今日は仏滅

今日もお天気が良い。
ブラブラと散歩に出ると、街はやけに混んでいる。(そうだ、今日は文化の日で祭日だから。。。)
物価高騰で、国民は買い物を控えている?はずだが、食べ物屋さんは混んでいる。(そして、家族連れが多い。)

イベントで、お好み焼き屋さんが出ているので、(粉物はちょっと。。。)と思ったのだが、食べる事にする。
食券(牛筋のお好み焼き)を買って待つことにするが、待ち椅子は二つしかなく、二つとも人が座っている。
店員の人が「今、お待ちの方がいらっしゃるので、少々お待ちください。。。」と私に言って、怪訝な顔をしている。
そう、座っている一人は、食券を買っていないようだ。
で、店員が食券を買ってないであろう人(かなり高齢者)に向かって聞く。
「お召し上がりですか?」「お召し上がりでしたら、食券が必要なのですが。。。」

成程、どこにも“お召し上がりの方は、食券をお買い求め下さい”とは書いてない。
ある程度知ってないと、“並んでいれば良いかな?”程度にしか思わないだろう。
お年寄りは、椅子の上に帽子を置いて、店員について行き食券を買う。
(お年寄りには親切じゃないな~、と感じる。)

席に座ると暫くして、「お待たせしました、牡蠣のお好み焼きです。」と運んで来る。
「私、牡蠣のお好み焼きは注文していません。」(先程、お年寄りに親切でないと感じていたので、私もついつい冷たい言い方になる。)
「え~と。。。あ、牛筋ですね。」
「はい。」
(失礼しました。 と言う言葉は知らないのかな?)

で、暫くして、牛筋のお好み焼きが運ばれて来る。
231103牛筋お好み焼き2

残念ながら、一口食べて(私としては)あまり美味しくない。
(粉がふっくらしていないし、お蕎麦が死んでいる。)

で、マヨネーズを、ザバザバッとかける。
231103牛筋お好み焼き

これは失敗だった。

で、スタバで、イチゴフラペチーノを飲もうと思ったら混んでいて入れない。
何処のカフェも入れない。
成程、カレンダーを見ると、今日は仏滅だ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

残念残念残念、全てが残念なお店ですね。
牛筋美味しいそうなのに、残念・・・・・・・・・。
日本は連休なんですね~。
秋の行楽でどこもいっぱいなんでしょうか??

No title

文字どおり、仏滅らしい経験をされましたね。
客への応対態度以前に、料理の味が良くないというのが最大の被害です。
私もお好み焼きは大好物なだけに、「美味しくない」との感想をお聞きすると、こちらも残念になってきます。
「大安」の日を楽しみにいたしましょう。

No title

あ~ ほんと 仏滅でした
空回り~
上手くいかない日
そんな日もありますよね
仕切り直して 
今日はいい日でありますように(*^-^*)

混雑

沢山のお客さんに忙しい気持ちが前に出て、
つい、、の接客態度だったのでしょうか?

実はそんな時ほど ” 本音が出る ” 様ですね。
店主の気持ちや態度が店員にも伝わって、
料理の味や接客の言葉にもポロポロと現れてしまうのです。

やはり、普段からの” 想い ” が大切なのでしょう。
せめて、味だけでも良かったら救われるのにねー。
残念な ” 仏滅 ” でしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

注文間違えたから、慌てて作ったのかどうかわかりませんが?残念。
この牛筋も、食べる私に合わせたのか?乾いているのか、歳とった牛の筋なのか。@@

ああ、連休!?
日本人も外国人も、みんな東京へ遊びに来るけれど、東京に何しに来るのか?
紅葉はないし、そうか!人混みを見に来るのかな?@@

No title

お好み焼きはもう何年も外では食べてませんよ~ 私が作るんですが具材を色々変えることができますからね。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

そうそう、いざ席に座ったら、例の高齢者の隣だったのですが。。。
その方も、美味しくなかったのでしょう、3~4割残していました。
(高齢者が一人で、多分期待していたのでしょうに。。。)

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

そうなのです。カレンダーを見たら本当に仏滅。@@Σ(゚Д゚)
あそこでお好み焼きを食べていた人たち、皆仏滅でしたね~!
はい、人生七転び八起き、何時までひきづっていても仕方ありませんものね。



Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

確かに、お店の人は焦っていたのかもしれませんね。
ま、結果論ですが、「食券を先に買ってください。」とか、書いてあれば良かったのにと思いました。
(書いてなくても、お客が寄ってきたら、言えば良いのです。)
でも、その高齢者の方は、何の文句も言わず。。。順番も私の後ろにされたのです。
で、私は言いましたよ。
「こちらが先にお待ちになっていらっしゃったのですから、先にしてあげてください。」って。


> 沢山のお客さんに忙しい気持ちが前に出て、
> つい、、の接客態度だったのでしょうか?
>
> 実はそんな時ほど ” 本音が出る ” 様ですね。
> 店主の気持ちや態度が店員にも伝わって、
> 料理の味や接客の言葉にもポロポロと現れてしまうのです。
>
> やはり、普段からの” 想い ” が大切なのでしょう。
> せめて、味だけでも良かったら救われるのにねー。
> 残念な ” 仏滅 ” でしたね。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

ええ、このお好み焼きだったら、自分で作った方が良いです。(作らないけど。)
お好み焼きって、土地土地によっていろいろあるのでしょうが、具がトッピングされているだけって、楽しくありません。
いろいろな具を入れて、かき混ぜて焼く方が好きです。
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR