七草粥

今年になって、未だスタバに行っていない。
いや、行ったことは行ったのだが、どの店舗も混んでいて、入れなかった。

今日は、ランチ前にスタバに行ったら何とは入れた。^^
で、紅茶と抹茶クリームドーナツを食べる。
(抹茶クリームドーナツは、去年暮れに発売されたのだが、まだ食べていなかった。)
240107スタバ抹茶ドーナツ

少し歩いて、ランチは(久しぶりに)カレーにする。
サンマルコの安くて美味しいカレーの中から、『カツカレーにしようか?』『牡蠣カレーにしようか?』迷った末,牡蠣カレーにする。
240107牡蠣カレー

ご飯を減らしてもらって、カレーにレーズンをばらばらと『芸術的に@@』振りかける。

今日は、七草粥の日なので、夕飯は七草がゆにしよう。
帰りにスーパーで七草セットを買おうと思ったら。。。売り切れていた。@@
(へ~、皆、伝統を大事にしているのかな?)
仕方なく、他のちっちゃなスーパーに寄って、残り物の七草粥セットを買う。
(残っていてよかったが、ビックリするほどお高い!)
この「草」、これで600円もする。@@
240107七草材料1

残してもしょうがないので、全部入れて七草粥を作る。(梅干しも入れた。)
240107七草粥

こんなに沢山「草」を入れなくてもいいのに。。。一人分の七草粥は高くつくものだ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あはははは、「草」です「草」~!

No title

いまだかつて、牡蠣カレーは食べたことがありません。
牡蠣もカレーも大好きなのですが、なぜかその両者のコラボというのがイメージできなかったのです。
それぞれが別の世界のような気がしたものですから。
生きているうちに、一度は試してみる値打ちはあると思いました。

七草

数年前までは〇井のオジイチャンも新年早々のお仕事で製造販売していました。お陰で、散歩の帰りに持たされた七草でした。

以前は1月3日はツーリングだったモノですから、
物知りの和尚が山道や里山の空き地で見つけた ” 七草 ” を仲間のリュックに押し込んで、「後で家で食べれば良い」と、サスガに大根や蕪はありませんでしたが、若い仲間は「ありがたく頂戴します」と喜んでいました。
都会では ” 買うしかない ” 七草ですが、コチラでは探せば見つかる草たちです。

七草食べて胃腸も元気!!
今年もモリモリ、美味しい物を食べましょう!!

No title

ですよね ><
1人用だと こうなって量が凄い事になりますよね

牡蠣のカレー これおいしそうです
自分で作ろうかな~~~ ← 牡蠣めっちゃ余らせそうですけど・・・・

  駐在おやじ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうなんですよ、この草はうちの方では500円しました。
(やっぱ東京の方がさらに高いのねぇ。。。)
なので、今年は七草セットを買うのをやめて
お粥にご飯の供を乗せていただきました。
緑の野菜ブロッコリーの和え物とともに。

カツカレー、イカフライカレーは食べたことありますが
牡蠣カレーは未経験です。
あ、でも牡蠣フライってカレーに合いそう?^^

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

はい~!『草』です。
七草って言われなければ、そこいら辺に生えている草に他ならないです。
この『草』に600円も払って買う人の気がしれません。@@(あ、私だ。)^^

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

ええ、最近コラボ商品が多いですね。
ま、成功した例失敗している例いろいろありますが。
まあ、これは成功の部類だと思います。(でもカツカレーの方が、私は好きです。^^)
牡蠣に載せいるもの(タルタル、ケチャップ、ソースなど)でも、印象は随分違います。
これはタルタルをトッピングしてありますが、ちょっとパンチにかけるかもしれません。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

そうですか?〇井のオジイチャンも作られたいらっしゃったのですね。
大根も蕪も、ちっちゃく作るのですね。
はい、こちらでは、これだけで600円もしました。(私的には、セリだけでも十なのですが。。。^^)

ま、江戸時代から続く風習ですからね、続けるのも良いことだと思います。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、一人は無駄が多いですね。
だからと言って、全部入れてしまうと、七草粥の雰囲気がなくなって、単なる『草鍋』になってしまいます。

牡蠣カレーは、一皿で二度おいしい感じですね。
でも~~~、駐在おやじさんが作られつと、牡蠣が多すぎて。。。大変なことになるかも?^^

Re: さとちん  さま

コメントありがとうございます。

やhり、『七草』と名が付くと、お高くなってしまうのですね。
私も、来年は、セリだけとか、一草にしようと思っていました。@@^^

成程、ふりかけでも良いですね。(来年まで覚えていたら、そうしましょう。^^)

え?イカフライカレー?は食べたことがないです。
カツカレーは大好きですが。
カレーって、脇役を買えても美味しいものなのですね。
イカフライカレー試してみます。^^
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR