サグラダファミリア展へ

目が覚めて、ふと何かが気になる。
スマホで今日の予定を見ると、何も予定は入ってはいない。

暫くして、もしかしてと。。。。
そう、見に行こうと思っていたサグラダファミリア展が、10日までなのに気が付く。(行くなら今日しかない!)
(予約はもう締め切ったので、)当日券を求めて出かける。

サグラダファミリアは、母と友人と3人で行ったことがある。(もう30年近くも前のことだが。)
あの時、「出来上がるまでには300年ほどかかるというから、完成は見れれないね」と笑って話していたものだが。。。
2026年には出来上がるという。
しかし、早まったからと言っても、もう、母も友人も亡くなってしまった。
私とても、2026年まで生きているか?生きていても行けないだろう。。。
ま、代表して今回の展示だけでも見に行こう!

11時過ぎには着いたのだが、(チケットの購入をして)予約番号をとると、14:00~14:30だという。
(3時間以上はあるのだが、当日券を買えただけでも良しとしなければ。)
その間、ご飯でも食べようか?
雨もポツポツと降りだした?ので、一番近い毎日新聞社のビルに入り、定食を食べることにする。
会社を辞めてから、こういう定食を食べるのは久しぶりだ。
230906毎日新聞社内の食堂

あとは、日本全国どこにでもあるスタバーで時間を潰す。
東京国立近代美樹幹へ戻ってくると、並んでいる人が減ったようだが?(そうだ、雨が降っていたからだ。)
230906国立近代美術館

(東京が終わると、滋賀と、名古屋で開催されるという。)

音声ガイドを借りて、展示室へ入る。
音声ガイドの音声は、城田優だ。(城田優のお母様は、スペインの人で、城田も幼いころサグラダファミリアの近くに住んでいたそうだ。)

展示スペースは狭いのだが、何せ、東京の展示があと数日に迫っているからだろう、混んでいる。
一部、撮影可のブースもある。

これは完成時の予想模型。
230906サグラダファミリア完成模型

そして現在は、このようになっていて、完成間近だ。
230906サグラダファミリア2023

おまけ、私たちが行った時は、このような状態だった。
230906サグラダファミリア1994年

帰りは、もう疲れて歩けないほどだ。
けれども、行って、見て、良かった。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

リアルのサグラダファミリアには、まだ訪れたことはありません。
憧れの海外スポットの一つなのですが、おそらく夢はかなわないままで終わるだろうと思っています。
2026年には完成するとは迂闊にも存じませんでした。
しかし、出来上がってしまうと、珍しい建物としてのアピール度は下がるかもしれませんね(汗)。

サグラダファミリア

そうなんですね。
300年もかかるだろうと噂された ” 完成 ”
半分くらいの年数での完成には技術力の向上や観光客の増加も影響したのでしょう。ガウディの作品中の傑作ですから、待ち遠しいですね。

実際に訪れた事があるのですね。
その時代のスペイン、趣もあってステキだったのでしょう。
建設途中と完成の両方を見られるなんて!!
たとえ、画像だけでも見られたら幸運です。
2026年を越えて!! 頑張りましょう。

No title

ほんとに毎日出かけられて健康そのものですね。と思わざるを得ませんよ~

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

まさか、こんなに早く完成するとは、思ってもいませんでした。
若いうちは、何時でも行けそうな感じがすうのですが、ある程度歳をとると、いろいろ制限が多くなりますからね。
2026年に出来上がるという情報が流れた後は、とても観光客が増えているそうです。
(余談ですが、コロナの時に我が家へ来て下さっていたヘルパーさんは、ガイドの仕事が無くてヘルパーをやったいたのですが、こんなことがあって、又ガイドの仕事に戻りました。@@)
今は、以前と比べて、入場料も高くなっているし、宿泊施設もそうです。
ええ、出来上がった後はどうなるのでしょうかね?

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

いやいや、世の中の進歩って、目覚ましいものがありますね。
(TVや洗濯機、冷蔵庫なども大きく変わりましたが、そんなものじゃありませんね。^^
なにせ、月に行けるようになった時代ですから。。。

ええ、完成したら(現地に行けなくとも、画像でも)是非、見たいです。
フラメンコと共に。。。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

いやいや、自遊自足さんのバイタリティーにはかなわないです。
歩ける限り(歩けなくなっても、車椅子で)出かけたいですね。
同じ一生なら、楽しく、美味しく過ごしたいものです。^^

No title

おお~ぽっちゃりさん、ガウディの傑作を見に行かれてたんですね。
私は一度もいったことがありません。
300年かかるといわれて、完成間近とは、技術も進歩したんですね。
感動しました。
ありがとうございます。
しまぽよより

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: しまぽよ  さま

コメントありがとうございます。

ほんと、300年かかると言われていたのに。。。生きているうちに完成するなんて、ビックリです。
いろいろな研究が進んで、認知症も治る時代が来るかも?
でも、戦争は無くならないのでしょうね。
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR