寒い!

今朝はものすごく寒い。
勿論、一晩中エアコンは(温度を昼間より低めにして)入れてあるのだが、寒くて起きられない。

今日は、午前中にクリニックへ降圧剤を貰いに行こうと思っていたのだが、こんな寒さの中、行く方が危険だ。
(午後になれば少し暖かくなるだろうから、午後に行こう。)

今日は、鏡開きだ。
我が家の小さな鏡餅の、シュリンクを取り去ると。。。なんと、(空気が乾燥しているからだろう)見る見るうちに皺々になる。
240111鏡餅

昔は、踵のひび割れがこんなだった。
そうか、人の皮膚も、空気が乾燥しているとこうなるのだ。(私のように。老人ならばなおさらのこと。@Σ(゚Д゚)@)
鏡餅は、刃物を使って切ってはダメだから、後でハンマーでたたこう。

外気温が少し上がったようだ。
ランチ経由で、クリニックへ行こう!
先ほどの鏡餅の皺々を見ていると、油分を補給しなければいけないと思う。
で、ランチは、トンカツを食べよう!^^

トンカツ屋さんへ行って、カツ鍋を注文する。
このカツ鍋、かなり量がある。(2枚分のカツが煮てあるのではないだろうか?)
240111カツ鍋セット

カツを食べて外へ出ると、やはり寒い。
スマホで温度検索してみると、10度に届いてないと言う。(雪国の人は、これで寒いとは言わないのだろうが。。)
何しろ寒くて、急いで(と言っても、急ぐと心臓が危ないからゆっくり歩いて)家に帰る。
あ!クリニックへ寄るのを忘れた。@@
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

急に寒くなりましたね。
朝、布団から出るのに気合を入れています。

寒い中、降圧剤をもらいに行ったのに
忘れてしまったのですね。
大阪の明日は少し気温が上がりそうですが、
東京も気温が高くなるとよいですね。

No title

実家では、父は包丁で鏡餅を切っていました。
私は長らくそれが普通だと思っていたのです。
かなり後になって、刃物を使ってはいけないと知りました。
ひとり暮らしをするようになってからは、鏡餅は全く縁が無くなりましたが。

ご注意下さい!

この冷たさ!!
暖冬に慣れていた身体にはキツイ冷たさです。
気温差で身体の調子も狂いがちで、湿度も低いので身体の水分が出て行って、これも熱を奪います。(出来れば濡れタオル等を部屋に干すなどして、勿論、加湿器でもあれば使って、湿度を上げましょう。温かく感じる様になります)

エアコンの暖房でも湿度は下がり気味ですから、お注意下さい。
お皿に水を貼って置くだけでも違いますよ。
(水をこぼさない様に注意しましょう。危ないなら洗濯物を部屋の中に干すくらいでも良いですよ)

お薬の残りはあるのでしょうか?
普段からすこし多めに頂いて、在庫?作って置きましょうね。
その内にまた、気温が上がる日も来るようですから、
暫くの我慢ですね。ガンバッテクダサ~イ。

No title

凄い ^^ 餅のひび割れ こんなに wwwww

え~~~~~ 10度に届かない ですか
僕も日本に居た時は もちろんそうでしたが
こちらでは 2度もあれば 暖かいです wwwww

その分 服と室内は 暖かくなるようにできてます
床暖房 暖かいです ^^

  駐在おやじ

No title

こんにちは♪
鏡開き  ハンマーでたたけましたか~
しかし 見事にシワシワ ちょっと笑える(*'ω'*)
就寝中 私も寒くって 電気毛布敷いて 
お腹に電気あんかのせて寝てます( *´艸`)マジカってほど・・・
えっ
えっ
ランチ経由で、クリニックへ行こう!って思って
クリニックいくの忘れたの~ ありゃぁ~

No title

このかつ鍋ッて量が多すぎないですか??注文してテーブルに持ってきt頂いたらびっくりすると思います。

ぼちゃ様

お供えのひび割れたお餅、懐かしいです。あれを何とか小さく切って焼くとひび割れた角がまだ硬いですが、そこが好きでしたね。
それにあられも作りました。

ひび割れるのは、油不足と発想を飛ばすのはさすが。不足しているのは水分と思いますが、水分ではかつ鍋のご馳走にはなりませんね。

Re: ぶーちゃ さま



コメントありがとうございます。

いやいや、本当に寒いです。
今年は暖冬だから。。。なんて、高をくくっていたのですが。
眠くて起きられないのではなく、寒くて起きられません。( ノД`)シクシク…

もうボケが始まっているので、目的のことを忘れてしまいます。
ボケないために、二つのことを同時にやると良いと聞きますが、一つでもこのように忘れるのですから。(;´д`)トホホ

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

最近の鏡餅は、プラスチックで出来た鏡餅型の中に、普通の切り餅を入れて売っています。
切り餅が入れていれば、鏡餅を切らなくて良いわけですから、一石二鳥なのでしょう。

最近のスーパーでは、鏡餅を買う人も減りましたし、ましてや、お餅だけの鏡餅も少なくなりました。
一人住まいでは尚更、飾ることもないですね。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、最近部屋の湿度を見てみると、30%はおろか2%台ということもあります。
これでは、歳よりはますます皺が増えます。

はい、みっともなくても、部屋の中は選択物干し場になっています。
で、洗濯物は外に干すより、エアコンに効いた部屋の中の方が、断然乾きが早いです。@@

そうそう、どこの病院へ行っても、「薬は予備を持つようにした下さい」と言います。
今回の地震のように、病院へ行けなくなることもある訳ですからね。“備えあれば憂いなし”ですね。

いやいや、本当に、春が待ち遠しいです。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

確かに、韓国の冬は寒い(痛いほど)ですね。
オンドルを考えた人は偉いです。

昔韓国へ旅行した時、お土産にダウンを買いました。
(まだ、ユニクロのヒートテックが無い時代です。暖かい!と思いました。)


Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

皺くちゃ婆が、皺皺の鏡餅を叩いています。(まるで、自分を叩いているよう?です。😲)

え、電気毛布に電気アンカですか?
(温かいでしょうが、電気代が。。。と考えると。@@^^)

食べる事だけは忘れないのですがね~。(´Д⊂グスン
(何事も一つだけしか覚えられないのです。(´;ω;`)ウゥゥ)

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

はい、このカツ鍋多すぎます。
これ、ペアセットで売っても良いぐらいです。(カツちゃんと2枚入っていましたから。@@)
そして、ご飯もキャベツもお味噌汁もお代わり自由と言われても、お代わりするどころではありません。Σ(゚Д゚)

Re: sion  さま

コメントありがとうございます。

sion さんが言われるように、鏡餅のその後(焼いたり揚げたり)は、そぼ祖母がやってくれました。
美味しくて楽しいかったです。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、ひび割れた鏡餅は、私に似て、皺皺ですからね。
面白いと言えば面白いです?@@^^

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR