行く年来る年

12月に入ると、今年も終わりだと感じる。
大掃除をしないと。。。お正月飾りもしないと。。。

お正月飾りは、13日以降に飾るのが一般的と言われる。
そうなると。。。年内だけに飾るものは?12日迄?@@

慌てて、玄関の手ぬぐい飾りを取り替える。
『行く年』と題されたものだ。
231202手拭い行く年

実は、これは一対になっていて、『来る年』というのがある。(一緒に並べて飾るべきなのだろうか?)
としても、玄関は狭いし、額は一つしかないから、一つずつ飾るしかないが。。。
『来る年』は、お正月飾りと同じ扱いだから、13日以降に飾ることになるのだろう。

説明書きによれば、「...前向き後ろ向き一対の画像に深い含蓄があり、過去の思い出と未来の夢」を表しているそうだ。
行く年来る年231202手拭い

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

8日大安に買いに行って 25日大安に飾り付けるつもりです。
今年はどんどん時間が短くなって流されるような気がしてました。

No title

マンションでの一人住まいですので、お正月飾りはやりません。
手抜きをさせてもらっています。
マンションの玄関に、管理人さんが飾りつけをしてくれますから、各部屋では松飾りもしていません。
年末は大掃除だけですので、至って楽ちんです(笑)。

今年も、

そんな時期になりましたね。
雲水の行く道、来る道、確かに今年を送って、来年を迎えるですね。
しかし、こんな柄の手拭!!
洒落ていますねー。

No title

相方が玄関の靴箱の上にクリスマスの飾りを。新年も飾りはロングドライブから帰ってからですね。

Re: hippopon  さま

コメントありがとうございます。

成程、飾り付ける日も、買って来る日も大安を選ぶって、流石ですね。
29日は苦飾りだからダメ、30日だと一夜飾りになるからダメって、いろいろ言いますものね。
慌てないようにちゃんと、計画立てていらっしゃるのですね。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

ええ、私の住んでいるマンションでも、個々の家でお正月飾りをする部屋は稀です。
そうそう、マンションの玄関には、飾ってありますね。(多分管理費で?^^)
問題は大掃除ですね。@@
先日、マンションの連絡版に、「大掃除される方は、ベランダに大量の水を流さないで下さい。」と書かれていました。
(階下の人が苦情を言ったようですが、どういう大掃除をしたのでしょうかね?@@)

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

歳をとると、1年が早く流れて行くようです。
確か、今年のお正月に(“1年の計は元旦にあり”で、)計画したことは、何もやらないうちに終わりそうです。

この手拭い気に入っています。
黒一色で書かれているのですが、内容は多色ですよね。

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

ああ、そうですね。お正月の前にクリスマスがありますね。
行事がいろいろあって、お忙しいですね。
勿論、ご自分の趣味のことの方が、それよりも大切ですから、ま、新年飾りはのんびりと行きましょう!
01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR