うな重

昨晩、薬を間違えて飲んだ。@@Σ(゚Д゚)
(言い訳をすれば、病気が増えたから、薬も増えたのだ。@@)
で、朝食は食べたくないのだが。。。お昼は食べないと“ぽっちゃり婆”の名が廃る。@@😲
で、栄養価の高いウナギを食べに行くことにする。(え?@@どうしてそういう発想になるかな~?)

向かったのは、巣鴨のにしむら。

折しも、地蔵尊の縁日で、地蔵通りは混んでいる。
231224巣鴨商店街入り口

おばあちゃんの原宿と言われるだけあって、高齢女性が多い。(私も高齢女性。^^)
231224巣鴨高岩寺

屋台のお店も、結構沢山出ている。
(売れ筋は、ババシャツかな?^^)
231224巣鴨縁日風景

そして、八っ目やにしむらへ。
(創業大正15年、空襲で焼け野原となってから90年、今や、5階建てのビルになっている。(客席は2&3階。))
231224巣鴨にしむら

注文したのは、うな重と、肝焼き。
231224巣鴨にしむらのうな重肝焼き

ウナギ初心者の私でも、ふっくらして美味しいと思う。
そして、肝焼きは別料金なのだが、これは(初心者の私でも)美味しい!^^
あ~、これに熱燗が飲めたら最高でしょ。🤤
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

この季節のうな重はエネルギー補充に最適であったと思います。
もちろん、おいしいうなぎを楽しめたのは言うまでもないことでしょう。
しかも、肝焼きも口にされたのですから、これ以上は何も望むものはないはずです。
熱燗がなくても、贅を極めたランチを楽しまれましたね。

No title

ふっくらとした柔らかいウナギ、食べたいです~。
さすがにこちらではそんな美味しいウナギが食べられないので、次は絶対に食べようと思います。
そうそう、肝焼きも(^^♪

気を付けましょう。

私! 毎日、ノートに飲んだ時間と薬の種類を書いています。

飲んだら書く!!(逆でも良いのですが、、癖になるまで頑張る事)
我ら、高齢者にはお薬の飲み忘れと飲み過ぎ(二度も飲む人もいるのだそうで、、)

ご注意下さいね。

うな重!!
良いですね。

ウナギをさばいて、小骨を取る職人さん!!
最近は高齢者の為に小骨を抜いてサービスのサービスが当たり前になって来た様です。(喉に刺さる人が増えたのでしょうか?)

クリスマスが過ぎれば、年越しと年始の行事が待っています。
元気な胃袋と明るい脳みそ!!
来年も楽しくお願い致します。

No title

メリークリスマス(^^)/
まぁ~ご馳走 うなぎですかぁ~
こりゃ 美味しそう~
巣鴨
売れ筋は ババシャツ(爆)
お正月は新しい ババシャツで(^_-)-☆

お薬の飲み間違い
こりゃ お気を付け下さいませね
大丈夫でしたか~



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぽっちゃりさん、メリークリスマスです。
屋台賑わって楽しそうです。
鰻に肝までついて美味しそうです。
パワーでますね。
しまぽよより

No title

ぽっちゃさん、少し前までウナギが食べられないっておっしゃってたのに、今は美味しく食べられるようになって良かったなぁ^ ^と思いました。
東京のグルメ情報源はぽっちゃさん頼りなので、
いつも美味しそうな写真を眺めては、どこだろ〜?と想像するのがわたしの楽しみ♪

あ、わたし昨日は地元秋田にてベトナム料理のコースを食べたんですが、
ウナギを蒸したものにレモングラスのタレをかけた料理が出ました!
ベトナムでもウナギはよく食べられているそうです^ ^

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

そうですね。この季節は気候の変動が多く、年寄りには体力的にも負担がかかります。
その上、私はステロイド剤を飲んでいる(ちょっと量が増えた)ためか疲れやすいです。
で、ウナギは良いかな~?と思って、食べに行きました。
クリスマスイブにうなぎ@@?高齢者が腰をいたわり、膝を抱えて並んでいました。
「ケーキより、ウナギがもっと元気になれそう!」と言いながら。^^

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

ウナギをふっくらと焼く、きっと焼いている人の腕にかかっているのでしょうかね。
(このお店、大正う15年に開店して、今三代目だそうです。)
注文して焼きあがってくるまでに、30分ほどかかりました。
(じっと我慢、お向かいのコロッケのコロッケやさんを見ながら。。。)


Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

成程、マーニさんはキチンとされていらっしゃるのですね。(毎日書かれていらっしゃる。)
そうですね、そうすれば、書いたときに、ん?何か変!と気が付くのかもしれませんね。
どうも、私はずぼらなようです。
(大体、飲み忘れることは多いようです。でも、それならまだしも、今回のように飲み過ぎはいけませんね。)

ウナギは最近食べるようになったのですが、そう言えば、骨を感じたことはありません。
なるほど、骨をとっているのですね。@@

もう、あと1週間で今年も終わります。
今年もいろいろアドバイスありがとうございました。
来る年もよろしくお願いいたします。

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

年寄りは、ケーキよりウナギの方がよろしいようで。^^
ええ、巣鴨は、赤パン屋さんもあるし、ババシャツも売っています。^^
(ババシャツって、なかなか売ってないのですよね。)
そうそう、昔は、お正月に新しい下着を着るなんてありましたものね。←チョットふるかな?^^

薬は、胃薬の代わりに、リウマチ用の鎮痛剤を飲んでしまいました。(つまり鎮痛剤を2倍飲んだわけです。@@)
いやいや、夜中胃が痛くて寝れませんでした。(鎮痛剤なのに、胃には効かない?)
はい、ボケ予備軍ですから。@@

Re: しまぽよ  さま

コメントありがとうございます。

ああいう屋台、私は好きです。
巣鴨は、おばあちゃんの原宿ですからね。^^
おばあちゃんたちは、「1年に1回はウナギ食べなくちゃね。」と言って並んでいました。
腰が痛い、膝が痛いと言っている、そんなおばあちゃんたちに、「あんた、ここ座れるよ。」って、席の隙間を作ってくれました。
私も、お婆ちゃんですからね。^^

Re: kario  さま

コメントありがとうございます。

そうなのですよ。ほんの少し前までは、ウナギが嫌いで。。。今は肝焼きまで食べる。@@^^
何でもチャレンジしてみないといけませんね。

え?秋田でベトナム料理?
しかも、ベトナム料理にもウナギがあるなんて、全く知りませんでした。@@Σ(゚Д゚)
蒸して、レモングラスのタレをかけるって、ホホ!美味しいそうですね。白焼きですかね?
東京にもあるのでしょうかね?ベトナムのアンテナショップ?@@
食べてみたいですね。

No title

ああ美味しそう。絶対に行くわ!
屋台のお店をのぞくのも楽しそうだし。

薬、種類も量もたくさんだと間違えますよね。管理が大変です。アタシも、今朝飲むべき薬をうっかり忘れて飲まないでしまいました。とほほ

Re: きたあかり  さま

コメントありがとうございます。

巣鴨地蔵さんのお縁日は、毎月4のつく日です。(特に24日。)
この通りの片側に屋台が出ます。(高巌寺側と反対側、交互です。)
屋台をあさって、よいものがあればいいですね。

薬も種類が多くて、朝・昼・晩飲むもの、朝だけ飲むもの、朝と晩に飲むもの、週一だけ飲むもの、月一だけ飲むもの。。。
もう、ボケが入ってきた私には一大仕事です。^^
あら、きたあかりさんも飲み忘れた?@@
確かに、決して美味しくないデザートですからね。^^
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR