麻辣湯

今朝は又寒い。昨日より寒いようだ。おまけに風も吹いている。

今日のランチは、アルモンデ作ろうかな?と思ったが、散歩は休まない方が良いだろうと(勝手な言い訳を考え)出かける。
外に出ると、日の当たる外の方が部屋の中にいるより温かい感じがする。
出てきて良かった。

何か、変わったお店はないだろうかと物色すると、“麻辣湯”のお店があった。
ちょっと入りずらい感じがしたが、思い切ってドアを開ける。
「あの~、初めてなのですが。。。」
と言うと、まず聞いてくる。
「はい、現金支払いは出来ないのですが?」
最近、タッチパネル支払い方式で、現金では支払えないお店が多くなった。
「はい、大丈夫です。」
「では、このボールにトッピングを入れて、(トッピングは1g=3.01円と書いてある)あそこで、重さを測ってお支払いください。」
「(タッチパネルで)支払うと、QRコードの付いたレシートが出てきますから、それを又、隣のタッチパネルに写すと、次の工程へ進みますから、肉、魚貝などを更に注文して、(又、タッチパネルで)お支払いください。
(ま、説明を聞くより、やってみた方が良さそうだ。)

で、買った材料を使って、店内厨房で作り上げたくれると言う訳だ。

出来上がってきたのはこれ、
231113酸辣湯

ん、確かにこの材料、ボールに入れた。^^
麺も選択した、春雨だ。 
30種類以上の薬膳スパイスと、鶏や豚のコラーゲンをたっぷり含んだスープにはいっている。
これ、嵌まりそうだ。

今まで知らなかったが、麻辣湯のお店って、あちこちにあるようだ。
麻辣湯歩き!なんて言うのはどうかな?カロリーも低いし、薬膳で健康にもよさそうだ。

しかし、言うまでもなく、このお店の客は若い人ばかり、私のような高齢者はいない。@@
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

麻辣湯のお店には、私は行ったことがありません。
興味は大いにあります。
トッピングして重さを測って、それで支払いをする、というシステムは合理的だと思います。
ヘルシーな薬膳を堪能されたようで、本当にいいお店を見つけられましたね。

No title

昨日行ったお店、新しいシステムなのね。現金が使えないなんて中国みたい。ポチャさんだからしっかり食べてこられたけど、私だった絶対だめです。新しいやり方で若い人には人気あるんでしょうね。このやり方だとレジの人もいらないし、お客さんも好みの味で食べられるから、将来性あるかもね。ところでお味は思ってたとうりでしたか?

No title

日本でも マーラータン流行ってるんですね
これ かなり前に中国で食べて この方式すごく気に入りました。
(ただ 出来上がり番号で呼ばれるんですが 中国語がわからないので 受け取りには 苦労しました wwww)

でも 今は火鍋が食べ放題なので そっちばっかりいっちゃいます
あれもこれもと注文するので 結局高くなっちゃうんです wwww
それなら お金気にせずに 食べ放題の方が良いかな って wwww

  駐在おやじ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私の全く知らない料理です。これもまたネットでチェックを・・・。それにしても合理的ですね~

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

はい、麻辣湯のお店、私も始めた行きました。
トッピングを選択出来れば、自分が食べられないものを無駄にしないですみます。
(『好きなものを好きなだけ』と言うのはホント、合理的です。)
スープは薬膳だし、麺も春雨(これも3種類あって選択できます)なので、カロリーも抑えられます。
辛さも選べて、オーダーメイドです。
リピート間違いなしです。^^

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

コロナが流行した時に、現金が使えないお店(現金が嫌われたので)が、増えましたね。
あら、この食べ物は、もともと中国のものです。
韓国でも随分前から流行っているそうで、システムと共に酸辣湯に関しては、日本は遅れているのかも?
今は、経営者側にとってコード支払いは、(月末?に現金化されるので)嫌うところもありますね。
(ランチなどは、“現金支払いのみ”と書かれているお店も見かけられます。)
ハハ、操作はやってみれば簡単ですよ。(一度チャレンジされてみては?)
自分の食べるものを、食べる分だけ選べるというのは合理的です。
味も、甘い、辛い、スープの種類などなど。。選べますから、オーダーメイドで作って貰えます。


Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

はい、麻辣湯は2年ほど前から日本でも流行るようになったようです。
(ちょっと遅れていますね。^^)
あ、番号で管理されるのは同じですが、出来上がったものは席まで持って来てくれます。
(中国語で呼ばれたってね。。。^^)

え?火鍋食べ放題!😲
それじゃ、麻辣湯はかなわないでしょうね。
あれやこれやと入れていくと、結構いいお値段になってしまいますからね。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

今回の麻辣湯は私も初めてでした。
でも、好きなものを好きなだけ、と言うのは合理的だと思いました。
これなら、好きなものだけ選べばよいわけですから。。。(余り選びすぎると高くなります。重さですから。。)
味も辛さも、選択できます。

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR