大晦日

朝起きると雨が降っている。
今日は、大晦日だから、昨日とは別に、再度年越しそばを食べに行きたいのだけれど。。。

すこしすれば、雨も上がると言うから、(開店と同時には行けないけれど)ま、のんびりと行って見ようか?
今日は、石臼挽き手打ちそばの名月庵田中屋へ行く。

着いたのは、もう午後2時近かった。
しかし、これが返って良かったらしく、20~30分ほどで席に案内される。
早速、エビだけの天せいろを注文。
231231名月庵田中屋の天せいろ

石臼挽きも美味しい。そしてこのお店のつゆが(出汁がちゃんと味わえて)、美味しい。

何処にも寄らないで家に帰る。
そして、今年読んだ本をスマホで確認する。

大体1ケ月3冊ペース。
一番上段の3冊が、12月に読んだものだ。(三国志は半分ぐらい読んだろうか?でも、これは読み返す必要がある。)
231231今年読んだ本1
231231今年読んだ本2
231231今年読んだ本3

今年1年、たわいもない当ブログへお越しいただいた皆様、そして沢山のコメントをお寄せ頂いた皆様、ありがとうございました。
明日からお正月3日間、当ブログはお休みさせていただきます。
来る年、皆さまには良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

明けまして

オメデトウ御座います。

正月休みも、きっと忙しく過ごされるのでしょう。
割と温かな正月みたいです。
元気に楽しく過ごされます様に、

今年もドウゾよろしくお願い致します。
拍手コメントまで頂いて、有難うございました。

No title

2024年もよろしくお願いいたします。2日と3日は完全休養日です。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

たくさん本読まれましたね ^^
本を読んだり、 ブログ書いたりって 絶対体にいいと思います。

今年は 少しくらい本を 読もうかと思っています

  駐在おやじ

No title

一ヶ月に三冊のペースで読んでいらっしゃるのですね。読書家ですね。リストの本はアタシはさっぱり読んだことのない本ばかりですが、ぽっちゃりさんがお読みになったものは読んで見たいです。

三国志はアタシは吉川英治のを読んでいます。大傑作のはずなんですが、アタシにとってはどうも納得いかない内容なんです。ここは詳しく描いてほしいと思う名場面がさらっと流すように数行で終わったり、どうでも良いようなところが長々と書かれていたり。例えば、呂布の死は一行で終わり、曹操を廃そうとする皇帝の奥さんのお父さん(名前忘れ)の話は長々と書かれている!
宮城谷 昌光著はどうなんでしょうか!そっちを読むべきか!

と、お蕎麦美味しそうですね。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます
ぽっちゃ様
すごく優しいお顔(*^^*)
似顔絵ですか?プロフィールのお顔が可愛い~
今年も楽しく訪問させていただきますね
よろしくお願いします🍀

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
東野圭吾さんの『クスノキの番人』は少しばかりの遊び心も感じられ、作家の今まで知らなかった顔を見たような気がしました。
何より、前向きな希望を持てるストーリーであった点に好感を持ちました。
これからも、お読みになった本のご紹介を楽しみにしております。

プロフィール写真が!

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ぽっちゃりさんのプロフィール写真が新しくなっていますね!
とても朗らかで優しい絵ですね~。
今年も美味しいもの楽しいこと役に立つこと情報満載のブログを楽しみにしています(^^♪

Re: マーニ  さま

新年早々のコメントありがとうございます。

マーニさまは、お正月から、こまめに働いていらっしゃるのではありませんか?
私は、(自分の好きなものを詰め込んだ)お節を食べ、グータラ、ゴロゴロしていました。@@^^

今年も、よろしくお願いいたします。

Re: 自遊自足  さま

あけましておめでとうございます

日頃お忙しい、自遊自足さんも、お正月は少しのんびりできましたか?
もしかして、お酒も心行くまで召し上がったのではないでしょうか?

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 駐在おやじ  さま

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

本も読めるうちに読まないと、目がしょぼしょぼしてきましたからね。加齢!(´;ω;`)ウッ…
飲んだり、食べたりすることも、駐在おやじさんの記事を読ませていただいていると、羨ましい限りです。
そうそう、駐在おやじさんは、精力的にあちこち旅行されていらっしゃいますしね。
今年は、シルミドの本を読みたいと思っています。(行っても見たいです。)
あの事件はその後どうなったのか?もう50年も経っているとか?気になります。

Re: きたあかり  さま

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

私が本を読むのは、時間潰しです。@@^^
病院の待ち時間、食べ物屋さんの行列などに費やす時間は、相当なものです。

本は、借りたものや頂いたものがかなりありますので、必ずしも私が選んだものばかりではありません。
読んでみて、面白かったと思うものは、★マークが多いものです。

三国志は、私には難しいです。(私には、中国歴史の下地がないからでしょう。)
友人は、吉川英治と宮城野昌光の書かれたものを両方読んだそうです。
(どちらにしても、歴史は変えられませんからね。)
ドラマなどでは、登場人物(特に主役となる人)を誇張する場合もありますから、それは又、違うでしょうね。
曹操~~、正義感の強い完璧な英雄、名言、格言も沢山残していますが、今では、その考えは変わっています。


Re: sheep☆  さま

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、もう大分歳をとりましたからね。
プロフィールの顔も買えないと、年齢査証になってしまいます。((´∀`))ケラケラ

Re: 声なき声 さま

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

東野圭吾さんは、いろいろなジャンルで、又凄いスピードで書かれていますね。(読むのが追い付かない。)
ええ、大げさに言えば、この本の内容は、自分の考え方をも変えるようでした。
新しいものにも目をむけないと、進歩がありませんからね。

Re: みのじ  さま

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、加齢により、プロフィールも歳をとりました。
東京のお正月は暖かですが、それよりもさらに暖かいお正月をお迎えですね。^^
まさか?お餅は召し上がってないでしょうね。^^
お節は、冷やし中華でしょうか?
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR