんね。
東京大震災は、火事で亡くなった人が沢山いました。
消防庁では「屋内でロウソクなどの裸火は極力使わないでください」と言っていますし。。。
照明用に使うのだったら、LEDのランタンもあります。又、スマホにも懐中電灯機能がありますよ。
乾パンも良いですね。今はパンの缶詰もありますし。。。(結構美味しいので、期限まじかになると喜んで食べます。^^)

松茸、今年初めてです。去年も食べてないです。(;´д`)トホホ
そう、焼いた松茸を裂いて食べたいです。🤤


Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

松茸蕎麦、美味しかったです。つけ汁の蓋を開けると良い匂いが漂ってきて。。。
松茸は韓国でも、良くありますよね。
そうそう、お蕎麦より、土瓶蒸しにされたら、お酒もどんどん飲めるのでは?@@
歯触りは、エリンギが似ていますから、エリンギに、“松茸の味お吸い物”でだし汁を作ったらよいかも?^^

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

そうなのですよ。多分今月から売り出したのでしょう。
グランドメニューの上に、マツタケ蕎麦が写真入りでドドーンと載っていました。^^
食べないわけにはいかないでしょう?^^

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR