朝食は焼きおにぎり

昨日(28日に1回朝食前に)飲む薬を忘れた。(薬剤の管理を自分で出来ないようになると、もうボケだ。@@)
仕方がない、1日遅れで今日飲もう。

忘れないよう、食卓の上に置いておいた薬を飲む。
この薬は、飲んだら最低30分は、横にもなっちゃいけないし、水以外は何もたべられない。
仕方がないから、囲炉裏で焼きおにぎりと、(薄切り)焼いもを炙りながら、時間を費やす。
(余談だが、このサツマイモは、オレンジ色のサツマイモで、アヤコマチと言う。)
231201囲炉裏で焼きおにぎり焼芋

焼きおにぎりは、甘醤油をつけながら、ひっくり返して焼く。うん、美味しい。😋
サツマイモは、そんなにすぐ焼けるとは思わなかった。もっと厚く切れば良かった。

1時間ほどして、この焼きおにぎりと、サツマイモを朝食として食べ、食後の薬がデザート代わりとなる。

さてさて、リハビリに行かなければならない。
今日はとても寒い🥶。。。でも、予約してあるから行かなくちゃ。
予約は3時、ランチは、何時食べれば良いのだろう?
まだお腹が空いてないのもあるし、リハビリが終わってから食べる事にする。

リハビリが終われば、さあ、待ちに待った夕食だ。^^何にしよう?
ところが、今度はお店が開いてない。(ランチは終わっているし、ディナーにしてはまだ早い。)
え~い、リハビリを延長していると思って、ブラブラ散歩をして時間を費やす。

で入ったのが、ケーキと軽食のお店。
ケーキも食べたいが。。。牡蠣グラタンセットを注文する。
231201グラタン

ところが、これが大変!ほうれん草が入っている。(´;ω;`)ウッ…
ホウレン草はシュウ酸が多いので、尿路関係の結石には良くない。で、より分けより分け食べる。
ということで、ホウレン草撤去作業で忙しく、味がよく分からなかった。(;´д`)トホホ。

あ~あ、普段お喋りなのに、どうして注文する前に聞かなかったのかな~?
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちの母も多分同じ薬を飲んでいたと思います。
「飲んだら30分は横になれない」ってよく言ってたから・・・
薬を飲んで安静にしているほうがいいんじゃないの?と思って理由を聞いてみたら、
食道が荒れるんでしたっけ?たしかそんなことを言われたような気がします。

焼きおにぎり、醤油が焼けた香ばしい香りがいいですよね~。
ぽっちゃさんが握るおにぎりの形がとてもきれいですね!
わたしが握るのは手が大きいからなのか、とても厚みのある三角形なんです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おにぎり、きれいな三角で美味しそうです!
牡蠣グラタンもすごく美味しそう。と思ったらぽっちゃりさんが食べられないほうれん草が入っていただなんて。
そういえばキッシュやグラタンってほうれん草が入っている確率が高いですよね・・・・・。

大きな牡蠣を見てしまったら、牡蠣フライが食べたくなりました(^^♪

No title

私も石を持っていて、過去に2回ほど体の中で暴れたので手術で取り除いたことがあります。
ですからホウレンソウは、いっときは敬遠していました。
ただ、栄養分が多いことから10年ほど前からは気にせずに食べています。
なんでも、生食しなければ、シュウ酸は姿を消してしまうそうです。
タケノコもそうだと聞きました。
ホウレンソウを復活して10年は経ったのですが、今年の2月に泌尿器系のCTを撮ったところ、全く結石は確認されませんでした。
水分摂取を心がけていますので、そのおかげかもしれません。
私だけの現象かもしれませんが、参考になればと思い、伝えさせていただきました。

ぼちゃ様

囲炉裏があるのですか。焼きおにぎりもさることながら、囲炉裏で食を楽しむという豊かな時間が羨ましい。またそうした時間を持てる心が素敵です。

薬を忘れるのはかなりの頻度。薬の飲み過ぎはよくないと言われるので丁度いいかもと言い訳をしています。

飛んでますヨ

朝食のおむすびと焼き芋、食物繊維も豊富で、この時期のホカホカ、
良いですね。

でも、昼食をリハビリの後にまわして、、?
夕食になっちゃってます。

昼食!
飛ばしちゃったのですか?
それとも、コノ後で ” もう一軒 ” だったのでしょうか?
食事はキチンと摂らないと身体にも影響が出て来ますから、
出来るだけ、3度の食事致しましょう。

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

まあ、karioさんのお母様も同じく薬でしたか。
骨粗鬆症の薬で、(骨粗鬆症の薬はいろいろありますが、私の場合は)ボノテオです。
ええ、仰るとおり、飲んだ後に横になったりして食道にとどまったりすると、食道炎や食堂潰瘍を起こす原因になりますからね。(一種の副作用に繋がっちゃいますからね。)
(そうそう、横になって、安静にしていたほうが良いのでは?なんて思っちゃいますよね。)

ええ、焼きおにぎりって、お醤油をつけながら焼いていると、香ばしい香りがして良いですよね。
おかずは何も入れませんね。
え?karioさんは手が大きいのですか?羨ましいです。私は小さくて、手袋を買うのに苦労します。
それに、手が大きいと大きなおにぎりが出来るから、具も沢山入れられる!😋

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

おにぎりって、日本人の知恵ですよね。
三角、俵型、丸型。。。お醤油をつけたり、お味噌をつけたり、ご飯なのに冷めたも美味しいし。。

お昼が遅くなっているので、何も考えずにグラタンを注文してしまいました。
そうですよね。グラタンって、(キッシュもそうですが)ホウレン草が入っているのが当たり前ですものね。
まさか、彩だからって、春菊や水菜は入れませんから。。(´;ω;`)ウゥゥ
容器の端に。はじき出しましたよ。m(__)m

No title

ぽっちゃりさん、囲炉裏で美味しそうに焼けていますね。
サツマイモがまっ黄色で、これだけで満足しそうです。
ほうれん草たいへんでしたね。
お疲れ様でした。
しまぽよより

No title

このお薬は 骨粗鬆症のお薬ですね
私も 忘れます 
ちゃ~んと 飲むように出してるのにね・・・
囲炉裏で焼きながら
なんでも 美味しいですよね
焼きおにぎり 美味しそう~
牡蠣グラタンセット あらぁホウレン草撤去作業
やっちまいましたね・・・・

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

まあ、声なき声さんも、石持ちですか?
(石と言っても、ダイヤモンドのような石なら良いのでしょうが?@@^^)
手術をされても、再発50%と聞いていますが、その後は大丈夫ですか?
私も、石がたまる体質のようで、腎結石、尿道結石に加え、胆石もたまって、胆嚢は全摘しました。
成程、ホウレン草と筍は、熱を加えらば良いわけですね。
(どちらも好きなのに、食べないでいました。)
おまけに、リウマチの医師には夏野菜も控えるように言われていまして。。。悲しい現状です。( ノД`)
情報ありがとうございます。
ポパイじゃないけれど、ホウレン草ッて栄養がありますからね、本体なた食べた方が良いわけですよね。

Re: sion  さま

コメントありがとうございます。

はい、囲炉裏の前でお茶を飲んだりして、横着をしています。
薬の飲み忘れは、薬が必要ないということなのではないか?と、自分に聞いています。@@^^
成程、飲みのみ忘れは、飲み過ぎの副作用を防ぐためと走りませんでした。((´∀`))ケラケラ
ものは考えようですね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、食物繊維も取らなければと思って。
でも、焼いもを家で作るには、サツマイモを新聞紙で包んでレンチンした方が美味しいですね。

そうなのです。満腹でリハビリは良くないだろうと思い、後回しにしました。
で、遅いランチが、夕食を兼ねてしまって、結局食べませんでした。

ホントですね。一日三食どころか、四食食べる時もあって、本当に不健康です。(;´д`)トホホ

Re: しまぽよ  さま

コメントありがとうございます。

はい、サツマイモって、囲炉裏で焼くより、レンチン(新聞紙でくるんで)した方が美味しいです。
ホウレン草は、無駄になってしまいました。(チャンと先に、「入れないで下さい」と行っておけば良かったのに。。。)
作った人にも失礼しました。(´Д⊂グスン

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

はい、この薬は骨粗しょう症の薬です。(リウマチを患っていると、骨がもろくなるそうです。)
この種の薬、いろいろなメーカーから出ていますが、服用方法は同じですね。
sheep☆さんも飲み忘れますか?この薬お値段結構お高いのですよね。

囲炉裏でいろんなものを焼いてお湯も沸かせば、動かないですみますからね。横着者の私にはピッタリです。^^

そうそう、ホウレン草には参りました。
きっと見ていた人、「あの人何をやっているのだろう?」って、思ったでしょうね。
もしコックさんが見ていたら、子分を悪くしたでしょう。m(__)m

No title

ぽっちゃり婆様

シンプルでおいしそうな、焼きおにぎりとサツマイモですね。

私も昨日さつま芋が安かったので買ったのでおにぎりと焼いてみます。

時間がないときはレンジでふかしますが、ゆっくりこんがりと焼くのもいいですね。今日も暇なのでチャレンジします。

Re: japan2550 pattaya  さま

コメントありがとうございます。

焼きおにぎりにお醤油をつけて。。。懐かしいです。
これなら、おかずは要らないです。
サツマイモも、昔は焚き火で焼きましたよ。
スッゴク美味しかったです。
どちらも、出来ればゆっくり焼いた方が美味しいのでは?
(今の世の中は、何でもスピードが重要視されているから。。)

あ、サツマイモが安かった?@@ こちらでは、信じられないぐらい高いです。
何でも高くなっているから、食べる以外の、出来上がるまでの工程も楽しみたいです。
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR