おはぎの代わりに黄な粉餅

秋の彼岸も二日目。
ランチがてら、おはぎを買いに行こうと家を出る。
ところが、一旦外に出ると、凄い風が吹いている。 体重の軽い私((゚д゚)!)は飛ばされそうだ。@@^^

これでは、ただ歩くのですら危ない。
で、サブウエイで照り焼きチキンサンドを食べ、早々に家に帰る。
2030921サブウェイの照り焼きチキン

自分だけ食べて、仏様のおはぎを買わなかったのは申し訳ない。m(__)m
で、お餅を焼いて、きな粉餅を供える。
2030921きな粉餅

そして、丁度頂いたドラゴンフルーツも切る。
2030921ドラゴンフルーツ2
(ドラゴンフルーツは、海外旅行でホテルの部屋で食べた思い出がある。ドリアンは、ホテル内持ち込み禁止で怒られた。^^)

更に、仏壇の隣には、お花のごとく、ブドウがぶら下がる。
(最近は珍しいブづが沢山出ているものだ。これは、ネヘレスコールという種無し葡萄だ。)
2030921葡萄ネヘレスコール3

明日、明後日と雨が降るという。
昨日おはぎを買っておけば良かった。
何事も、出来る時にやらないとダメだな~!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

「おはぎ」のかわりに「きな粉餅」というのは、絶妙なアイデアだと思いました。
ご先祖様にとっては、子孫たちの気持ちがうれしいのだと思います。
いい供養をされましたね。

No title

昨日は風が強かったですね~ 厨房から外の景色が見えるんですが強い風っていうのがわかりましたよ~。風のいたずら?で何度も自動ドアが開くし・・・

おはぎ

おはぎにぼたもち、夜舟、呼び名が幾つもある食べ物ですね。

この季節、、無性に食べたくなるのです。
ハハ、、予約して取りに行きます。

ソチラはヒドイ風の様ですね。
コチラはそれ程では無かったのですが、繰り返す強い雨!!
途切れ途切れに強く降りました。

オカシナ天気が続きますが、過ぎれば秋の気分?
楽しみに致しましょう。

No title

あはははは ドリアン・・・・ 僕も 思い出があります ><
冷蔵庫 一回入れたら 何日もにおいが取れなかったです 
その冷蔵庫は ホテルの冷蔵庫です wwww

美味しいんですけどね~~~~ 匂いはすごかったですね

  駐在おやじ

No title

おはぎ私も買い忘れてこれから買いに行くつもりです。今日は区の検診の予約をしてあったので、お医者さんにいってきました。行く前には帰りにおはぎを買ってこようと思いながら出かけたんですけど、帰りにはすっかり忘れてまっすぐ帰ってきちゃったの。重度のフレイルですね。
見事な葡萄ですね。色も変わってるし種のないのがいいですね。
お母さまたち喜んでいらっしゃることでしょう。

No title

ぽっちゃりさんブドウに驚きました。
おはぎは残念でしたが、母様たちは喜んでますね。
そうそうドリアンくさすぎてダメなんですよね。(笑)
いつも美味しいをありがとうございます。
しまぽよより

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、自分が食べる事が先になってしまって。。。m(__)m
ま、とりあえずは、きな粉餅で我慢してもらうことに。。^^
各家庭によっては、おはぎだのお団子だのお供えしますからね、きな粉餅があってもいいのでは?^^
ま、ぽっちゃり家の伝統として、おはぎは、お中日にお供えすることにします。(゚д゚)!

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

本当に、物凄い風で、歩いている人も、もしかして車を運転している人もハンドルを取られるようなことがあったのでは?
成程、強風で自動ドアが勝手に開いてしまうのですね。@@

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

そうそう、呼び名がいくつもありますね。
(でも、秋の彼岸に牡丹餅はやめて欲しいですね。@@)
マーニさんのお宅では、おはぎを予約していらっしゃるのですか?
それなら、間違いなく入手できますね。(取りに行くのを忘れなければ。^^)

ええ、強風で、ただでさえヨタヨタ千鳥足で歩いているのに、危ない危ない。。。
雨にしろ、傘を差さなければいけないし、風は飛ばされそうだし、高齢者には大敵です。

こんにちはー!

昨日今日とこちらも風がつよかったですよ~。
雨も2日続いて降っています。
蒸し暑いのにもううんざりです。
きな粉餅、美味しそうですね。
あ~お饅頭、お団子などが無性に食べたくなって来ました。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

ドリアンは、食べれば美味しいのですが、あの匂いはね~。
あれは、(核と同じで)持ち込んではいけません。(ましてや冷蔵庫へ入れた?@@)
怒られても仕方ないですね。反省!

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

あら、さえないばあさんも、おはぎを買いそこないました?^^
(お餅が無かったら、パンに餡子でも乗せようかと思いました。@@^^)
葡萄、最近はいろいろな名前のものが出て来ていますね。
(そうそう、ニューピオーネって、岡山発の葡萄なのですよね。)
この葡萄、東京ではあまり見かけないと思います。この長さなので、発送が大変だから。。。

Re: しまぽよ  さま

コメントありがとうございます。

このぶどう、甘くて美味しいのですが、送る人は大変ですよね。(切ってしまったら、面白みが半減してしまうから。)
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ドリアンの臭さは、言いようがないですね。(食べては美味しいのですが。。)
これをホテルの部屋に持ち込むなんて。。!って、怒られて当然だと思います。

Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

ホント、蒸し暑くて、強風が吹いて、横殴りの雨が降って、いい加減にして欲しいですね。
おはぎを買わなかったから。。。冷蔵庫にお餅があって良かった!
(最近、お餅も真空パックになっているので、長持ちして良いです。)
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪温泉まんじゅうとか、お団子とか、無性に食べたくなることがありますね。
01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR