上野藪へ

明日は雨だと言うので、年越しそばを今日食べに行こう!
やはり、私的には、「藪(やぶ)」系が合うので、上野の“藪そば”へ行く。

因みに、江戸時代に生まれた蕎麦の御三家は、「藪(やぶ)」「更科(さらしな)」「砂場(すなば)」だ。
「藪(やぶ)」は、下町の粋なそばの代表。つゆの濃さは御三家随一。
「更科(さらしな)」は、長野がルーツ。色白で繊細な更科蕎麦が代名詞。
「砂場(すなば)」は、大阪生まれ江戸育ち。「もり」と「ざる」を打ち分ける店もある。

と、解説に書かれている。。

混んでいるだろうから、開店前には着くように行こうと思ったのだが、上野の“藪そば”へ着いたのは、回転10分過ぎに11時40分。
やはり、50人ほど並んでいる。@@
待つこと、1時間半を過ぎた頃やっと座れる。

取りあえず注文したのが、ノンアルビール。
待ったから美味しいのか?キリンゼロイチが美味しいのか?とにかく美味しい。😋
231230上野藪ノンアル

追っかけ、鴨せいろが運ばれてくる。
231230上野藪の鴨せいろ

注文する時に、「量は並でよろしいですか?」と念をおされたのだが、成程、このつけ汁からするとお蕎麦の量を増やしておけば良かったかも?

外には未だ待つ人の列が出来ているようなので、ササっと食べて店を出る。

飲食店街は、楽しそうに飲み食いする人で一杯だ。
231230上野飲食街

アメ横街で、お買い物をしたいが。。。とんでもない!年寄りなど吹っ飛ばされちゃうから。。君子危うき近寄らず。
表通りの喫茶店(ルノアール)で、デザート代わりのココアを飲んで、家に帰る。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

蕎麦は信州蕎麦一択で他の蕎麦を知りませんでしたが、江戸の蕎麦御三家のお話はとても興味深かったです(^^♪
私の生まれ故郷の蕎麦は山芋の茎をつなぎに使っている真っ黒で腰が強い素朴な蕎麦なんですが、最近は作る人も少なくなって幻の蕎麦と呼ばれているらしいです。
わが家で年越し蕎麦を食べるのは私だけですが、今日は姉が送ってくれた信州蕎麦で1年を締めくくります。
良いお年をお迎えください(^^♪


No title

年末の街の光景には親しみを感じてなりません。
あわただしさの中にも、活気があふれていますので。
なお、大阪生まれで大阪育ちの私ですが、「砂場」は全く存じませんでした。
大阪では伝統的にソバよりもウドンを好む人が多いからからもしれません。
私はソバのほうが好きですし、日常的に口にしていますが。

No title

こんにちは~。

粋な江戸っ子の年越しという感じですねエ。フラリと名のある老舗に行ける暮らし、田舎者の私には憧れです。アメ横の賑わいは雰囲気だけにして、暖かに良い新年をお迎えくださいませ。

砂場

砂場は体験がアリマセン。
好みでは ” 藪 ” でしょうか?

車で40分程の距離の2つのお店があります。
山里にポツンの蕎麦屋!
駐車場には県外からの車のナンバーです。
蕎麦好きには テンポの良い人が多い様に思います。
ポッチャリさんもそのタイプでしょうか?

それにしても、待ち時間の長さ!!
ビックリです。

今年もお世話になりました。

そば、1日早く食べたんですね!!
とうとう大晦日になってしまいましたね!!
今年1年、楽しいブログをありがとうございました!
いつも美味しそうな料理の数々、楽しみでした。
私の方にもご訪問戴き本当に感謝しています~☆
また来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。

No title

ぽっちゃりさまのブログを偶然見つけてからは、巣鴨の落語のこと以外にもたくさんの情報や知識を頂きました。
そして一年の最後に“砂場”を知ることができました。
危うく“道場”六三郎と勘違いするところでした。
ぽっちゃりさまに刺激され、出歩く機会を増やしたいと思うこの頃です。
来年も楽しみにしております、どうぞよいお年をお過ごしください。

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

まあ、その幻のお蕎麦食べてみたいです。
山芋だったら、確かに腰が強いでしょうね。(打つ人は大変かも?)
ええ、信州のお蕎麦も美味しいですよね。
長野方面へ旅行した時は、勿論信州蕎麦をいただきます。

今年も又、当ブログへお越しいただき、コメントまで頂きありがとうございました。
みのじ様も、どうぞよいお年をお迎えください。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

何も急ぐことなどないのに、周りのあわただしさにつられて、せこせこしてしまう年末です。
「砂場」のお蕎麦屋さんは、大阪の工事資材置き場(砂場)から発祥したので、そう名前が付いたそうです。
「砂場」系のお蕎麦屋さんは、私も1軒だけしか行ったことがありません。
あら?大阪には、沢山の「砂場」系のお蕎麦屋さんがあるの粉と思っていましたが、そうでもないのですか?
成程、大阪の方は、うどんの方を好まれるのですね。
私も昔は、年越しそばならぬ、年越しうどんを食べていました。
人生、細く長くより、太く短くの方がより良いと思っていたので。。。@@^^

声なき声さまには、当ブログにお立ち寄りいただき、コメントとも沢山頂きありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

Re: ぢょん でんばあ  さま

コメントありがとうございます。

コンクリートの街は、自然とは程遠いです。
更に、足腰が弱ってきたので、散歩がてらにランチをパクついています。

ぢょん でんばあ さまには、当ブログへお越しいただき、沢山のコメントをありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

はい、私も、「砂場」は1軒しか行ったことがありません。
お蕎麦もいろいろあるものですね。
マーニさまも「藪」系がお好きですか?

ああ、山里のお蕎麦屋さんならば、きっと蕎麦の実も栽培しているのかもしれませんね。
さぞかし美味しいことでしょう!
『新そば出来ましたあ~!』なんて書かれてあると、や春嬉しいですね。香りが良いですからね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、長いお蕎麦は好きですが、私は多分気は短い方でしょう。@@^^
でも、チャンと行列は待ちます。^^

マーニさまには、当ブログへのコメントありがとうございました。
まだ、大晦日は何時間か残されていますが、どうぞよいお年をお迎えください。

Re: マクノスケ  さま

今年も、当ブログへお越しいただき、沢山のコメントありがとうございます。
私の知らないアニメの世界へお誘いいただき、知識が増えました。(人''▽`)ありがとう☆

お蕎麦は、(念には念をいれ)30、31日と、2日いただきま
した。😋^^

リウマチと言う、寛解の見えない病気、来年は少しでも和らぐと良いですね。


Re: ライラ  さま

今年1年、つたないブログへお越し頂いて、沢山のコメントもいただきありがとうございました。

また、老婆の散歩にもお付き合いいただき、ありがとうございました。
骨がボロボロなので、これで筋肉がダメになると歩けなくなりますよ!と医者に言われ、歩いています。
ただ歩くのではつまらにので、ランチ付きです。^^
(餌にはつられるものですね。@@^^)

ライラ様も、どうぞよいお年をお迎えください。
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR