クリスマスのポッチランチ

お正月飾りは、一般的に、12月13日頃から始めると言う。
(ま、クリスマス飾りを片付けてからと言う家庭も多いようだが。。。)

今日は大安で、年内の大安は今日と31日しかないので、今日正月飾りをする家が多いと言う。
31日だと、一夜飾りになって、(急いで準備したと言うことで、)歳神様に対して誠意にかけると言う。

我が家でも、しめ飾りなどは用意しないが、鏡餅と(母が作った)正月向けの人形などを飾る。
そして、“行く年来る年”の手拭い飾りも、行く年から、来る年に変える。(行く年は、僧侶が後ろ向きだったのだが、来る年は、前向きに下りてくる。)
231225来る年手拭い飾り

これだけやると、お昼タイムが過ぎてしまった。
今日は、クリスマス。
クリスマスは、特別に用意することはないので、(一人)ポッチランチに出かける。

スペイン料理のびーどろへ。
(もう20年ほど前に、母や友人と行ったスペイン、その時のメンバーはもう皆亡くなってしまったので、ひとり。。。)
今日は、ノンアルビールではない。お店の人が勧めてくれたノンアルワインだ。^^
231225ビードロタパスノンアルワイン

早い話がぶどうジュースだが、ノンアルワインと言うと、ワインを飲んでいる気分になれる。^^

そして、イカ墨のパエリア。(このお店は、1人前を作ってくれるので助かる。)
231225ビードロイカ墨パエリア

更にデザートを注文。
焼きりんごと、メープルアイスクリームだ。
(焼きりんごの中に、レーズンが詰め込んである。)
231225ビードロデザート

クリスマスのポッチランチは、思い出に浸りながら。。。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もクリスマスはポッチでした。
子供が小さいときは、家の中でケーキを食べたりしましたが、大人になってからというもの、ごく普通の一日となりました。
ですから、とりたてて寂しいとも疎外されているとも感じません。
記事を読ませていただいて、おいしいものを食べに行くという過ごし方もあるのだなと、教えられました。
ヒントをあたえていただき、ありがとうございました。

いつもの

いつもの ” 手拭い飾り ” で前向きな新年の準備が出来ましたね。
昼食も、いつもの ” 豪華 ” 、今日はスペイン料理ですか、美味しそうです。ヨーロッパは果物をラム酒に漬けたり、保存食の文化!

リンゴにレーズンはそんな雰囲気を感じさせますね。

いつもの ” 仲間 ” 思い出しながら、あの人の好物を味わう、
ステキな蘇りでしょう。

コーヒーやシナモンの香り、落ち着きますね。

こんにちはー!

手ぬぐい飾って準備出来つつありますねえ。
ウチは先に年賀状やらないとまずいです。
片付けは進んでますが腰いためちゃって…今日はゆっくりやろうかなって思っています。
イカスミのパエリアも美味しそうですが、焼リンゴの中にレーズンとは!!
美味しそうですねえ。

No title

僧侶の掛け軸 なんだか 迫力があります

僕も ボッチクリスマスでしたよ~~~~
結局家で ビール飲んでました

ノンアルワインで 気分も上がるし 沢山召し上がられましたね
僕は・・・・・ 5分で作れる 3食ご飯食べました ><

昼はカレーうどん
まったく クリスマス関係ないです ><

  駐在おやじ

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

あら、声なき声さんも、クリスマスはポッチでお過ごしでしたか?
私は、どうも出ベソの癖がついているのか、こんな時は外食に限る!と思って、外に出て行きますね。
(この歳ですから、別に騒ぐわけではありませんけどね。^^)

外に出て、店員さんと話(このお店では、再来年出来上がるサグラダファミリアの話)をするのも楽しいです。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

このお店は、(この店舗ではありませんが)友人と来たことがあります。
ええ、スペインへ一緒に行った友人と。
その時は、アルコールを飲んでいたのに。。。今はぶどうジュースです。(;´д`)トホホ

ええ、仰るように、リンゴにレーズン、ヨーロッパの香りがします。
思い出って、良いものですね。

Re: マクノスケ さま

コメントありがとうございます。

ああ、年賀状を片付けないとですか?
他にも、ニニさんのお支度もありますね。^^
しなければならないことがいっぱい!
お忙しいのに、子をを炒められたのですか?大変!!

(^ー^* )フフ♪りんごとレーズンてあいますよね。そしてシナモン。
(失敗しても良いように)お安いりんごで作ってみようかしら?

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

はい、行く年は僧侶達が山へ帰って行く姿で、来る年は僧侶達が山から下りてくる姿です。
2枚で一組になっているもので、気に入っています。

まあ、駐在おやじさんも(いつもは大勢の方々と飲み、食べていらっしゃるのに)ポッチクリスマスだったのですか?
ビールを飲んでも休肝日?^^
ああ、カレーうどん、作られたのですか?(韓国のカレーうどんって、どういう辛さなのでしょうかね?)

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR