新札への両替は終わりました

朝一で、郵便局へ行く。
呼び出し発券機が壊れていて、局内はあわただしい雰囲気だ。(出勤前に寄った人もいるのだろう。)
で、局内の壁をじろじろ見ていると、『新札への両替は終わりました。』というポスターが目に付く。
多分、お正月にお年玉として使おうとしている人が、沢山両替したのかな?
銀行でも、新札への両替をやっているが、銀行によっては手数料がかかる所もあるし、枚数制限もあるからだろう。
新券は7月に出ると言うが、それまでもう新札は作らないのだろうか?

機械が直って、発券機が動き出す。
で、私の買い物は、370円のレターパック1枚だけだ。忙しいであろう人が、沢山待っているのに。。m(__)m

朝食は、ワッフルを食べる。
小豆ときなこが載ったワッフルだ。アイスクリームやホイップクリームもついていて、まさに和洋折衷と言った感じだ。
231204小豆きなこワッフル

買ってきたレターパックを友人に送る。
さてさてランチは?
予定外の回転寿司屋に入る。(この店、友人から聞いていたのだが、ロボットが握っているという。)
取りあえず、3皿注文する。
231204後楽園回転寿司1

成程、回転レーンの一番奥で、機械から、シャリがポトリと落ちている。@@
そしてその上に、ネタを(これは人間が)載せる。

ネタは大きいが、どうもシャリは今一だ。(機械を見てしまったからかな?)

そして、あと二皿ばかり食べたのだが、もういいや!という感じになってしまった。

そして途中休憩は又、スタバ。
今日は、冷たいのにしようと、新製品の『メルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ』を注文する。
これサイズがトールサイズなのだが、カロリーが462kcalもある。@@
231204スタバのメルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ

差し出す店員が、「新製品のご注文ありがとうございます。」と言う。
そして、この『メルティホワイト ピスタチオ』の発売は今月25日まで(在庫が無くなればそこまで)で、また新し商品が出る。
次はなんだろうか?
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

郵便局では新札への両替をやってくれるところが多いようです。
本来は、郵便局は両替商ではありませんので、両替えはできないたてまえになっているのですが、好意というかサービスで行っているのだと思います。
お年玉の用意のときには、郵便局に助けていただいたものでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

???

先日のメルティホワイト ピスタチオ モカをやっと覚えたと思ったら今度は ”
メルティホワイト ピスタチオ フラペチーノ!!

スターバックスのメニュー、覚えきれません。
ポッチャリさんの ” 新しい暮らし方 ” に息切れ起こしている私です。
目まぐるしく変わる都会の暮らし、
田舎者には疲れます。

それにしても、、もうすぐ ” 又の新商品とは ” 驚きですねー。 

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

なるほど、郵便局での両替はサービスの一部なのですね。
それで、両替手数料は取らない。
それをご存じの方は、銀行ではなく郵便局に両替に行くわけですね。
やはり、この時期新札が品切れるということは、お年玉用ですかね?

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

本当に、スタバ商品の名前は、長ったらしいですね。@@
認知症にならないよう、気を使って?命名しているのでしょうか?^^
カップのサイズも、ショート、トール、グランデ、ベンティ@@??
大・中・小で良いではないかと思いますが、4サイズあるから、あと一つは?特大でしょうかね。^^
 

No title

えっ? 両替に手数料が必要だったり 終わったりするんですか・・・・・
この時期必要になるのは 分かってるんだから 計画的に作ればいいのに・・・・・ 
流通する通貨の量は変えずに 新札をたくさんにしたら いいだけだと思うんですけどね・・・・・・

ロボットが握るって 聞いたことあります
イマイチでしたか wwwww

  駐在おやじ

こんにちはー!

うちの親も良く湯瓶局へ新札の交換に行ってましたよ。
田舎なので局員さんと仲良しなんですよねえ。
スタバ…この間、ららぽーとで入ろうとしたら
すごい行列で入れませんでした。
いつかは行くぞーって近所(車で5分)のところに行けば良いのか。(笑)

No title

ぽっちゃりさん朝から甘い物食べると幸せですね。
ワッフルとても美味しそうです。
お鮨は板前さんに握ってもらいたいですね。
ロボットでは味気ないです。
いつもありがとうございます。
しまぽよより

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、銀行ではピン札に替えるには手数料が必要です。(手数料の違いや、枚数制限は銀行によってまちまちですが。)
で、郵便局は無料なので、知っている人は、先ず郵便局へ行ってピン札に替えます。
(そのためなのか、郵便局が持っていたピン札が底をついたのでしょうね。新年を迎えるにあたって(多分お年玉用)、ピン札に取り換える人が増えたから?)

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ大蔵省が計画性が無いとなると、困りますね~。^^@@

ロボットが握ったお寿司は、今一どころか、今五ぐらいでしたよ。😲
大きさや形はそろっているのですが、板前さんの手の温かさがないですからね。
よく言いますよね、ひと肌が良いって?ああ、あれは日本酒のお燗のことでしたね。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

Re: マクノスケ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、日本人はお祝い事などにお金を包む時は、ピン札を入れますからね。
あら、ららぽーとのスタバ行けれたのですか?
もう最近は、どこのスタバも混んでいますね。
で、モバイル注文する人が多いです。(モバイル注文は出来ても、席の予約は出来ませんから。。。)
(よ~く観察していると、空いている時間帯もありますし、曜日、日にちによっても違いがありますが、概ね混んでいますね。)



Re: しまぽよ  さま

コメントありがとうございます。

はい、朝の甘いものは金です。^^
ワッフルのお店は、種類が沢山あるのですが、全てにソフトクリームが付きます。このソフトクリームがメチャ美味しいです。^^

はい、ロボットが握ったお寿司は、お勧めできませんね。研究改良の余地があり過ぎです。

01 | 2024/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR