成程、外国人客は多い

上野に用があって出かける。
午後1時を過ぎて、‘ランチは藪でお蕎麦でも食べようか?’と上野御徒町中央通りを行く。
藪の前まで来ると、何と行列が出来ている。
2031001上野藪前の行列

(こりゃダメだ。)そうだ、今日は日曜日だ。

ぶらぶらと、通りを歩いていると、トンカツ屋が2人並んでいるだけだ。@@
(このお店入ったことはないが、食べログによると確か高得点のトンカツ屋だ。安いしね。^^)入ろう。
ところが、2人待ちだと思ったら、なんと道の反対側に行列が出来ていた。@@
(しかも、店内に入ってから気が付いたのだが、店内にも10人ほどの待ち椅子があって、当然そこにも座っている。)
2031001上野山家の前

多分、席に座れたのは、並んでから1時間近く待ったころ。
そして、注文したのはこれ。ミックス定食(串カツ・エビフライ・アジフライ)と、追加メニューから牡蠣フライを2個。
2031001上野山家のミックス定食+牡蠣フライ

意外と、牡蠣フライは美味しいと思った。(何か、牡蠣に味がついているような感じがするが。。。思い違いだろうか?)
アジフライは、今一。
これだけ食べると、やはり食べ過ぎだ。(ご飯は、少なくお願いしたのだが、残してしまった。)

このお店も外国人客が多い。
客対応をいろいろ見ていると、面白い。

外国人客には、中年?の女性店主?が対応。
「中国、アメリカ?」と聞きながら、(中国語と英語が裏表で書かれた)メニューの紙を持って来る。
お客は、メニューを指で差す。

支払いはテーブルでなのだが、(多分)中国人の客が、「PAYPAY」と言っている。(ペイペイで払いたいのだろう。)
女性店主は、分からないらしく、「お金?」と聞いている。
(結局現金払いということは分かったようだが。。。)

で、外国人が、現金で支払う。
女店主は、「コインノー」と言っている。
お客は、なんだか分からなかったのだが、コインの種類が違っていたようだ。
(その後、コインの部分を1,000円札で払っていたようだ。)

“食べ終えた食器は、カウンターの上に置いて下さい。”と書いてあるが、日本語が分からなきゃ無理だ。
このお店で食事をした外国の人は、どう感じたのだろうか?

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そこで働いて中国語の勉強したいです!

中国語の先生によると、中国ではコロナ禍からいっそうキャッシュレスが進んで、スマホの支付宝(ジーフーバオ)や微信支付(ウェイシンジーフ)で払う以外、支払いの方法が無いほどだそうです。地方都市の仙台でも
それらで払える店は多くなってきています。
いろんな時代に対応しなければならないお店の方、大変ですね。

No title

外国人が多くなって飲食店でも外国人を雇ってる店が増えましたね。
対応出来ないと商売にならないのかも知れません。
それにしても凄いボリュームですが、私は揚げ物があまり食べられなくなってきました。お店のはパン粉が多すぎませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

インバウンドが日本経済にプラスになる、といっても、外国の人に飲食店での支払いや食べた後の食器の処理法などがわからなければ、不便でなりません。
本当に外国からの客を増やすというのであれば、そのあたりを真剣に考えていくべきでしょう。

No title

私たちも人のことを言えませんが、外国人、本当に多いですね!!
特に英語を話さない国からの観光客も多いように感じます。

それにしてもどこも行列で、何を食べたいのか。でなくて何が食べられるか。という選択の中でランチ難民しています。
それにしてもお店の人も対応に大変ですね。
うちの場合はだんなが日本に長く住んでいたので周りの日本人を見て真似をしていますが・・・・・・・。


1時間待ち

そうなんですね。
観光客が増えて、
コロナ前に戻ったのは良いのですが、
普段の生活に支障が出る程では困りますね。

外国語の接客も、これからのお店では必要な事かも知れません。
美味しいお店の紹介やら道案内まで、日本語だけでは暮らせない時代が来るのでしょうね。

No title

御徒町あたりでもそんなに外国人多いんですか。私も近じか上野に行かなくちゃならないので、まっすぐ帰ってこないでチョットうろうろしてみようかななんて思っています。
中国では日常生活で現金を使わないで殆どカード支払いになってるそうだから日本に来たら、なんと面倒なことと思ってるでしょうね。

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、きたあかりさんが店員でいらっしゃれば、中国のお客さんはもっと増えるでしょうね。
(やはりお客さんあってのお店ですから、やはりもっと対応の仕方も考えた方が良いのではと、私は思いました。)
キャッシュレスの面から見れば、(客対応としては)日本はかなり遅れていると思います。
現金オンリーでは、面食らう外国のお客さんも沢山いると思います。


Re: machi*  さま

コメントありがとうございます。

そうですね。外国人を雇っている飲食店は多くなりましたね。
人件費も安くて済むのかもしれませんが、やはり言葉の点では助かる部分が多い筈です。(大体、外国の人は、母国語と英語を話せますからね。)

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、これ量多すぎです。ミックス定食だけで良いのに、牡蠣フライを2個追加しましたから。Σ(゚Д゚)
おっしゃる通り、お店のフライはパン粉の量が多いですね。
(たまに、パン粉の薄いお店もあるのですが。。)
やはり食べ切れませんでした。(食べ物を残すなんて、勿体ない話です。)

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

私が見てて感じたのは、これが日本の文化と思われるのは嫌です。
おっしゃる通り、外国人客を増やしたいと思うのなら、それなりの努力も必要です。
このお店のやり方では、きつい言い方をすれば、お客さんと思っているのではなく、食べさせてあげてると思っているように感じました。
(もし私がこの外国人客だったら、もう二度と来ないでしょう。)

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

いやいや、ほうとうに何処へ行っても外国人が多いですね。
外国人観光客は、SMSなどで街の隅々まで調べてやってきますからね。

このお店こそ、外国人店員を雇えば良いのにと思いました。(もっとスムースに行くでしょう。)
それにキャッシュレス、導入すれば良いのに。。。
外国からこの店へ来た人は“日本って大変な国”と思ったことでしょう。@@^^

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、飲食店の行列は、どこも半分以上は外国人でしょう。
外国人を相手に商売をするのなら、英語くらいは話せる店員がいないと、困りますね。
大体、行列の並び方も分からない。(店の前は隣の店に迷惑をかけるから、路地を挟んで向こう!)
注文の仕方も分からない。(中国語と、英語ので書いたメニューを渡されるだけ。)
支払いの方法も分からない。(ま、キャッシュレスが出来ないなんて、遅れている店だけど。。)
などなどいろいろあるから、時間もかかる。
お店としては、客を迎える準備が必要だと思います。

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

銀座や秋葉原などは勿論のこと、日本の隅々まで外国人が浸透していますね。@@
藪もこのトンカツ屋も、アメ横街にあるので、そうかとも思いますが。。。
外国人旅行者は、SMSで情報を見るからだそうです。
ま、キャッシュレスは日本は遅れていますからね。
外黒人を客とするなら、支払いを現金のみというのは、ダメでしょ。

No title

東京はやっぱり並びますよね~ 私は苦手です

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

東京に限らず、京都なども混みすぎで、住んでいる人は困っているます。
観光税のようなものを導入するとかいう話も出ていますが。。。それで市民税が安くなるなら良いのですが、国が巻き上げるのではだめですね。@@
地方の人口が減って困っている一方、混みすぎて困っている都市もある。
そう言えば、少し前に、省庁を地方に移すという話はどうなったのでしょうかね?
でも、京都に文化省を移動するなんて言っているようではダメだと思いますがね。

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR