疲労回復に牡蠣フライ

今日は母の命日だ。
今日も、相変わらず怠いが、数日前頂いたお花と果物があるので、特別のお供えを準備をしなくても良いのはたすかる。
2030927ドラゴンフルーツ、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ

勿論、お下がりは、私の朝食だ。^^

ランチは何にしよう、
作るなんてことは考えられないので、@@トンカツでも食べようかな?と出かける。

トンカツ屋に入ると、メニューに牡蠣フライが載っている。
(牡蠣は、ビタミンB1・B2・B12などのビタミンB群や、疲労回復に効果のあるタウリンが豊富に含まれていいる。)
で、牡蠣フライ5個定食を注文する。
2030927まい泉のカキフライ

器に入っている、タルタルソースをたっぷり付けて食べる。^^(カロリーは高くなるだろうが、美味しく食べた方が良い。^^)
(テーブルの上に甘口のソースが置いてあるが、これは合わない。)

帰りに、又、スタバによる。
ところで、知らなかったのだが、マイタンブラーを持って行ってそれに入れて貰うと、1杯22円安くなるそうだ。
(これも、資源削減のためだろうか?)
勿論、家にあるものを持って行っても良いとのことだが、スタバでもいろいろ売っている。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お母様の命日、うちの母と一日違いですね。
わたし、親不孝者で…
あり得ないことに、実はすっかり忘れてて昨日は旅行に行ってました。
ものすごく反省(◞‸◟)

スタバのマイタンブラーは持ってないんですが、
スタバで販売しているもの以外でも大丈夫なんでしょうか?
でも自社製品以外を持っていくのは勇気がいるかもしれませんね(^^;;

No title

毎年、ぽっちゃり婆さんがカキを食べ始めると、
私も真似をするのが恒例になってきつつあります(笑)
Rのつく月ですものね。
そろそろ、カキフライを作ろうかなぁ~

No title

牡蠣フライには私も目がありません。
特にあげたての牡蠣フライは、それこそ舌のとろけるほどの美味です。
記事を読ませていただいて、そろそろ牡蠣の季節がやってきたと、感じ入りました。

No title

あぁ、牡蠣フライ。。。。。
私はお醤油を少したらして白いごはんといただきたいです。
秋の味覚を楽しまないと~♪

No title

ぽっちゃりさん、お母様の命日なんですね。
いつもよりお母様を身近に感じたのではないでしょうか?
カキフライ噛むと口の中にじゅわっと広がる旨み♡
カキは油とよく合いますよね~♪
美味しいは幸せの元(笑)
いつもありがとうございます。
しまぽよより

季節

美味しい牡蠣のシーズンですね。
大粒の牡蠣を口に含めば、ホッコリとプリプリ!
食事も進みますね。

5個!!
お見事です。

スタバのマイタンブラー!
資源削減にも良いですが、、客席での ” 個性 ” の演出にも、、
カッコ良いタンブラー、探しましょうか?

No title

お母様のご命日だったんですね。あの頃のこと思い出しています。
カキフライ大好物です。昔は家で揚げていたけど、最近はお店のを買ってます。  姪が岡山にいるの.その子が毎年暮れちかくになると、
生カキを送ってくれるんですけど、生食用じゃないからもっぱらチンで加熱して食べてます。フライが好きなんだけどフライにするとカロリーが多くなるからたくさん食べられないので。 今年も送ってくれるかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

まあ、karioさんのお母様の命日と1日違いですか?
じゃ、もしかして天国行の列車は、同じだったかもしれませんね。@@^^
いやいや、親というものは、子供が幸せなら、それ以上嬉しく思うことはない筈ですから、旅行へ行かれているということを知って、嬉しく思われていらっしゃるでしょう。

スタバへ持って行かれるタンブラーは、ご自分のタンブラーをで良いのですよ。
(でも、タリーズコーヒーのタンブラーはやめた方が良いかも。^^)
勿論、スタバは、タンブラーを売るための策ではありませんから。(資源削減のためですから。)
スタバのカップだって、使わないで済むわけですし。。。
テイクアウトだったら、断然マイタンブラーが良いですよね。
昨日、マイボトルに、フラペチーノを入れて貰っているお客さんがいました。
でも、ボトルの口が小さくて。。。店員さん汗、汗で頑張って入れていましたが、フラペチーノは口が狭いとね。。。

Re: ぶーちゃん  さま

コメントありがとうございます。

そう言えば、Rの付く月になっていましたね。あまりの暑さで、気にしていませんでした。
牡蠣は、栄養上から言えば、フライが良いそうですね。
煮たりすると、水溶性ビタミンがダメになっちゃうそうですから。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

あまりの暑さで、牡蠣の出番が遅くなっていますね。
牡蠣フライ美味しいですよね。
牡蠣はフライが一番良いと言います。ビタミンB群が(水溶性なので)、煮たりすると壊れちゃうといいますから。
おまけに疲労回復に役立つとなれば、一石二鳥どころか、三鳥も四鳥も。。

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

あれ?みのじさんは、牡蠣フライにお醤油ですか?
(やってみたことがありません。次回チャレンジしてみます。)
私は、牡蠣フライにはタルタルソースと決めていますが、カロリーは多いでしょうね。^^

Re: しまぽよ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、母が亡くなって、丁度十年になります。(十回忌というのはありませんけどね。^^)

牡蠣は、フライにするのが一番良いそうです。
牡蠣にたくさん含まれるビタミンB類が水溶性なので、煮たり蒸したりするとビタミンがダメになっちゃうそうです。
牡蠣は是非、フライで!(でも、カロリーが気になるでしょうかね?)

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

確かに、牡蠣の食感はプリプリ!ですね。^^
栄養もたっぷり、ぷりぷり!^^

スタバ、水筒を持って来ていた人もいました。(あの懐かしい水筒です。)
資源削減が、何倍も感じられました。
お店にも拍手ですが、このお客さんにも拍手を贈りたいです。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。
その節はお世話になりありがとうございました。

ああ、そうですね。毎年牡蠣が送られてくるそうで、良いですね。
ま、生牡蠣で食べるのが、一番美味しいですね。
牡蠣にたくさん含まれる、ビタミンB群は、水溶性なので、生がダメならフライが良いそうです。
確かに、フライはカロリーが高いから。。。どちらをとるかですね。
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR