寒いからもつ鍋

今朝も、ぬくぬくとした布団の中から、なかなか起きられない。
思うに、能登地方で地震に遭われた方々は、こんなにぬくぬくして寝てはいられないだろうに。m(__)m

朝食は、今日もお粥を食べる。(ブランチの時間になっているから、これぐらいが良い。)

寒いから、ランチはどうしようか?
このまま家に籠っていては。。。
奮い立って、寒い中出かける。

寒いから、温かいお鍋でも食べたいと思い、“もつ鍋”を食べる事に。(最近は、鍋物でも1人前から食べられるからいい。)
240116もつ鍋

ん~、残念ながら、モツの量が少ない。味も(私としては)もう少し、こってり感があった方がいいと思うのだが。。。(モツが少ないからだろうか?)
ま、カロリー的には良いのかな?

家に帰って、たたき割っておいた、鏡餅を揚げることにする。
結構、火が通りやすい大きさに割れたので、揚げるのも楽だろう。
240116鏡餅をわる

料もそんなに多くはないので、フライパンで一気に上げる。
味は、塩味にする。
240116鏡餅を揚げた

揚げたから、膨らんで量がもっと多い筈なのだが?。。。ついついつまんでしまったから。^^
こんなことをしていると、又夕飯が入らなくなる。

最近、ちゃんと食べるのは、1日1回になっているようだ。
これは良くない、痩せちゃうかもね?@@^^
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あられ向きに上手く割れましたね。
私も先日、鏡餅を割りました。
でも、ぽっちゃり婆さんのように上手く割れなかったです。
コツがあるのですか?
油であげると美味しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おひとり様のもつ鍋を楽しまれたとのこと、この季節にはふさわしいお食事であったと思います。
そういえば、最近はスーパーでもひとり鍋用のセットをよく見かけます。
私も、一度は試してみる価値があるのではないか、そんな気がしてまいりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日から

コメント欄への書き込みが出来ずにいましたが、
どうやら回復した様です。

昨日の ” 二食分ペロリ! ” には感心しました。
胃袋のお元気!! 素敵ですね。

コチラは、今日から明日までは暖かな陽気の様です。
強い風も収まって、もつ鍋では汗が出そうです。
食事の回数!!
1回ではイケマセンネ。
チャント3度に分けて頂きましょう。

No title

餅が wwww
すごく良いサイズに 割れたんですね ^^

もつ鍋 良いですね~~~~
ソウルでなら たべれるんですが、 もつ鍋食べにソウルまでは www
よほどのことが無いと行かないです  ← 3回行ってる www

  駐在おやじ

Re: ぶーちゃん  さま

コメントありがとうございます。

ハンマーで、叩きました。
コツはないのですが、大雑把にたたいてから、又(1日干して)コツコツと叩きました。^^
ええ、油で揚げると美味しいですよね。
塩味も良し、醤油味も良しですね。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

ええ、一人用があると良いですよね。お値段も勿論のこと、食べ切れないで残すなんてこともないですからね。
スーパーの鍋セットも、一人用があるのは有り難いです。
材料をいろいろ揃えていたら大変なことになりますから。
寒い冬には、いろいろな鍋で、暖かく過ごしたいです。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

コメント欄が回復して良かったですね。
(PCも、ちょっとのことでトラブルと、焦りますね。)

マーニさんがお住まいの地域では、暖かだったのですか?
こちらは、寒くて、おまけに風も吹いていたので、寒さ倍増でした。
沢山食べて、暖まらないと。。。^^

そうですね。1回の量を減らせば、階数が増えるのかもしれませんね。@@^^

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

はい、鏡餅は霰ように小さく叩き割りました。(大きいと揚げるのに時間がかかるから面倒くさい。^^)
え?韓国には、そこいらじゅうにもつ鍋があると思っていたのですが??
モツ鍋のためにソウルまで出向くのはね~。(と言いながら、3回も行かれてる。^^)
モツって美味しいですよね。もつ鍋じゃなくても、モツ煮、モツラーメンも好きです。^^
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR