今日は1日中家の中

大寒に向かい、お天気も「寒くなくちゃ、申し訳ない。」と思ったのか、ここのところ冬らしい温度だ。
気象庁の観測史上、東京が最も寒かったのが1月13日の-9.2℃だそうだ。(1876(明治9)年1月13日のこと。)
そんなことを聞くと、更に寒さを感じて?朝はのんびり起きる。

そう言えば、寒いからか、足腰の動きが悪い。昨日のリハビリの効果は出ていないようだ。@@
今日は土曜日で通院予定もないし、散歩もお休みすることにしよう。

かと言って、お腹はすくから、先日神楽坂で買って来た野菜を調理する。

先ずは、前回も買ったアピオスを塩茹でにする。
アピオスは、「畑のウナギ」とも呼ばれていて、世界三大健康野菜の一つだ。
240113アピオス塩茹で

アピオスは前回も書いたように、.カルシウムがじゃがいもの30倍もあり、 骨粗鬆症の予防に最適だ。
更に、鉄分はじゃがいもの4倍で、貧血予防の効能がある。
又、エイジングケアや、高血圧を予防する効果、便秘解消の効能、更年期障害や骨粗鬆症の対策に、そして、便秘解消にも効果あると言う。


次は、アレッタをオリーブオイルで焼く。
アレッタは、ブロッコリーとケールをかけあわせて作られた野菜。まだ市場にはあまり出回ってないので、幻の野菜と言われている。
240113焼きアレッタ

アレッタも、いろいろな効能効果が期待されている。
ガンや動脈硬化の予防、皮膚や粘膜を健康に保ったり、神経系の働きを促進する。
うつや総合失調症の軽減、新陳代謝の改善、骨粗しょう症の予防、そして女性には大事な美肌効果もある。


そして、パプリカのようなパレルモは、焼き目をつけて、市販のマリネをトッピングする。
パレルモは「イタリアンパプリカ」「スイートペッパー」とも呼ばれていて、日本では珍しいイタリア野菜。
完熟したものは糖度が10度にもなり、甘くてジューシーなパプリカだ。
240113焼きパレルモとマリネ


最後に、珍しくはないが、キュウリをクリームチーズで和える。
(これ、中華屋さんで知ったメニュー。)
中華屋さんと言っても、街中華のお店で、ノンアルのおつまみで頼んだもの。メチャ美味しかったので作ってみた。
240113キュウリのチーズ和え


ところで、今晩東京に初雪が降った。
珍しく、私が料理なんか作ったからだろうか?@@^^

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

アピオスにアレッタにパレルモ???
舌をカミカミしそうな名前ばかりで
最後に登場したキュウリにホッとしている私がいます(笑)
それにしてもいろんな野菜があるんですね~。
アレッタ、これを一度食べてみたいです(^^♪
野菜は良いですね~。

No title

なじみのない種類の野菜が幾つもでてきましたが、アピオスなるものはカルシウムと鉄分が豊富だとのことで、私のまさに望んでいる野菜です。
ただ、日本の普通のスーパーでは見かけた記憶がないのですが、特殊な野菜なのでしょうか。
検索しますと、日本には明治の初期に入ってきていた、とか。
なのに、まだお目にかかったことがありません。
ネット通販でも買えるようですが、できれば現物を見てから買いたいと思っています。

No title

アピオス、アレッタ、パレルモ、みんな始めて聴いた名前です。
アビオスが私には魅了的ですね。効能から。
さすが食通!

普通のスーパーでも聞いたこともない野菜が並んでいますが、効能を調べる必要がありますね。勉強します。

ステキな料理

栄養も満点で、珍しい野菜達!
ポッチャリさんの腕にかかって、美味しく出来ましたね。

イタリアの甘い ” パレルモ ” 糖度が高くて、生でかじりたくなりますね。
焼けば甘さも増して、、表面が焦げる程の焼き加減が良いとか!!
美味しそうですね。


今日は、お出かけも無しで??
お陰で ” 雪まで降らして ” しまったのでしょうか?
そう言えば昨日、私が着替えて散歩に出ようとドアを開ければ冷たい雨、
諦めて部屋に入れば南の窓から ” 明るい陽射し! ”

玄関と部屋を行ったり来たり!
誰かが空から覗いて、意地悪している様でした。

変わりやすい天気です。
注意したいですね。
(病院や薬局の ” 薬不足 ” 特にインフルエンザの薬が無いそうです。こんな時に掛かっては薬も満足に出してもらえない様です。予防にも注意しましょう。友人の奥様、タミフル1錠だけの処方だったと、、タミフルは1日に2錠、5日続けて飲むのが普通ですが、、10分の一、だったそうです)

No title

こんにちは♪
食べたことも 見たこともない 
カタカナの野菜ですが( ..)φメモメモ
なんとなく お味を想像しています
あっ キュウリだけわかります (^_-)-☆
昨日は さすがに寒かったですね
一日 お家の中が正解ですね

Re: みのじ  さま

コメントありがとうございます。

最近は果物にしろ、お野菜にしろ、農家さんの努力でいろいろな種類が出ていますね。
ここのお店は、ホントに小さなお店なのですが、そんな珍しいお野菜を置いています。
更に、小さな包装なので、お試しに良いです。(勿論調理方法も教えてくれます。)
(( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、キュウリは、普段行くスーパーで買いました。)
このアレッタは大分産です。未だハシリですが、もうちょっと経つと黄色い花が咲いて(菜の花の様)綺麗です。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

アピオスは、骨粗鬆症の私(この2年半、圧迫骨折を繰り返し、整形外科に通っています)にとってピッタリなので、買い始めました。
アピオスは、最初はアメリカから来たもので「アメリカほどいも」とも言われていますが、今は主に青森で生産しているそうです。(このアピオスも青森十和田市の産です。)
確かにスーパーではあまり見かけませんね。デパートだと置いてあるときもあります。
ええ、お野菜は、ものを見て買われるのが良いですよね。(さらに少量ずつ買われた方が良いと思います。)
(やはり、古いものはそれなりに品質も落ちますからね。)

Re: sion  さま

コメントありがとうございます。

アピオスは骨粗鬆症の私には良いと思って買い始めました。
(薬を飲むより、食べ物で補強した方が魅力的ですから。^^)
茹でればいいだけですから、横着者の私にとっては好都合です。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

いやいや栄養はありますが、手間いらずの野菜ばかりです。^^

パレルモは、サラダにしようと思ったのですが、お店の人が「焼いた方が甘くなりますよ」と教えてくださいました。
焼いたら本当に甘くて、このトッピングは要らないと思いました。(次回からは、素焼きのものを食べます。)

東京は初雪でした。雷も鳴って、転変万化、この世の最後かと。。。(ちょっとオーバー^^)

インフルの薬って、注射も、ジェネリックもないのでしょうか?
初期治療が大事と考えますが?
薬がないから、10分の一しか処方できないと言うのは、おかしいでしょう?

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

先行き短いので?今のうちに知らない野菜を食べようと思っています。^^
(冥土の土産話になります。@@^^)
はい、キュウリは冥土でも栽培しているようです。(゚д゚)!

いやいや、寒かったですね。
大寒が近いから、ちゃんと寒くしたのでしょうか?(誰が?)

No title

いつも利用しているスーパーにアレッタありました。
知らない野菜だったので、その場でスマホで調べてから買ってみました。
いいことだらけの野菜で、とりあえず茹でてマヨネーズでということしか思い浮かびませんでした。
甲状腺の薬を服用している関係で、アブラナ科の野菜をたくさん食べられないのが不満です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ライラ  さま

コメントありがとうございます。

アレッタ、有りました?まだスーパーにはなかなか置いてないようですので、あって良かったですね。
ライラさまは、アブラナ科のお野菜がダメなのですか?
アブラナ科の野菜っていっぱいありますものね、苦労されるでしょう?
ま、折角ですから、アレッタ召し上がってみてください。
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR